ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスクを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はいろいろな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

しかし、そんなUber Eats(ウーバーイーツ)を使うにあたっては女性ならではの危険性やリスクがあります。

ごく一部のかぎられたケースではあるものの、やはりそうした危険やリスクはできるだけ避けたいもの。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の女性ならではの危険やリスクについて詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスクを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスク【注文者】

ひとくちにUber Eats(ウーバーイーツ)といっても、注文する側と配達する側になる両方の場合があります。

まずは注文者側の女性が直面する危険・リスクを見てみましょう。

これはよく言われるように、住所バレすることです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)を使う人の多くは配達先を自宅に指定するはずです。

すると当然ながら、どこに住んでいるかが配達者にバレてしまいます。

女性が一人暮らしをしている場合などは極めて危険な状況と言わざるをえないでしょう。

それを言ったら、ヤマトや佐川などの配達自体がすべてリスクがあるのではと思われる人もいるかもしれません。

しかし、そうした大手企業に在籍している人とは違い、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達者はあくまでも個人事業。

どのような人が携わっているかは分かりません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達者には企業の看板がありません。

これは女性にとっては意外にも大きな危険・リスクを抱えていることはしっかりと肝に銘じておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスク【配達者】

女性がUber Eats(ウーバーイーツ)の配達者をする場合にも「ならでは」の危険やリスクが潜んでいます。

まず、女性がひとりで他人の家を訪れることがそもそも危険です。

原則的にUber Eats(ウーバーイーツ)は玄関先のやり取りだけで済みますが、相手が強硬手段に出れば自宅へ引きずり込むのも不可能ではないでしょう。

そして、配達先へと至る経路でもやはり同様のリスクは存在します。

乗り物を使っていることから危険性は下がりますが、それでも夜間・早朝に人通りの少ない路地を通行するときなどは事件に遭うリスクも低くありません。

総じて、配達者であっても女性ならではのリスクはあるものと考えておくべきでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスク対策【注文者】

女性が発注者としてUber Eats(ウーバーイーツ)を使うときのリスク対策は数多く考えられます。

といっても、住所地がバレる危険を防ぐ方法はありません。

そのうえで「女性」が使っていることがバレないことが重要です。

これはUber Eats(ウーバーイーツ)にデフォルトで備わっている「置き配」を利用することで解決可能です。

置き配ならばそこに誰が住んでいるかは分からないからです。 ただ、名前や表札などから女性であることはある程度察せられます。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用できるすべての業者が置き配に対応しているわけではありません。

さらにいえば、置き配指定しても呼び鈴を鳴らす配達者も少なくありません。

そうした場合には、女性の一人暮らしではないことを印象付ける対策が有効です。

たとえば、玄関に男物の靴を並べておく、表札の名前を男性にしておくなどの対策が考えられます。

そのようにしておけば、女性の一人暮らしにありがちな危険性・リスクもかなり下げられます。

なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)には配達者を評価するシステムがあります。

怪しいと感じる配達者がいた場合に低評価をつけるのも他の女性利用者の危険性を下げるのに役立ちます。

乱発するのはどうかと思いますが、明らかに怪しい人がいれば今後のためと思ってしっかりと評価しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスク対策【配達者】

女性が配達者としてUber Eats(ウーバーイーツ)を利用する場合の危険・リスク対策は難しいところです。

前提として、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は単独でするもの。 いくら危険を避けたかろうとも二人組で配達するわけにもいきません。

かといって、防犯グッズ満載の物々しい装備で配達していては低評価を食らってしまうことでしょう。

できる対策としては、こっそりと防犯スプレーなどを携帯することくらいでしょうか。

また、事後の対策としてはUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートへ連絡して危険な目にあったことを報告することが挙げられます。

そうしておけば、今後その配達先が指定されるリスクは避けられるはずです。

なお、いわゆる武器のような防犯グッズを携帯するのはおすすめしません。

あるいは生半可な体術で対応するのはもってのほかです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達をする女性の多くは体力自慢なのではないでしょうか。

しかし、そのような女性がグッズや体術で男性に対抗してもたいていは叶いません。

おそらくは、かえって相手を逆上させて危険な目に遭うだけです。

基本のリスク対策は「逃走」で、やむを得ない場合にかぎり防犯スプレーなどの体力無関係のグッズで対応することをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスク対策の注意点

Uber Eats(ウーバーイーツ)を女性が利用する際の危険・リスク対策はやりすぎても逆効果です。

たとえば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録名を男性名にするにしても、わざとらしい名前ではかえって警戒感がにじみ出てしまいます。

そもそも、配達する商品の内容や量によっても意外と簡単に女性の一人暮らしかどうかは分かるものです。

また、インターフォン越しに男性の声で定型文を返すグッズなどもあるようですが、そちらも効果があるとは思えません。

そうしたわざとらしいリスク対策はかえって女性の一人暮らしであることを公言しているようなものです。

女性がUber Eats(ウーバーイーツ)を使うにあたって若干の危険があるのは事実です。

ただ、あまり過度に警戒せず、一般的な防犯対策をしていれば十分と思われます。

個人的には、簡易なものでもよいので、防犯カメラの設置が最も効果的なリスク対策になるのではと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の女性の危険・リスクを詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文者側、配達者側の双方で女性ならではの危険・リスクがあります。

注文する際は女性の一人暮らしとバレないような対策、配達する際は女性が独り歩きする際のリスク対策を心がけましょう。

一方で、まれに言われるような体術や武器を用いた対策はおすすめしません。

基本は危険な目にあったら逃走を最優先。

やむを得ない場合にだけ体力無関係のスプレーなどのグッズを使いましょう。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文者側ならば配達者の評価、発注者ならばサポートへの報告が可能です。

他の利用者のリスクを下げるため、危険な目にあったらそれらを活用して全体的なサービス向上につなげましょう。