STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。
そんなSTEPN(ステップン)を始めるためにはまずウォレットへ送金しなければなりません。
また逆に十分なトークンを稼いだら外部へ送金することになるでしょう。
しかし実はいずれの方向にせよ、なぜか送金できないという声も少なくありません。
そこで今回はSTEPN(ステップン)で送金できない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。
STEPN(ステップン)で送金できない原因と解決方法を分かりやすく解説
STEPN(ステップン)で送金できない原因の大半はトランザクション
STEPN(ステップン)で送金できないときの大半はトランザクションの混雑が原因です。
他所からSTEPN(ステップン)へ送金するときも、STEPN(ステップン)から外部へ送金するときのいずれもです。
ごくごく簡単にいえば、仮想通貨は第三者が送金処理を逐一承認することではじめて成り立つシステムです。
その第三者の労力にはかぎりがあるため、送金したい人が多いと一時的に送金できない状況になってしまいます。
STEPN(ステップン)もまたブロックチェーンをベースにしたゲームである以上、このルールからは逃れられません。
解決方法は基本的に順番を待つことだけです。
たとえば、いわゆるビットコインブームのときなどは数日間送金できないことも珍しくありませんでした。
STEPN(ステップン)の人気急上昇中のときも半日~1日程度待たされることはザラでした。
なぜか送金できないというときは少し日を空けてから確認してみましょう。
ただ、当然ながらそれだけが原因とはかぎりません。
その場合は、ただ待つだけの解決方法では状況も一向に変わりません。
いくら待っても送金できない場合は他の原因も疑ってみましょう。
STEPN(ステップン)へ送金できない原因と解決方法【送金キャンセル】
外部からSTEPN(ステップン)のウォレットへ送金できない場合も大半はトランザクションが原因です。
ただ、厄介なのは自動的に送金処理がキャンセルされる場合があることです。
これは利用する業者によりけりですが、たとえばBinance(バイナンス)の場合は送金がPending(保留)になりがちです。
そのまま待っていると送金されることもあれば、途中で自動的にキャンセルとなる場合もあります。
当然、その場合は待っているだけでは送金できないままです。
これは定期的に送金処理がどうなっているかをチェックするほか解決方法もありません。
自分の場合は、定期的な確認と再送金を重ねて、結局のところSTEPN(ステップン)の着金に至るまでに2日ほどかかりました。
STEPN(ステップン)へ送金できないままでは何も始まりません。
他の業者を使うという解決方法もなくはありませんが、別途、口座を開設する手間も時間もかかります。
正直にいって面倒と言わざるを得ませんが、根気強く確認と再送金を繰り返しましょう。
STEPN(ステップン)へ送金できない原因と解決方法【宛先ミス】
STEPN(ステップン)をはじめて使う場合はシンプルに宛先が間違っていることが原因で送金できないことも考えられます。
ひとくちにSTEPN(ステップン)といっても、実は状況次第で利用するウォレットが異なります。
STEPN(ステップン)にはレルム(realm)と呼ばれるゲームサーバーのようなものがあり、それによって送金できるトークンが違います。
SOLレルムならばSOL、BNBレルムならばBNB、APEレルムはETHに対応しています。
なぜか送金できないというときは誤ったウォレットへ送金していないか確認してみましょう。
なお、万が一にも誤送金した場合には基本的に解決方法はありません。
仮想通貨の誤送金は基本的に取り戻せないからです。
STEPN(ステップン)への初回送金のときは念のため少額のテスト送金をしておくようにしましょう。
STEPN(ステップン)から送金できない原因と解決方法【手数料不足】
STEPN(ステップン)から外部のウォレットへ送金できない場合は手数料不足が原因の場合も珍しくありません。
STEPN(ステップン)から外部への出金に際してはごく少額の手数料がかかります。
これは自分の利用しているレルム(realm)によって違いますが、たとえばSOLレルムならばSOLが必要になります。
実際にかかる手数料は状況次第で変動するようですが、ごくごく少量です。
解決方法はシンプルに手数料の準備です なぜか外部へ送金できないときはウォレットが空になっていないか確認してみましょう。
STEPN(ステップン)で送金できない原因と解決方法【Transfer】
STEPN(ステップン)のアカウントにはSpendingとWalletの2種類があります。
SpendingはSTEPN(ステップン)内部でトークンを使うためのアカウント、Walletは外部との入出金に使うアカウントです。
したがって、外部へ送金するためにはまずSpendingからWalletへ資金を動かす必要があります。
しかし、それぞれの間で送金できないこともままあります。 これもまた大半はトランザクションの混雑が原因です。
したがって、やはり待つほか有効な解決方法はありません。
ここでPhantomウォレットやMetamaskのような汎用ウォレットとSTEPN(ステップン)を紐づけてはどうかと考える人もいるかもしれません。
ただ、結局は同じチェーンを使っているためやはり混雑の影響は免れません。
なお、送金できないにもかかわらず送金元の残高だけは減少することもありますが、トランザクションが原因ならば時間が経てばウォレットの残高に反映されます。
一時的にトークンが消失するかに見えますが、そこは心配不要です。
STEPN(ステップン)で送金できない原因と解決方法が分からないときは
STEPN(ステップン)で送金できない原因も解決方法も分からないときはカスタマーサポートへ問い合わせてみるのも良いかと思います。
ただし、STEPN(ステップン)のカスタマーサポートはDiscordが窓口になっています。 アプリ上からは連絡できないので注意しましょう。
また、STEPN(ステップン)のカスタマーサポートは反応が遅いという声も少なくありません。
実際、過去に送金できないと問い合わせた人の中には、なんの解決方法の指示もなく、突如として送金が反映されたとの声も聞かれます。
一応、問い合わせてみるのは無駄ではないかと思いますが、過度な期待はしないほうがよいかもしれません。
STEPN(ステップン)で送金できない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ
STEPN(ステップン)で送金できないときの大半はトランザクションの混雑が原因です。
その場合は基本的に待つほか解決方法がありません。
ただ、外部からSTEPN(ステップン)へ送金できないときは送金処理そのものがキャンセルされていることがあります。
また、STEPN(ステップン)から外部へ送金できない場合は手数料不足の可能性もあります。
たいていはトランザクションが原因だとは思いますが、一応はそのあたりも確認しておくようにしましょう。