ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)でどれだけ歩いたかは基本的にGPSで計測されています。

しかし、そのGPSの反応がおかしい、あるいは安定しないといくら歩いてもろくにトークンを稼げません。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定なケースについて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定なよくある原因

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定なときのよくある原因は以下のとおりです。

・チート対策に引っかかっている

・スマホの設定が悪い

・歩き方が悪い

・場所が悪い

原因が違えば対処法も変わってきます。

そこでここからは原因別にSTEPN(ステップン)のGPSがおかしいときの対処法を見ていきましょう。

STEPN(ステップン)がGPSがおかしい・安定しない・不安定な原因【チート対策】

STEPN(ステップン)は不正な利用方法でトークンを稼げないようにチート対策がなされています。

たとえば、スマホの制限を無視した使い方、いわゆるジェイルブレイクしたスマホを使っているとチートとみなされます。

あるいは、偽のGPS信号を受信させる手口などもあるようです。

いずれにせよ、スマホを改造してSTEPN(ステップン)を使っているとチート対策に引っかかってGPSの判定も安定しません。

当たり前ですが、そうした使い方はSTEPN(ステップン)の想定するものではありません。

絶対にそうした不正には手を染めず、ゲームのルールにしたがいましょう。

なお、STEPN(ステップン)は複数アカウントの利用を禁止こそしていないものの、推奨はしていません。

そのため、複数アカウントを利用していると不正利用とみなされてGPSがおかしい挙動をすることもあります。

これら不正利用の判断はSTEPN(ステップン)を使うたびにおこなわれ、スコア形式で判定されます。

そしてスコアが一定を上回るとあらためて不正行為とみなされます。

しかし、その後、普通にSTEPN(ステップン)を使っていればスコアもリセットされてGPSの挙動も安定してきます。

どうにもGPSが不安定というときはチート対策に引っかかりやすくなっていないか使い方を見直してみましょう。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定な原因【スマホの設定】

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しないときはスマホの設定も見直してみましょう。

よくあるケースはそもそもGPS機能がOFFになっていることです。

これは極めて単純で、あらためてGPSをONにすれば解決できます。

あるいは他のアプリがGPSを使っているとSTEPN(ステップン)のほうで不安定になることもありえるかもしれません。

どうもGPSがおかしいというときはSTEPN(ステップン)以外の、GPSが関連するアプリの利用状況も確認してみることをおすすめします。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定な原因【歩き方】

STEPN(ステップン)のGPSが不安定なときは歩き方にも注意してみましょう。

たとえば、STEPN(ステップン)は利用するスニーカー次第で適正速度が異なります。

そして適正速度を大きく外れた歩き方ではGPSが反応しません。

これはGPSがおかしいというよりは、基本的なルールです。

STEPN(ステップン)のスニーカーには「Walker」「Jogger」「Runner」「Trainer」の、適正速度の異なる4種類のスニーカーがあります。

どうにもGPSの反応が安定しないときは利用するスニーカーの種類を見直してみましょう。

STEPN(ステップン)がGPSがおかしい・安定しない・不安定な原因【場所】

STEPN(ステップン)のGPSがおかしいときは歩くコースが問題の場合も考えられます。

たとえば、カーブが多いコースはそれだけでGPSの反応が安定しない原因になりえます。

あるいは起伏が大きいコースも、体感に反してそれほど距離を稼げていないこともあります。

というのも、GPSはあくまでも高低差とは無関係に直線距離をもとに計測されるからです。

いまひとつGPSが安定しない・不安定という人はなるべく平坦なコースを考え直してみるのもよいかもしれません。

もっとも、健康増進を目的にSTEPN(ステップン)を使うのであれば起伏の多さはむしろ大歓迎といえます。

そうした人はスニーカーの種類を変えて適正速度を落としてみましょう。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定なのはWi-Fiの干渉の可能性も

STEPN(ステップン)のGPSがおかしいときは周囲のWi-Fiが干渉しているケースもあります。

Wi-Fi関係でアプリの動作が安定しないのはよくあることです。

とくに市街地を歩くときは不安定になりがちです。

その場合は、STEPN(ステップン)を使うときだけはWi-FiをOFFにしてしまいましょう。

Wi-FiをOFFにしたところでGPSの判定が止まることはありません。

その後、歩き終わってSTEPN(ステップン)を停止する段階になってからWi-FiをONにすれば問題なしです。

多少手間はかかりますが、いまひとつGPSがおかしいというときは一度このやり方を試してみましょう。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定なときは再起動で直ることも

STEPN(ステップン)はあくまでもスマホアプリのひとつです。

したがって、GPSがおかしいときはスマホの再起動することで直ることも珍しくありません。

極めて単純ですが、スマホの再起動はアプリが不安定なときの対処法としてはかなり有効です。

たいした手間もかかりませんし、GPSの反応が安定しないときはとりあえず試してみましょう。

なお、STEPN(ステップン)のアプリ自体を再インストールするのはおすすめしません。

アプリを削除すると稼いだGSTや購入したスニーカーがどうなるのかは試したことはありませんが、消失する可能性もゼロではないはずです。

最悪、アンインストールするにしても念のためGSTなどはいったん外部のウォレットへ移しておくようにしましょう。

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しない・不安定を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のGPSがおかしい・安定しないときは複数の原因が考えられます。

たとえば、チート対策に引っかかっていたり歩き方が悪かったり。

あるいは歩くコースが悪くてGPSが不安定になっていることもありえます。

いくら歩いてもGPSがおかしいと効率も劇的に下がります。

トークンを稼ぐ目的でSTEPN(ステップン)を使っている人はGPSの状況はつねに気にしておくようにしましょう。