ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)を楽しんでいたものの、なんらかの事情から退会(解約)を検討しているという人もいるかもしれません。

しかし、いざそうなってみると退会方法(解約方法)・やめ方がいまひとつ分からないという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方はシンプル

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)自体はシンプルです。

アプリ内の設定メニュー内に「アカウント削除(Account Delete)」があるのでそこから削除するだけです。

ただ、なにも準備せずに退会(解約)すると損をしてしまいかねません。

実際にはSTEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)には以下のような準備が必要と考えておきましょう。

・スニーカーやジェムの売却

・出金 要するにSTEPN(ステップン)内のウォレットを空っぽにしてからやめましょうということです。

とはいえ、暗号通貨のやり取りに慣れていればともかくとして出金は若干手間がかかるかもしれません。

そのため、アカウントを放置しておくやめ方で済ませるという手もないではありません。

しかし、休眠アカウントにしておくようなやめ方にしても出金は必須といえます。

実は先日、一部のSTEPN(ステップン)ユーザーはアカウントの不正アクセスの被害を受けたばかりだからです。

仮にそういったやめ方に留めておくとしても、念のため出金は済ませておきましょう。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方の準備【スニーカーの売却】

STEPN(ステップン)を退会(解約)する前には保有するスニーカーやジェムなどは売却してしまいましょう。

必ずしもすべてのスニーカーが売却できるわけではありませんが、売れるものは売ってしまいましょう。

売る相手は他のSTEPN(ステップン)ユーザーです。

マーケットには自由な価格設定で出品できるので、早く退会(解約)したい人はなるべく買い手のつきやすい価格にしておきましょう。

ただし、投げ売りはおすすめしません。

そのような行為はマーケットの相場を乱すことにつながるからです。

自分は退会(解約)するのだからあとのことは知らない、という姿勢は決して褒められたものではありません。

立つ鳥跡を濁さずです。 なるべく他のSTEPN(ステップン)ユーザーに迷惑をかけないようなやめ方を心がけましょう。

あるいは、STEPN(ステップン)はスニーカーの譲渡も可能です。

そちらであればマーケットには影響を与えません。

これからSTEPN(ステップン)を始めたいという友人・知人にスニーカーを譲ってあげるのはたいへん良いことかと思います。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方の準備【出金】

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方で厄介なのが出金です。

前提として、STEPN(ステップン)のアカウントにはWallet(ウォレット)とSpending(スペンディング)の2種類があります。

歩いて稼いだトークンはまずSpending(スペンディング)に保管されますが、そこから外部へは出金できません。

外部への送金はWallet(ウォレット)の役目です。

多少のコストはかかりますが、Spending(スペンディング)からWallet(ウォレット)へ資金を動かして、そこから外部へ出金しましょう。

そのうえで、もう一手間が必要です。

STEPN(ステップン)で稼げるGSTは大半の取引所で扱っていません。

そのため、外部へ送るためにはSTEPN(ステップン)内で事前にGSTを他のトークンに変えておかなければなりません。

これはUSDCなりBTCなり、自分の使っている取引所の対応するトークンへ変換してから出金しましょう。

まとめると、STEPN(ステップン)の退会(解約)前には以下の手続きが必要です。

・Spending(スペンディング)→Wallet(ウォレット)へTransferで資金移動

・Wallet(ウォレット)のTradeで他のトークンへ変換

・Wallet(ウォレット)のTransfer(To External)で外部へ出金

多少面倒ですが、ここまで済ませればSTEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)は8割がた完了です。 あとは簡単な手続きをしていくだけです。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方【アカウント削除】

冒頭で触れたとおり、STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方自体は非常に簡単です。

設定メニューにアカウント削除の項目があるのでそこから手続きしましょう。

おそらく、ここは特に詳しい解説は必要ないでしょう。

もっとも、ウォレットを空にできれば、無理に正式な退会方法(解約方法)をとっておく必要性もありません。

ふたたびSTEPN(ステップン)が急激に盛り上がる可能性も低くありません。

個人的にはいったんアカウントは存続しておくことをおすすめしたいところです。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方【アプリの削除】

退会方法(解約方法)の最後の手順はスマホからSTEPN(ステップン)のアプリを削除することです。

ここもまた特段難しいところはありません。

ただ、これまでの準備を忘れて先にアプリを削除してしまったという人もいるかもしれません。

そうした人も心配不要です。

STEPN(ステップン)内で正式な退会方法(解約方法)をとっていないかぎり、アプリを削除しようとも退会(解約)にはなっていません。

この状況であれば、ふたたびアプリをインストールしてからウォレットをリカバリー可能です。 ただし、その際にはシードフレーズが必要になってきます。

シードフレーズはSTEPN(ステップン)を始める際に確認しているはずです。

これを入力してアカウントを復元しましょう。

また、これから実際に退会(解約)するという人はなにかあった場合のため、一応シードフレーズはあらためて記録しておきましょう。

シードフレーズは設定メニューではなくウォレットのメニューから確認できます。

ただ、シードフレーズはスクリーンショットできないため、手書きで記録する必要があります。

多少面倒ですが、万が一に備えてそこは我慢して作業しましょう。

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)の退会方法(解約方法)・やめ方自体は難しくありません。

設定メニューからアカウント削除を選ぶだけです。

ただ、実際には保有するスニーカーの処分やウォレットからの出金などの準備も必要です。

それらは慣れていないと若干戸惑うかもしれませんし、多少の時間はかかります。

STEPN(ステップン)を退会(解約)すると決めたら早めに準備は進めておきましょう。