ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

MetaMask(メタマスク)はイーサリアムベースの汎用ウォレットです。

しかし、そんなMetaMask(メタマスク)になぜかログインできないという人もいるようです。

そのままログインできないのでは、保管してあるトークンを失うも同然ですからこれは大問題です。

そこで今回はMetaMask(メタマスク)へログインできない原因と解決方法について分かりやすく解説していきます。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

MetaMask(メタマスク)にログインできないよくある原因

MetaMask(メタマスク)にログインできないよくある原因は以下のとおりです。

・パスワードの誤り

・パスワードの誤入力

・サーバー障害

・ネットワークエラー

もっとも、サーバー障害は「よくある」というと語弊があるかもしれません。

MetaMask(メタマスク)が障害でログインできないこともないではありませんが、決して頻発するようなトラブルではありません。

そちらも一応は紹介しておきますが、基本的には他の原因をまず疑ってみましょう。

それでは上記の原因に分けてMetaMask(メタマスク)へログインできないときの解決方法などを見ていきましょう。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法【パスワードの誤り】

パスワードの誤りはMetaMask(メタマスク)にログインできないときにまず原因として疑うべきポイントです。

あまりにも初歩的すぎると思われる人も多いでしょうが、念のためチェックしておきましょう。

そのうえで、どうしても正しいパスワードが分からないときはパスワードの再発行が最短かつ確実な解決方法です。

ただし、MetaMask(メタマスク)でパスワードを再発行するためには別途シードフレーズ(シークレットリカバリーフレーズ)が必要です。

そして残念ながらシードフレーズはログインできないと確認できません。

したがって、すでに実際にログインできない場合はこの解決方法はとれません。

まだそうした状況に陥っておらず、事前に原因と対処を調べている段階であれば事前にシードフレーズはどこかに控えておきましょう。

なお、シードフレーズはMetaMask(メタマスク)にログインできないときだけではなく、スマホの機種変更や複数端末へのインストールなど用途も多岐に渡ります。

非常に重要な情報になるので万が一にも紛失したり外部へ漏洩したりしないようにくれぐれも注意しておきましょう。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法【パスワードの誤入力】

MetaMask(メタマスク)にログインできないときはパスワードの誤入力も原因になりえます。

MetaMask(メタマスク)はアプリのほか、PC版ではGoogle Chromeの拡張機能として使うことになります。

つまりブラウザ版です。

そして、このブラウザ版のMetaMask(メタマスク)では文字入力が一拍遅れて処理されることがあります。

その場合、MetaMask(メタマスク)からは「無効なパスワード」と呼ばれるエラーが返されます。

これが原因でうまくログインできないと思われるときは「1文字ずつゆっくり」とパスワードを入力し、そのうえで入力後1秒ほど待ってからログインできないか試しましょう。

あるいは、パスワードを別のテキストファイルに書き込んでそれをコピーペーストするような解決方法も有効です。

これらの原因と解決方法はMetaMask(メタマスク)の公式も例示しているものです。

パスワードに誤りはないはずだがなぜかログインできないというときはとりあえず上記を試してみましょう。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法【ブラウザの問題】

PC版のMetaMask(メタマスク)の場合は、ブラウザそのものが原因でログインできないケースもありえます。

たとえば、他の拡張機能が原因になっている可能性が挙げられます。

この場合はMetaMask(メタマスク)以外の拡張機能をひとつずつ無効にしてからログインできないかどうか試していきましょう。

あるいは、Google Chromeのキャッシュ(履歴のようなもの)が原因とも考えられます。 この場合はGoogle Chromeの再起動を試してみましょう。

これらの解決方法を試してもなおログインできないのであれば、他の原因の可能性が高めです。

場合によってはMetaMask(メタマスク)そのものの再インストールも検討してみましょう。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法【サーバー障害】

MetaMask(メタマスク)にログインできないときはサーバー障害が原因の可能性もあります。

ただ、これは冒頭で触れたようにあまり頻発するケースでもありません。

また、MetaMask(メタマスク)の問題である以上はこちら側でとれる有効な解決方法もありません。 おとなしく復旧を待ちましょう。

ただ、もしかするとスマホアプリとPC版のMetaMask(メタマスク)でサーバーが異なる可能性もないではありません。

併用している人は別のプラットフォームでログインできないか、とりあえず試してみる価値はあるかもしれません。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法【ネットワーク障害】

MetaMask(メタマスク)を使っているネットワークが原因でログインできない可能性もあります。

たとえば、自宅のWifiを使っているのであればルーターのループ配線などはありがちです。

あるいは集合住宅であれば、隣人が電子レンジを使っていると2.4GHZのWifiは干渉を受けて一時的に断になることもあります。

ただ、ネットワーク関連は原因の特定が難しいため、一概に解決方法はありません。

確定できるのは、せいぜいネットワークのどこかが原因でMetaMask(メタマスク)にログインできないことくらいです。

とはいえ、ループ配線は簡単にチェックできるうえに意外と起こりがちです。

自宅でMetaMask(メタマスク)を使っている人は念のためにチェックしてみることをおすすめします。

MetaMask(メタマスク)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

MetaMask(メタマスク)にログインできないよくある原因はやはりパスワード関連です。

その場合はパスワードの再発行がまず思いつく解決方法ですが、MetaMask(メタマスク)のパスワード再発行にはシードフレーズが必要です。

また、MetaMask(メタマスク)をブラウザで使っている場合はパスワードの誤入力も意外とありがちな原因です。

サーバー障害でログインできない場合はどうしようもありませんが、それ以外ならば対処のしようもあります。

なぜかMetaMask(メタマスク)にログインできないときはひとつずつ疑わしい原因を当たってみましょう。