Uber Eats(ウーバーイーツ)はクレジットカードとデビットカード決済ができるの?
もしできるのであれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のやり方を知りたい。
Uber Eats(ウーバーイーツ)ではクレジットカードとデビットカード決済ができないカードはある?
このようにお考えの方に向けて、Uber Eats(ウーバーイーツ)の支払いにクレジットカードやデビットカードを使いたい方に向けて解説していきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカードを分かりやすく解説
結論というと、Uber Eats(ウーバーイーツ)はクレジットカードとデビットカード決済ができます。
クレジットカードとデビットカードの使い方は基本的に同じで、カードを登録してから決済を行います。
国際ブランドのほとんどに対応しているUber Eats(ウーバーイーツ)ですが、決済に使えないカードもあるため注意が必要です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード登録のやり方
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード登録のやり方における手順は、以下の通りです。
- 手順1.アプリのメニュー「アカウント」をタップ
- 手順2.「お支払い方法」を選び「+支払い方法を追加」をタップ
- 手順3.「VISA」または、「+支払い方法を追加」を選び「クレジットカードまたはデビットカード」をタップ
- 手順4.クレジットカードまたはデビットカードの情報を入力して「保存」
カード情報の入力のうち「カード番号」の項目はカメラのアイコンからスキャンすることもできます。
最後に「お支払い方法」に追加した、クレジットカード・デビットカードが表示されていれば、登録は完了です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のやり方
Uber Eats(ウーバーイーツ)へ登録したカードを使った、クレジットカードとデビットカード決済のやり方をみていきます。
- 手順1.注文する商品をカートに追加
- 手順2.カート画面を開き、合計金額の下にある決済方法の項目から使いたいクレジットカード・デビットカードを選ぶ
- 手順3.「注文する」ボタンをタップして注文完了
注文を完了したら、商品が届くのを待ちましょう。
一度クレジットカードやデビットカードを登録してしまえば、それ以降の注文時に登録したカードを選ぶだけで決済できます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカード・デビットカードで利用できないカード
ただしUber Eats(ウーバーイーツ)では、クレジットカード・デビットカードのうち利用できないカードもあるため注意しましょう。
利用できないカードを確認する方法として、実際にUber Eats(ウーバーイーツ)の登録画面で試してみる必要があるでしょう。
登録してみて「お支払いに問題があります」と表示されれば、利用できないクレジットカードまたはデビットカードと判断できます。
なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用できるカードとできないカードを判断する目安として、以下を参考にしてみるとよいかもしれません。
利用できるデビットカード(一部)
- 三菱UFJ銀行VISAデビット
- みずほ銀行JCBデビット
- みんなの銀行JCBデビット
利用できないデビットカード(一部)
- 住信SBIネット銀行VISAデビット
- GMOあおぞらネット銀行のVISAデビット
- ジャパンネット銀行VISAデビット
- Sony Bank WALLET
傾向として、メガバンク系のクレジットカードとデビットカードは使える、ネットバンク系のカードは使えないと考えられていますが、まずは自分で登録して利用できるのかを判断しましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のデメリット
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のデメリットは、使えないカードがあることです。
前項でも解説した通り、カード自体が使えないことの他にも、クレジットカードやデビットカードの金額面に関する問題により、決済ができないケースがあります。
たとえばクレジットカードは利用限度枠を超えている、銀行口座の残高から即時決済を行うデビットカードでは、銀行口座の残高が不足しているなどにより、注文しても決済できません。
決済を完了しなければ商品は届かないため、Uber Eats(ウーバーイーツ)でクレジットカードとデビットカード決済を利用する場合は、事前に確認したうえで使いましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のメリット
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカード決済のメリットは、以下の通りです。
- 置き配を利用できる
- スムーズな決済で金額のミスも防げる
- 各カードのポイントが貯まる
- 【デビットカードのみ】買いすぎを防げる
Uber Eats(ウーバーイーツ)の置き配とは、配達する場所を指定できる注文方法です。
システム上で代金の支払いが完了するクレジットカードやデビットカード決済は、代引きのように対面する必要がないため、置き配を利用できます。
また手動で行う現金払いはおつりのやり取りをする可能性もあるため、ミスのリスクがありますが、クレジットカードやデビットカード決済は商品のやり取りだけでスムーズに完結します。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に限らず買い物で利用すれば各カード会社に応じたポイントが付与されます。
さらにデビットカード限定のメリットですが、後払い方式のクレジットカードは使いすぎてしまうリスクがありますが、デビットカードは口座残高までしか使えないため、使い過ぎを防げるでしょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)でクレジットカードとデビットカード決済するメリットは多いため、ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカードを分かりやすく解説まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクレジットカードとデビットカードについて解説しました。
使い方は、Uber Eats(ウーバーイーツ)にクレジットカードとデビットカードを登録したら、注文時に登録したカードを選ぶだけで決済できます。
なかには利用できないカードもあるため、利用できるのかを確認するためにも、Uber Eats(ウーバーイーツ)でカードの登録を試してみましょう。
クレジットカードとデビットカードはユーザーの使い方次第で、デメリットよりもメリットの方が大きくなるため、Uber Eats(ウーバーイーツ)の支払方法として検討してみてはいかがでしょうか。