ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はさまざまな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

そして、Uber Eats(ウーバーイーツ)には商品を配達してくれる人へチップを支払うことも可能です。

しかし、心情的にはチップを上乗せしたいものの、払い方が分からないという人もいるかもしれません。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方は4種類

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達員の人にチップを払えます。

このチップの払い方には以下の4種類があります。

・注文前

・配達後

・あとから

・現金払い

主に支払うタイミングが違いますが、現金払いは払い方そのものが違います。

ご自分に都合のよい方法を選びましょう。

なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップを払うかどうかは完全に任意です。

欧米のようにチップを払うのが当然ということもなく、日本では支払わない人のほうが多いはずです。

ただ、配達員の立場としてはチップをくれた人に対する仕事は丁寧にしたくなるはずです。

繰り返しお願いしたい人であれば払ったほうがよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方【注文前】

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは注文と同時にも払えます。

払い方は非常に簡単です。 Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文する流れの中でチップの設定画面が表示されますので、そこで金額を設定すればよいだけです。

もっとも、仕事が完了していないのにこのチップの払い方をするのはやや不自然と思えるかもしれません。

ただ、考えようによっては、仕事の品質が分からない配達員の人に丁寧な配達をお願いする意味を持たせることにはなるはずです。

実際、Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達が雑な人も珍しくないとも言われています。

どうしても確実で丁寧な配達が必要なときはこの払い方を利用するのもよいのではないでしょうか。

ちなみに、この払い方の場合、設定したチップは配達完了後1時間以内であれば変更可能です。

とはいえ、あとから金額を「下げる」のは非常に印象が悪いでしょう。

変更するのはチップを追加したいときだけにしたほうがよいかと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方【配達後】

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは配達のあとからも払えます。

この場合の払い方も非常に簡単です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達完了後にサービスの評価をできます。

そこにチップを促すメッセージが表示されるので、そこで任意の金額を設定すればOKです。

その後、チップも含めた金額での領収書が確定します。

なお、この場合、注文前の払い方とは違って金額の変更はできません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方【あとから】

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは相当時間が経ったあとからでも払えます。

期限は配達完了後から90日。 その期間内であれば注文履歴からチップを追加できます。

この払い方に関しても、確定した金額の変更はできません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方【現金払い】

Uber Eats(ウーバーイーツ)の決済は基本的にキャッシュレスですが、現金払いも用意されています。 そして現金払いの場合もチップを支払えます。

この場合の払い方は一般的なチップのイメージと同じです。

玄関先で配達員の人へ支払いをするときにチップを上乗せすればよいだけです。

逆に、現金払いの場合、Uber Eats(ウーバーイーツ)のシステム上のチップ設定はできません。

また、同じ理由からUber Eats(ウーバーイーツ)の領収書にチップの金額は反映されません。

原則的に配達員は領収書を発行できませんが、この支払い方の場合は例外的にチップ分の領収書は要求できるかと思います。

もっとも、チップに領収書を求めるのはさすがに格好悪い気もします。

現実的には「お釣りは結構です」といったような払い方になるでしょう。

ちなみに、Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの上限は注文金額の2倍までです。

そうないとは思いますが、それ以上のチップを払いたい場合もこの払い方をすることになるかと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方の相場

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方は案外簡単だったかと思います。

しかし、いざチップを払うとしても具体的にいくらにすればよいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

これは完全に任意ですが、一応、一般的に欧米では支払金額の10~20%くらいと言われています。

ただ、日本は欧米のようにチップ込みで報酬や商品価格が設定されているわけでもありません。

最近のUber Eats(ウーバーイーツ)は配達員の報酬が下がってはきていますが、それでも生活できないというほどでもありません。

そう考えると、そこまで高いチップを払う必要はないかと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方のおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)でおすすめのチップの払い方は配達後です。

事前に設定する払い方はたしかにサービスがよくなる可能性があります。

また、現金払いに上乗せする払い方もスマートではあります。

ただ、配達員の立場になってみるとどちらの払い方も注文者の人に申し訳ないと感じがちです。

その点、事後にチップを支払うかたちであれば単純に嬉しいだけのはず。

今後もUber Eats(ウーバーイーツ)で配達員を続ける励みにもなるでしょう。

どの払い方を選ぼうか迷う人はとりあえずサービス評価に追加する形式で支払ってみてはいかがでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方【店舗に対して】

Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文したお店へもチップを払えます。

この場合の払い方は注文時の設定のみです。

注文時に「お店を支援する」というメニューがあるので、そちらで100円のチップを上乗せできます。

金額は固定で、それ以上も以下も選択肢はありません。

また、この設定はUber Eats(ウーバーイーツ)に登録しているお店側の設定次第のようです。

そのため、お店によっては項目自体が存在しないこともあるようです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップの払い方を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用できるチップの払い方は「注文時、配達後、注文履歴から、現金払い時」の4種類です。

いずれも払い方自体は非常に簡単です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップは完全に任意で、支払わない人も少なくありません。

しかし、配達員の身になってみればこれほど嬉しいこともないはずです。

余裕があれば無理のない範囲で支払ってみてはいかがでしょうか。