ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を掛け持ちして報酬アップをめざしたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

すきま時間を活用して配達パートナーとして稼げるため、人気が高まっているUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館ですが、掛け持ちをして効率よく稼ぎたいとお考えの方もいるでしょう。

そこでまず気になるのは、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を掛け持ちして、配達できるのかどうかです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちはできる?

結論を言うと、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を掛け持ちし、配達パートナーとして稼ぐことはできます。

配達パートナーは、Uber Eats(ウーバーイーツ)と業務委託契約を結ぶ個人事業主ですので、労働基準法における労働時間の制限は適用されていません。

法律でも配達パートナーの掛け持ちについて制限されることはなく、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館でも他社との登録を認めています。

なおUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館では、半数以上の配達パートナーが掛け持ちをしていると考えられています。

多くの配達パートナーが掛け持ちをしているということは、何らかのメリットがあるということを示しているでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の特徴として、副業としても本業としても稼げる可能性があるのです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちで稼ぐコツ

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちで稼ぐコツは、サービスの特徴と報酬に注目しましょう。

基本はUber Eats(ウーバーイーツ)、ピーク時は出前館メインで稼働する

掛け持ちのコツは、時間帯や曜日でUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の稼働を変えることです。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ):ピーク外の時間帯、平日
  • 出前館:昼夜のピークの時間帯、休祝日

特徴としてUber Eats(ウーバーイーツ)は平日でもコンスタントに注文が入り、出前館は休日の基本報酬が最大で1.8倍になる可能性があります。

注文数はUber Eats(ウーバーイーツ)が多く、報酬の単価は出前館のほうが高いというわけです。

掛け持ちではふたつの特徴を生かして稼働することが稼ぐためのコツと言えるでしょう。

インセンティブが高い方を優先する

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちで稼ぐコツとしてもうひとつ、インセンティブにも注目しましょう。

インセンティブとは、基本の配達料に上乗せされる追加報酬をさしており、Uber Eats(ウーバーイーツ)・出前館ともに独自のインセンティブを採用しています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のインセンティブ

  • ブースト:注文の多い時間帯やエリアで発生する、倍率インセンティブ
  • ピーク料金:配達需要が高まった際に、リアルタイムで発生する追加報酬
  • クエスト:一定期間の配達件数をクリアすることで支払われるボーナス制度

出前館のインセンティブ

  • ブースト:特定の時間帯やエリアにおいて基本報酬が倍増する仕組み
  • キャンペーン(適宜):期間限定のインセンティブ

収益性に大きく影響するのは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエストと出前館のブーストです。

クエストは、悪天候や土日や週末を中心に発生するため、優先しながら稼働することが、掛け持ちのやり方として重要でしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちの注意点

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちには注意点があります。

同時オンラインはしない

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館では掛け持ちの配達ができますが、同時にオンラインすることはやめましょう。

配達を効率よくしようと、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達を行う前に、出前館でもつぎの受注を済ませておけば、待機時間を埋めることができます。

しかし掛け持ちしている業者間をまたぎ、複数のオーダーを受けて配達をすることはできないため、注意点として覚えておきましょう。

配達トラブルのもとになることはもちろん、大きな遅延にもなりかねないためです。

なお掛け持ちであれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)で複数のオーダー、出前館でも複数のオーダーというように、どちらか一方のサービス内であれば、複数のオーダーを受けて、一気に配達することはできます。

掛け持ちでは、たとえばUber Eats(ウーバーイーツ)をオフラインにしてから出前館で配達を行うと、どちらか一方で配達を行うようにしてください。

各サービスの利用規約を守る

掛け持ちの注意点として、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の各利用規約を守りましょう。

ふたつの利用規約は、補償、責任、契約、支払い、アカウントなどに関する内容が異なります。

出前館は自己負担で任意保険に加入しなければいけませんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)は2つの保険や補償制度が実装されています。

  • 対人・対物賠償責任保険:配達中の事故に対して適用される保険
  • 傷害補償制度:配達中または配達終了後、15分以内の事故に対する補償

また配達中の服装も、Uber Eats(ウーバーイーツ)は基本的に自由ですが、出前館には服装、髪型、帽子やバックに決まりがあります。

もし掛け持ちするのであれば、出前館の利用規約にしたがった服装や髪形を意識して稼働すればよいでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を掛け持ちするメリットとデメリット

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を掛け持ちするメリットは、待機時間を減らして多くの配達ができることです。

掛け持ちをしているうちにエリアや時間帯によって、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館のオーダーに関する特徴がみていきます。

一方、掛け持ちするデメリットは、一方に配達スケージュールを詰め込みすぎてしまい、もう一方では配達ができないことがあげられるでしょう。

たとえばUber Eats(ウーバーイーツ)でオーダーを入れすぎてしまうと、出前館まで手が回らなくなってしまいます。

まずは各サービスの使い方に慣れるために、ひとつの特徴をつかんでから、掛け持ちすることをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちを詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちはできます。

掛け持ちのコツを意識しなければ掛け持ちする意味がなくなってしまいます。

まずは注意点を守りつつ、メリットとデメリットを意識したうえでUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の掛け持ちをはじめてください。