ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)で使うスニーカーにはGenesis(ジェネシス)と呼ばれる種類があります。

しかし、まだ始めたばかりの人にとってはそれがどういったものかよく分からないのではないでしょうか。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)とは

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)とは各レルムの最初期に流通したNFTスニーカーです。

レルムとは領域や領地といった意味の英単語で、STEPN(ステップン)ではゲームの経済圏を区別する用語です。

MMOゲームでいうところのサーバーのようなものといえます。

現在のSTEPN(ステップン)ではソラナチェーンのSOL、BNCチェーンのBNB、イーサリアムチェーンのAPEの3つが存在します。

そして、それぞれがスタートした初期に流通したスニーカーをGenesis(ジェネシス)と呼びます。

これは通称というわけではなく、STEPN(ステップン)のアプリ内でも「G」のマークが付いて一般的なスニーカーとは区別されます。

性能自体は一般的なスニーカーと同じですが、Genesis(ジェネシス)にはそれならではの特典などもあり、非常に高値で取り引きされます。

ちなみに、Genesis(ジェネシス)とは「創生」や「原初」といった意味の英語です。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)の番号

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)は各レルムで最初期に流通したスニーカーです。

最初期に流通したものかどうかは個体番号で判別できます。

STEPN(ステップン)のスニーカーにはそれぞれ固有の個体番号がありますが、各レルムで以下の個体番号のスニーカーがGenesis(ジェネシス)です。

・SOL・・・1~10,000

・BNB・・・10,001~20,000

APEについては今のところ公式発表はありませんが、普通に考えれば20,001~30,000がGenesis(ジェネシス)になるかと思います。

Genesis(ジェネシス)は各レルムで10,000足限定で、これは基本的に増えることはありません。

また、すべてがマーケットに流れているわけではなくSTEPN(ステップン)運営が保有しているケースもあります。

総じて非常に希少なスニーカーといえるでしょう。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)の特典

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)の性能自体は一般的なスニーカーと変わりません。

しかし、STEPN(ステップン)公式によればGenesis(ジェネシス)を保有している人にはさまざまな特典があるとされています。

現状、判明している特典はエアドロップです。

エアドロップとは、要するにSTEPN(ステップン)公式による配布です。

そして、その条件としてGenesis(ジェネシス)スニーカーの保有が設定されることがあります。

過去の例では、Genesis(ジェネシス)スニーカー保有者に対して無償で新たなスニーカーがエアドロップされました。

今後どういったさらなる特典が予定されるのかは不明ですが、STEPN(ステップン)公式はGenesis(ジェネシス)保有者を優遇する姿勢を明確にしています。

興味のある人はなるべく早めに確保しておきましょう。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)とOGの違い

STEPN(ステップン)にはGenesis(ジェネシス)のほかOGと呼ばれるスニーカーの区分もあります。

しかし勘違いされがちなのですが、OGとは単に個体番号の小さなスニーカーであって、Genesis(ジェネシス)の持つ特典はありません。

先にも触れたようにGenesis(ジェネシス)スニーカーには「G」のマークが付きます。

Genesis(ジェネシス)を入手したい人は「G」マークがあるかどうかは注意しておきましょう。 なお、OGはおそらく「Original」の略です。

一般的なシューズブランドではよく使われる略語ですが、Genesis(ジェネシス)の「G」と勘違いしやすいと言わざるを得ません。

このあたりは今後のSTEPN(ステップン)公式にもなんらかの配慮をしてほしいところです。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)の探し方

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)は数量限定のスニーカーです。

したがって、入手するにはすでに持っている人から譲り受けるのが基本的な手段になります。

ただ、その場合は極めて高値での取り引きになるはずです。

一方で、STEPN(ステップン)公式はまれにGenesis(ジェネシス)スニーカーの配布イベントもおこないます。

抽選となるため入手できる確率は低いですが、資金的に厳しい人はそちらを狙ってみましょう。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)の価格

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)スニーカーの価格はマーケット次第、レルム次第です。

一例として現在のSOLレルムでの価格を見てみましょう。

具体的には、マーケットのフィルター機能で「Genesis(ジェネシス)」を選べばスクリーニングできます。

Joggerでレベル5あるいはレベル30のGenesis(ジェネシス)が108SOL~109SOLです。

現在の1SOLは約5,000円なので日本円にしておよそ54万円です。

一方で、Genesis(ジェネシス)ではない普通のスニーカーの同時点における価格はだいたい1.5SOLほど、すなわち7,000円程度でした。

こうして比較するとかなりの違いがあることが分かります。

STEPN(ステップン)を長く続けるかどうか分からないという人が投資するには安くない価格です。

もちろん転売して処分することも可能ですが、STEPN(ステップン)初心者という人はそこまでしてGenesis(ジェネシス)の入手にこだわる必要はないでしょう。

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のGenesis(ジェネシス)とは各レルム初期に流通したスニーカーを指します。

Genesis(ジェネシス)の性能は一般的なスニーカーと変わりませんが、保有しているとそれだけでさまざまな特典を受けられます。

ただし、Genesis(ジェネシス)は数量限定のため簡単には入手できません。

STEPN(ステップン)公式がまれに配布することもあるものの、抽選制のため入手できる可能性は高くありません。

頭の片隅に存在は残しつつも、そこまでGenesis(ジェネシス)にこだわる必要はないかと思います。