ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

しかし、なんらかの事情からSweatcoin(スウェットコイン)を退会(解約)しようとお考えの人もいるのではないでしょうか。

あるいはこれから始めるにあたって事前に退会方法(解約方法)を知っておきたいという人もいることでしょう。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方について分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)自体はアプリ上でほぼ完結します。

ただ、実際の手順は少々煩雑です。

具体的には以下のようなステップを踏むことになります。

1.アプリ上の設定からアカウントの削除と進む

2.問い合わせフォームでさらに「アカウントの削除」を選ぶ

3.理由を選んで退会(解約)申込み

4.簡単な認証を済ませる

5.受け取りメールで最終確認

一般的なアプリやサービスのやめ方としては比較的普通ではありますが、多少くどいかもしれません。

とはいえ、そこまで面倒でもありません。

Sweatcoin(スウェットコイン)を今後一切触るつもりのない人は正規の退会方法(解約方法)でアカウントを削除してしまいましょう。

ちなみに、Sweatcoin(スウェットコイン)はまだ日本語化されていないので、具体的な退会方法(解約方法)の大半は英語で指示されます。

心配な人は逐一翻訳ソフトで内容を確認するようにしましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方の事前準備

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方自体はそこまで難しくありません。 ただ、やめる前には事前にウォレットを空にしておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)関連のウォレットは「Sweatcoin(スウェットコイン)そのもの」と「Sweatwallet」の2種類に分けられます。

Sweatcoin(スウェットコイン)にはSweatcoin(SWC)が、SweatwalletにはSWEATが残高として表示されます。 退会(解約)前にはそれぞれでそれらを処分しておきましょう。

SWCについてはアプリ内で商品と交換したり社会貢献活動に寄付したりすることしかできません。

どうせSweatcoin(スウェットコイン)を退会(解約)するのであればすべて自由に使ってしまいましょう。

一方で、Sweatwallet内のSWEATは普通の仮想通貨同様に外部へ送金できます。

SWEATの扱いがまだマイナーなため送金には多少骨が折れますが、退会(解約)前には外部のウォレットへ送金しておきましょう。

ただし、SWEATは上場して間もないトークン。

需給安定を図るためか、保有額の10%しか一度に送金できない仕様です。

何度かに分けて送金しましょう。

もっとも、現在のSWEATの価格は日本円にしておよそ3円。

まだSweatcoin(スウェットコイン)を始めて間もない場合は、送金手数料さえ賄えない場合もあるでしょう。

状況次第では、あえてそのまま捨て置くやめ方をしてしまうのもよいかもしれません。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方にかかる時間

以前のSweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方はもっと簡単だったようです。

しかし一方で、エラーが発生する、退会(解約)を申し込んだのにログインしたまま変化しないという声も少なくありませんでした。

その後こうした状況は改善した模様ですが、それでもアカウントの削除には最大で72時間かかるようです。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)には多少の時間はかかるものと考えておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方【有料プラン】

Sweatcoin(スウェットコイン)は基本無料ですが、有料プランも利用できます。

有料プランの退会方法(解約方法)は簡単で、アプリ上で退会(解約)を申し込めばよいだけです。

アカウント削除をともなうやめ方よりもかなりシンプルです。

また、月額で契約している場合は自動更新にならず、期限切れで自動的に退会(解約)とみなされるようです。

ちなみに、現状のSweatcoin(スウェットコイン)では有料プランの旨味はかなり減ってしまいました。

本格的に稼ぐ目的であれば契約しておいてもよいかとは思いますが、そこまでの恩恵は期待しないほうがよいかもしれません。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方の注意点

Sweatcoin(スウェットコイン)関連のウォレットにはSweatcoin(スウェットコイン)そのものとSweatwalletの2種類があるのは先に解説したとおりです。

そのSweatwalletはSweatcoin(スウェットコイン)のアカウントがあれば、連携するだけで利用できます。

これは試してはいませんが、おそらくその状態の人が先にSweatcoin(スウェットコイン)を退会(解約)してしまうと、その後Sweatwalletへログインできなくなってしまうと思われます。

そうなればSweatwalletにある残額も出金できなくなってしまいます。

アプリの退会方法(解約方法)が難しくないだけにこれはかなり注意すべき落とし穴です。

あくまでも予想されるリスクではありますが、念のため「Sweatwallet」→「Sweatcoin(スウェットコイン)」という順番のやめ方をするようにしましょう。

なお、もし退会方法(解約方法)を誤ってSweatwalletにログインできなくなった場合は、Sweatcoin(スウェットコイン)の運営に問い合わせてみましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)はカスタマーサポートの丁寧さには定評があります。

残念ながら日本語サポートはされていませんが、テンプレートや翻訳ソフトを使えば意思疎通はできるはずです。

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方を分かりやすく解説 まとめ

Sweatcoin(スウェットコイン)の退会方法(解約方法)・やめ方はそこまで難しくありません。

アプリ上の設定メニューから「アカウントの削除」を選んで手続きしていくだけです。

ただし、実際に退会(解約)するときはSweatcoin(スウェットコイン)とSweatwalletのウォレットを空にしておくようにしましょう。

また、Sweatwallet→Sweatcoin(スウェットコイン)という順番で退会(解約)したほうが無難です。

検証こそできていませんが、逆のやめ方をするとSweatwalletにログインできなくなるおそれがあるからです。