ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数店舗の注文を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数店舗の注文を一度にオーダーできるの?

また配達パートナーの場合、複数店舗から複数注文者への注文リクエストを一度に受けて配達することはできるの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文者でも配達パートナーとしても利用できるデリバリーサービスです。

オーダーの効率をアップするために、一度に複数店舗の注文ができるのか、気になる方もいるでしょう。

配達パートナーの作業効率をアップするために複数店舗から複数注文者への注文リクエストを受けて配達できるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数店舗の注文を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数店舗の注文はできない

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、複数店舗での注文を一度にオーダーすることはできません。

一度に複数注文できるのは、同じ店舗のメニューのみです。

もし複数店舗での注文を行いたい場合は、1軒目で注文を終えてから、あらためて2件目でも注文を行いましょう。

当然、1軒目でも2軒目の店舗でも配送手数料はかかります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数店舗から複数注文者への配達はできる

なおUber Eats(ウーバーイーツ)では複数店舗から複数注文者への配達はできます。

待ち時間を活用して複数の注文リクエストを受ければ、待機時間を削減して効率よく配達することができるでしょう。

1番目に受け付けた注文でピックアップを行うまでの間に、2番目のレストランでピックアップ待ちの注文が出たら配達リクエストの通知が届きます。

2番目の配達リクエストを受け付けたあと、1番目でピックアップに向かうレストランまでの道案内が開始され、つづいて2番目の店舗という順番で道案内されます。

両方の注文でピックアップを完了し商品を受け取ったら、1番目の配達先へ向かい、商品の受け渡しを行います。

最初の配達を完了後、2番目の商品でも配達を終えれば、複数注文者への配達を完了できます。

ようするにUber Eats(ウーバーイーツ)では、注文リクエストを受け付けた順序にしたがって複数店舗から商品の受取を一気に行い、複数注文者への配達も順序にしたがって一気に行う行うイメージです。

このため待機時間を削減でき、効率よく配達できると言えるでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 複数店舗から複数注文者への配達リクエストは拒否できる

配達リクエストは必ず受けなければいけないわけではありません。

左上の 「拒否する」 ボタンをタップすればそのリクエストを拒否できます。

(白い線が一周した場合も拒否と同じ扱いになります。)

ただ、リクエストを受けたか拒否したかは配達応答率として記録されるので、念のため頭に入れておきましょう。

また、一度リクエストを受けてからキャンセル(通称:受けキャン)すると、場合によってはペナルティがあるので注意です。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 複数店舗から複数注文者への配達手数料

複数注文で受け取れる配達手数料は次のように算出されます。

まずは配達料ですが、1番目の配達にかかる基本報酬と、2、3番目の配達では基本報酬に0.45倍が上乗せされた金額を受け取れます。

さらに以下の4つが加味されて配達手数料が支払われます。

  • 移動距離
  • 配達エリア
  • 移動時間
  • 待ち時間

基本報酬は、移動距離が加味され、±1マイルあたりの料金に、ピックアップ場所から受け渡し場所までの距離を乗じて算出します。

なおケースによっては移動距離は実際に走行したマイルではなく、もっとも効率的なルートをもとに算出されることもあります。

さらに配達エリアによっては、1分あたりの報酬が支払われることもあります この際、最初のレストランへの到着から、最後の受け渡しまでにかかった時間に基づいて加減されたうえで算出されます。

そしてこの計算は、以下に基づいて行われるケースもあります。

  • ピックアップ時の推定待ち時間
  • 最初のレストランから最後の受け渡し場所までの推定移動時間
  • 受け渡し時の推定待ち時間などの推定時間

なお時間に基づく配達手数料は、一部の配達エリアのみに適用される場合があります。

担当する配達エリアで時間に基づく報酬が配達手数料として適用される場合について詳しいことは、公式サイトを参考になさってください。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 複数店舗の注文におけるよくある質問

Uber Eatsでは複数店舗の複数注文者への配達は最大でいくつまで受け付けられますか?3件まで可能

一度に受付できる注文リスクエストは最大3件まで可能です。

複数店舗の複数注文者への配達は順序の入れ替えはできますか?

複数注文者の配達順序は入れ替えはできません。

Uber Eats(ウーバーイーツ) では、注文リクエストを受け付けた順序にて複数店舗から受取を行い、その順序でしか配達できないというルールがあります。

複数店舗の注文で最初の注文者へ配達ができないとき、2番目への影響はどうなりますか?

もし最初の注文者が不在で配達できない場合、まず注文者へ電話連絡を行いましょう。

注文者が応答しない場合は、表示されているバナーをタップして、注文者へ電話に応答しなかったむねを伝えましょう。

同時にタイマーのカウントがはじまり、終わるまでに注文者と連絡が取れない場合は、アプリに表示される手順にしたがい、最初の配達を完了します。

なお配達できなくても、配達パートナーには報酬が支払われますし、キャンセル率にも影響することはないためご安心ください。

1番目の配達を完了したあと、2番目の受け渡し場所へと向かい、配達を完了させましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数店舗の注文を詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数店舗の注文について解説しました。

まず注文者は、複数店舗のオーダーはできないため、ひとつの店舗で注文を完了したのち、もうひとつの店舗で注文を行いましょう。

なおUber Eats(ウーバーイーツ)では、複数店舗から複数注文者へのオーダーを、受けた順に受け付けて、ピックアップ待ちの間では先にピックアップを終えたオーダーや、あらたな配達リクエストを受け付けて、順次配達することができます。

一度に受けて、まとめて配達できるため、待機時間を待たずに配達パートナーで効率よく収入を得ることができるでしょう。

なお複数店舗による複数注文の配達は、最大3件を受けることができ、2、3番目の配達では基本報酬に0.45倍が上乗せされた金額を受け取れます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)では複数店舗による複数注文者の配達を効率よくこなして、収入アップをめざしてみてはいかがでしょうか。