ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)はスタートして間もないアプリにもかかわらず極めて高い完成度といえます。

しかし、そんなSTEPN(ステップン)でもやはり完璧ではありません。

仮にいま問題なくとも、不具合(エラー)が生じる可能性は誰にでもあります。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のよくある不具合(エラー)

STEPN(ステップン)はあまり不具合(エラー)が頻発するとは聞きません。

実際に使っている身としても不具合(エラー)で困った経験はありません。

全体的にSTEPN(ステップン)は非常によくできたアプリといった印象です。

しかし、以下のようなケースはたびたび耳にします。

・GPSが反応しない

・スニーカーが消える

・ログインできない

・GSTを獲得できない

「よくある」というと語弊がありますが、少なくともこれらの不具合(エラー)に困っている人がいるのは事実です。

そこでここからはこれらの不具合(エラー)について原因と解決方法を紹介していきます。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法【GPSが反応しない】

GPSが反応しないのはSTEPN(ステップン)の不具合(エラー)としてはもっともメジャーかと思います。

原因はさまざま考えられますが、とくに他のアプリの干渉が多いようです。

当然ながら、STEPN(ステップン)は移動距離の計測に位置情報を利用しています。

もし他のアプリで位置情報を使用しているようであれば、そちらは一時的にオフにしておきましょう。

この解決方法でもGPSが反応しないようであれば、Wi-Fiの通信エラーが不具合(エラー)の原因の可能性もあります。

その場合は、一時的にWi-Fiを無効にしてキャリア回線でSTEPN(ステップン)を使ってみましょう。

ただ、この解決方法はあくまでも場当たり的なものにすぎません。

Wi-Fiの干渉が原因と特定できたら、歩くコースを変えるなどして抜本的な対策を考えましょう。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法【スニーカーが消える】

STEPN(ステップン)でトークンを稼ぐためには専用のNFTスニーカーが必須です。

しかし、そのスニーカーが消失するという不具合(エラー)もあるようです。

たとえば、スニーカーを購入したりウォレットから移動したりした際にそれが反映されないケースがよくあるパターンです。

これは多くの場合、トランザクションの混雑が原因です。

過去にこういった不具合(エラー)に遭った人の多くが、その後、時間経過で問題なくスニーカーが反映されています。

時が経つのを待つほか解決方法がないというのはもどかしいですが、少し時間を置いてから状況を再確認してみましょう。

それでもスニーカーが消えたままの場合、それは不具合(エラー)ではなく誰かによる悪意ある行動が原因かもしれません。

この場合は残念ながら有効な解決方法はありません。

STEPN(ステップン)運営に事例を報告して対処してもらいましょう。

ちなみに、過去、STEPN(ステップン)は実際に不正アクセスの被害に遭ったことがあります。

ただ、これはSTEPN(ステップン)が直接の原因ではなく、ウォレットを外部アプリと連携させていた人がそちらからパスワードなどを盗まれたことが原因です。

この事例を受けてSTEPN(ステップン)自体もセキュリティを高めているはずです。

個人的には、安易に外部アプリと連携させるのはおすすめしません。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法【アクセスできない】

STEPN(ステップン)にそもそもログインできないという不具合(エラー)もあるようです。

この場合は、たいていSTEPN(ステップン)のサーバー障害が原因です。

そしてこちらもやはり有効な解決方法はありません。

サーバーが復旧するのを待ちましょう。

なお、ログインできないまではなくとも、マーケットが利用できない不具合(エラー)は意外とあるようです。

STEPN(ステップン)がアップデートをすると特定のスニーカーやジェムの取り引きが活発になることも珍しくありません。

そういったタイミングではマーケットが利用できない不具合(エラー)も起こりやすくなります。

アップデートの前後はマーケットも不安定になりがちと考えておきましょう。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法【チート判定】

これは不具合(エラー)ではないのですが、歩いてもGSTが増えない場合はチート判定されていることが原因かもしれません。

STEPN(ステップン)は名前のとおり、歩くor走ることを想定したゲームです。

そこを無視して、自転車などの道具を使っているとチートとみなされてGSTを獲得できません。

STEPN(ステップン)のチート判定はただちに判定されるのではなくスコアが積み上がる形式です。

疑わしいとみなされるとスコアが増加していき、一定値を超えるとチートと判定されます。

ただ、それで今後一切STEPN(ステップン)を使えなくなるわけではありません。

解決方法は普通に決められたルールでSTEPN(ステップン)を使うことです。

それでチートスコアはリセットされます。

なぜか歩いてもGSTが増えないという人は不具合(エラー)を疑う前にチート判定が原因ではないかもチェックしておきましょう。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法が分からないときは

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因も解決方法も分からないときは運営に問い合わせておきましょう。

ただ、残念ながらSTEPN(ステップン)のカスタマーサポートの評判は芳しくありません。 2週間ほど回答がないこともザラと聞きます。

一応、連絡しておくに越したことはありませんが、あまり過度な期待はしないほうがよいかもしれません。

もっとも、そうした事態を把握してか、STEPN(ステップン)は直近の決算で運営体制の増強を決定しています。

今後はなんらかの不具合(エラー)があっても迅速な対応を期待できるようになるのではと思います。

STEPN(ステップン)の不具合(エラー)の原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)でよくある不具合(エラー)は「GPSが反応しない」「スニーカーが消える」「アクセスできない」あたりです。

それぞれ「他アプリの干渉」「トランザクションの混雑」「サーバー障害」などがよくある原因です。

中には解決方法がないものもあるものの、多くは時間が解決してくれます。

主体的な対処がとれないのはもどかしいですが、気長に待ちましょう。

また、STEPN(ステップン)にはチート対策が施されています。

なぜか歩いてもGSTが増えないという人は不具合(エラー)ではなくそちらが原因の可能性も疑ってみましょう。