Uber Eats(ウーバーイーツ)はいろいろな飲食店の商品を配達してもらえる便利なサービスです。
しかし、なかには到着時間が非常に遅いと感じる人もいるようです。
あるいは、そもそもどの程度の時間で配達してもらえるのかよく分からないという人も少なくないでしょう。
そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の一般的な時間や到着が遅いときの対処方法などについて詳しく解説していきます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法を詳しく解説
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間【到着までの目安】
Uber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間は注文するお店や配達員の状況次第で大きく変わります。
ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間指定配達の設定が30分刻みなことから、30分を目処に配達できるように設計されていると思われます。
実際、平均的には30分~45分程度で到着するとも言われています。
しかし、それは一般論にすぎず、実際にはかなり遅い到着になることも珍しくありません。
30分~45分はあくまでもひとつの目安くらいに考えておきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間表示は到着と遅い到着の2種類
Uber Eats(ウーバーイーツ)のシステム上、注文をすると通常の到着時間と、最も遅い到着時間の2つが表示されます。
具体的な時間はその注文の内容次第で変わります。
また、実際にはこれらの到着時間はあまり正確ではありません。
というのも、配達員や店舗の状況次第で通常の到着時間、遅い到着時間のいずれも刻々と変更されるからです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)は95%の注文が予定到着時間内(※ 最も遅い予定時刻)に届けられているとのデータを公表しています。
しかし、その到着予定時間が常に変動しているわけです。
穿った見方をすれば、95%が時間内に配達できるように到着予定時間を変動させればよいだけです。
したがって、これらはまったく信頼できない数字です。
過度な期待はせず、Uber Eats(ウーバーイーツ)は普通に予定時間よりも遅い到着になることも珍しくないと考えておくべきでしょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法【配達員への連絡】
Uber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間が遅いときの主な対処方法は配達員への連絡です。
到着時間が遅れるのは、多くの場合、配達員の人が道を間違ったり渋滞に巻き込まれたりといったトラブルに遭遇していることが理由です。
その理由が分かれば、注文者としてもなんらかの対処方法を取れます。
まずは状況を把握できるように配達員の人へ連絡してみましょう。
ただし、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員は通常なんらかの乗り物に乗車しています。
そのため、移動中で連絡に対応できないことも珍しくありません。
また、トラブルに遭っている場合ならばなおさらです。
変に焦らせてはさらなるトラブルに見舞われる可能性もあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員もまた自分と同じくひとりの個人です。
到着時間が遅いからといって強く叱責するような態度はとらないようにしましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法【サポートへの連絡】
Uber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間があまりにも遅いときはカスタマーサポートへ問い合わせるといった対処方法も考えられます。
到着予定時間から20分以上の遅れがある場合は返金対応も可能です。
また、返金に至らないとしても、あまりにも到着が遅い場合は次回注文時に利用できるプロモーションコードを貰える場合があります。
いずれにせよ、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートへの問い合わせは今後のサービス改善にもつながるはずです。
直接的な対処方法にはならないかもしれませんが、今後のことを考えれば連絡しておいて損はないでしょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法【お店への連絡】
Uber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間が遅いのは店舗側が原因の場合もあります。
たとえば、お店が混雑していて注文を受けた商品の調理に取りかかれていないケースが考えられます。
あるいは、シンプルに注文が忘れ去られている可能性もあるでしょう。
ただ、お店への連絡は積極的に試すべき対処方法かといえば微妙です。
もちろん、注文が忘れ去られている場合は連絡することで調理に取り掛かってもらえるとは思います。
しかし一方で混雑時の連絡はかえってお店の手間を増やすだけです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達員がお店で商品を受け取っていない段階であればキャンセル可能です。
そもそもお店側の問題で到着時間が遅い場合、多くは注文のキャンセルが最も現実的な対処方法になるのではないでしょうか。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法【予約の場合】
Uber Eats(ウーバーイーツ)には予約注文の機能があります。
そちらを利用していて到着時間が遅いと感じた場合は、そもそも注文が通っていない可能性があります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の予約注文は「注文」を予約するだけ。
指定時間直前の注文がUber Eats(ウーバーイーツ)から通知された段階で、お店側で注文を受けない場合があるからです。
あるいは、配達員の手配ができていないこともあります。
いずれにせよ、この場合は注文が通っていない以上、到着時間が遅い早い以前の問題です。 もちろん有効な対処方法もありません。
予約注文が通って配達員の人が商品を配達しているかどうか確認して、もしキャンセルになっていたらあらためて注文し直しましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着時間が遅いときの対処方法【事後の対策】
具体的な対象方法にはなりませんが、配達員の都合でUber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間があまりにも遅い場合、低評価をつけるのも検討しておきましょう。
もちろん配達員の人にはその人なりの事情がありますし、Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文者側を評価するシステムもありますので、むやみに低評価をつけるのは論外です。
しかし一方で、あまりにもおかしな配達員については他のユーザーが被害に遭うのを防ぐべきです。
明らかにレベルの低い配達員のせいで到着時間が遅い場合は低評価をつけるのも辞さないことをおすすめします。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間と到着が遅いときの対処方法を詳しく解説 まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)の到着時間は一概には言えません。
ただ、一応30分~45分くらいが一般的といわれています。
また、対処方法については配達員の人かUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートへの連絡が現実的です。
とはいえ、到着時間が遅いときは配達員の人がなんらかのトラブルに遭っている可能性も低くありません。
到着予定時間が遅いとしても、そうした可能性は配慮しつつ穏便な態度で問い合わせましょう。