ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)にはブーストと呼ばれる加算制度があります。

ブーストとは飲食店と配達パートナーの需給バランスによって特定のエリアや時間帯にだけ割増で報酬が支払われる仕組みです。

1件の配達での報酬がブーストによって異なるため、Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼いでいくのなら必ず知っておきたい知識ではないでしょうか。

そこで本記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)のブーストがかかりやすい条件や仕組みについて、さらにはブーストの計算方法などを詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのマップ上に表示されている「1.1x」「1.4x」「1.6x」がブーストの倍率です。

例えば「1.6x」であればUber Eats(ウーバーイーツ)の配達料金が1.6倍になりますので、稼ぎたい人はこのエリアに移動するとよいでしょう。

ブーストは注文数と配達パートナーの需給バランスによってUber Eats(ウーバーイーツ)のAIが自動で定める仕組みですので、配達員が増えたり注文数が減ったりすればブーストの倍率が下がっていきやがて消えてしまいます。

逆にオンラインになっている配達パートナーが足りないときは高めのブースト倍率に変更される仕組みでした。

またUber Eats(ウーバーイーツ)での評価や稼働率によって同じエリア・同じ日時であってもブースト倍率が異なるとの口コミがありましたので、人によって条件が異なるものと理解しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストのやり方と確認方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストのやり方はとくに何も操作する必要はありません。

ブーストが適用されているエリア内で稼働していれば自動でブーストがかかった状態で計算される仕組みです。

適用されているブーストの倍率を知りたい場合はUber Eats(ウーバーイーツ)アプリの「プロモーション」から確認可能ですし、

配達リクエストを受け取った際に予定配送料金額にて確認可能です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストをピーク予測に保存

Uber Eats(ウーバーイーツ)でブーストが見込まれるときを狙って稼働したいのであればピーク予測に保存することをおすすめします。

ピーク予測に保存しなくても配達料金に対してブーストはかかるはずなのですが保存していないときにブーストが報酬に反映されていなかったとの口コミがいくつかありましたので、保存をおすすめします。

ちなみに保存した日時にUber Eats(ウーバーイーツ)で稼働しなくても特に何のペナルティも受けません。

地図上にブースト範囲を示す青い線が出ていればブースト適用になります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストでスリコ?計算方法

以前と比べてUber Eats(ウーバーイーツ)の基本報酬が下がったため、ブーストがあってもほぼ意味ないレベルと言われていました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の口コミでは「スリコ」という言葉がよく出てきますがこれはスリーコインつまり配達報酬が300円しかないことを揶揄する単語です。

最近ではブーストがかかっていてもスリコにしかならないことが多いようでした。

ではここでUber Eats(ウーバーイーツ)のブーストと報酬の計算方法を見ていきましょう。

・基本配送料金:ダイナミックプライシング制(航空券やホテルのように受給に合わせて価格が変動)

・ブースト:需要が高いエリアにだけ基本配送料金の「○倍」を加算

・クエスト:配達件数に応じて加算

・ピーク料金:ランチタイムや悪天候時など短時間だけ「○円」を加算

・チップ:客が任意で支払う

ブーストは基本配送料金にだけかかりますので実は報酬にさほど影響はありません。

基本配送料金が300円であればブースト「1.1x」の場合、加算される報酬は30円です。

クエストやピーク、チップのほうが加算される金額が多いため、Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストは意味がないと言われても仕方がないかもしれませんね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストがつかない原因

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストがいつまでたっても表示されない場合は以下の原因が考えられます。

・Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めたばかりで実績が乏しいから

・登録した都市ではないところで稼働しているから

・車両変更をしたから

Uber Eats(ウーバーイーツ)は優良な配達パートナーを優遇するアルゴリズムがありますので、上記に当てはまる人は対象外としてブーストが表示されにくい傾向がありました。

まずはある程度まではブーストを気にせず実績を積むことだけに集中するようにしましょう。

そして引っ越しをした場合などは「都市変更の申請」を忘れずにしておいてください。

都市変更の申請をしなくてもとくにペナルティはありませんがブーストが表示されにくくなってしまいます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの「ヘルプ」から「アカウントやアプリ・管理画面の問題」をタップし「アカウント設定を変更」「他の都市での配達の仕事をしたい」を選んでください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストを詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)のブーストとは基本配送料金に対して配達パートナーが足りていないときに表示される加算制度です。

ブーストの倍率は1.1倍〜1.6倍が標準となっていますので、1回の配達につき数十円報酬がアップする計算だと考えておきましょう。

料金体系が改正されたため以前と比べてUber Eats(ウーバーイーツ)のブーストの威力は薄れていますがそれでも配達パートナーが足りなくなる見込みのエリアに表示されるため、稼ぎやすいエリアの目安にはなります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めてすぐの頃には表示されませんので、ブーストのことは気にせずまずは実績を積むところから始めていくとよいでしょう。