ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされないを分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

しかし、そんなSweatcoin(スウェットコイン)ユーザーの中にはなぜか歩数が正しく反映されない、トークン獲得にカウントされないという人も少なくありません。

Move to Earnから「Earn」がなくなっては単なるフィットネストラッカーでしかありません。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされないケースについて分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされないを分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)は歩数が反映されない・カウントされないことがある

Sweatcoin(スウェットコイン)に歩数が反映されない、カウントされないというときは「システム的な問題」と「仕組みの勘違い」に分けて考えるとよいかもしれません。

システム的な問題はSweatcoin(スウェットコイン)側の不具合でシンプルに歩数が反映されない状況です。

こちら側でできる対処法はほとんどありませんが、時間が経てばカウントされないでいた歩数もいずれ計上されるようです。

一方で、仕組みの勘違いの場合はそもそも反映されないはずのものを期待しているだけなので、いくら待っても状況は変わりません。

そこでここからは、システム的な問題と仕組みの問題に分けて歩数が反映されないケースを見ていきましょう。

ただし、Sweatcoin(スウェットコイン)の仕組みは複雑で、しかもしばしば大幅なルール変更がおこなわれています。

実際、個人的にもしばらく大きな勘違いをしていました。

今回は把握している情報と体験をもとに解説していきますが、最新のルールはあらためてご自分でチェックしておくことをおすすめします。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされない原因【チート判定】

まずは、システム的な問題でSweatcoin(スウェットコイン)に歩数が反映されないケースを見ていきましょう。

代表的なものとしては、チート判定されている可能性が挙げられます。

たとえば、その場で足踏みをしたり振り子を使っていたりするとチートとみなされて歩数がカウントされないことがあります。

Sweatcoin(スウェットコイン)はGPSを利用していないはずですが、不正に歩数を稼ごうというチート対策はしっかりとなされています。

もしそうしたやり方をしていて歩数が反映されない場合は、普通に歩いて稼ぐような使い方に戻しましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされない【デイリーキャップ】

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が「SWEAT」に反映されないときはデイリーキャップが理由かもしれません。

Sweatcoin(スウェットコイン)に関連するトークンはSweatcoin(SWC)とSWEATの2種類です。

前者はゲーム内通貨のようなもので、対して、一般的に換金できるトークンがSWEATです。

そして、無料プランの場合、Sweatcoin(スウェットコイン)は10,000歩、SWEATは5,000歩が1日の上限歩数です。

それ以上歩いても対応するトークン獲得にはカウントされない仕様です。

以前までのSweatcoin(スウェットコイン)は「1,000歩=1SWC≒1SWEAT」でしたが、それは期間限定イベントでした。

現在は必ずしも等価では歩数が反映されなようなので勘違いしなようにしましょう。

なお、デイリーキャップは有料プランに移行することで制限を緩められます。

本格的にSweatcoin(スウェットコイン)で稼ぎたいという人はそちらへの移行も検討してみましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされない【リワード】

Sweatcoin(スウェットコイン)は歩数以外にも、広告視聴によるリワードでもSWCを稼げます。

しかし、デイリーリワードで稼いだSWCはSWEATへの変換にカウントされない仕様のようです。

同様に、一時的にSWC獲得料を倍にできる「デイリーブースト」利用分の歩数もSWEAT変換からは除外されるようです。

なぜかSWCに反映されている歩数がSWEATには反映されないという人は、それらを加味していないか確認してみましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされない【不具合】

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されないときは、シンプルに不具合が生じている可能性もあります。

不具合というよりは、おそらく正確にはトランザクションの混雑です。

SWCもSWEATも仮想通貨の一種ですから、内部的な処理が済むまではウォレットへは反映しません。

そのため、たとえばSweatcoin(スウェットコイン)ユーザーが急増したときなどは一時的に歩数が正しくSWCやSWEAT獲得にカウントされない状況になるのだと思われます。

この場合は、時間が経てば問題なく反映されるようになるはずです。

ちなみに、Sweatcoin(スウェットコイン)と同じMove to EarnとしてはSTEPN(ステップン)が有名ですが、そちらでも過去に同様のケースが複数回ありました。

そのときは数時間から1~2日ほどウォレットに反映されないという人が多くいましたが、それも時間が解決しました。

Sweatcoin(スウェットコイン)のSWEATも9月に上場したばかりです。

今後もしばらくは不安定な状況が続くものと考えておいたほうがよいかもしれません。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされないときは

システム的な問題でSweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されないと思われるときはスマホを再起動してみましょう。

原始的なやり方ではあるものの、歩数がカウントされないという人の多くがこの方法で改善しています。

この場合はもしかするとSweatcoin(スウェットコイン)と連携しているヘルスケアアプリのほうが問題になっているのかもしれません。

いずれにせよ、たいした手間も時間もかかりません。 とりあえず試してみる価値はあるかと思います。

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されない・カウントされないを分かりやすく解説 まとめ

Sweatcoin(スウェットコイン)の歩数が反映されないときはシステム的な問題と仕組みの問題に分けて考えるとよいかと思います。

システム的な問題についてはスマホを再起動すると改善しやすいようです。

一方で、仕組みを勘違いしている場合はいくら工夫をしても歩数は反映されないままです。

SWEATなどのトークン獲得に歩数がカウントされないときはSweatcoin(スウェットコイン)のルールが変わっていないかも確認してみましょう。