ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)を自転車で始めてみたけれどバイクのほうが稼げるから変更したい、あるいはバイクを手放して自転車に切り替えたいとお考えの人がいるのではないでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達パートナーに登録する際に自転車やバイクを申請しなければなりません。

そこで本記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更

Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達に使う自転車とバイクを登録しなければいけないため、変更が出た場合にはすぐにUber Eats(ウーバーイーツ)に変更届を出さなくてはいけません。

まずはどのような場合に自転車やバイクの変更届が必要なのかをチェックしましょう。

・自転車の買い替え、自転車で登録している人がレンタサイクルを利用する場合はとくに変更の届け出は必要なし

・自転車からバイクへ乗り換える→Uber Eats(ウーバーイーツ)へ変更届けを出す

・自転車とバイクの併用→併用できないためどちらか1つに決める

・Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録したバイクを買い換える→Uber Eats(ウーバーイーツ)へ変更届を出す

・バイクで登録していて2台目のバイクを使いたい→Uber Eats(ウーバーイーツ)へ変更届を出す

Uber Eats(ウーバーイーツ)では自転車で登録した人であれば車両登録までは必要ないため、自分の自転車やレンタサイクルどちらでも配達に利用してもかまいません。

しかしバイクの場合は車両登録が必要なため、Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録したバイク以外の利用は禁止されていました。

もし登録していないバイクで配達するとアカウント停止になりますので、必ず変更届を出すようにしてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイクの変更に必要な書類と手順

Uber Eats(ウーバーイーツ)で自転車からバイクへの変更、バイクの乗り換えに伴う変更の手順と必要な書類は次のとおりです。

 バイク変更の必要書類

・運転免許証

・自動車賠償責任保険証明書

・ナンバープレートの写真

Uber Eats(ウーバーイーツ)では原付バイクへの変更の場合は上記の3種類の書類が必要です。

125CC以上の中型・大型バイクでUber Eats(ウーバーイーツ)の配達をするなら上記に加えて以下の書類が必要となります。

・自動車保険または自動車共済保険の加入証

・車検証または軽自動車届出済証

Uber Eats(ウーバーイーツ)では注文を受けてから配達先までの道のりに対して損害賠償保険をかけているため、バイク変更の際には上記の書類が必要になります。

とくに原付バイクに乗っている人は自賠責の書類にナンバーが記載されていないため、Uber Eats(ウーバーイーツ)でのバイク変更手続きがうまく行かないケースが見受けられました。

バイクにかけている自動車保険または自動車共済保険に問い合わせてナンバー入りの証明書を発行してもらうか、ナンバープレート証明書(標識交付証明書)を添付して変更届を出すようにしてください。

 バイク変更の手順

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのアカウントにログインして「マイページ」「車両変更」をタップしてください。

あとは指示にしたがって必要事項の入力および上記の必要書類のアップロードをしましょう。

通常であれば2営業日以内にはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達で利用するバイクの変更が完了しているはずです。

なお、2台目のバイクの登録も可能ですのでマイページにて変更の手順をしておきましょう。

ただし、外国籍の人はオンライン上でバイク変更することができませんので、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡にあるUber Eats(ウーバーイーツ)のコンプライアンスセンターでの変更手続きが必要です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバイクから自転車への変更

バイクを手放す、バイクの故障などに伴いUber Eats(ウーバーイーツ)への登録を自転車へと変更する場合はそれほど手間はかかりません。

自転車の車両登録が不要なため必要書類がありませんので、車両変更届にて「自転車」を選ぶだけです。

口コミをチェックしてみると、変更にかかるUber Eats(ウーバーイーツ)側での処理時間もほとんどかからないためサクッと変更できるとのことでした。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更での注意点

Uber Eats(ウーバーイーツ)では自転車やバイクを変更する際には「変更期間中は一切Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達できない」点には要注意です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で自転車からバイク変更する際は手続きに通常3日程度はかかり、その間はUber Eats(ウーバーイーツ)で配達できません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリがオンラインに切り替わりませんので、内緒で配達するなどは不可能です。

ただ中には3日以上過ぎてもいつまでもオンラインに切り替わらないケースがあるようですので、その場合にはUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターに問い合わせをしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更を詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車とバイクの変更について詳しく解説しました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達中に保険をかけているため必ず車両を登録する必要があり、登録車両以外での配達を固く禁じています。

バイクから自転車への変更は必要書類はありませんのでUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリにて変更届をだせばすぐに変更が反映されるでしょう。

一方、自転車からバイクへ変更する場合には運転免許証だけでなく、ナンバープレート写真や自賠責保険証明書などの書類が必要になってきます。

また変更には数日かかりますのでその間はUber Eats(ウーバーイーツ)での稼働はできませんのでご注意ください。