ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitの連携を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

そんなSweatcoin(スウェットコイン)をアンドロイドスマホで使う場合、基本的にはGoogle fitと連係させることになります。

しかし、そうすることでどういったメリットがあるのでしょうか。

また、なぜかうまく連携できないという人も少なくないようです。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)とGoogle fitの連携について分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitの連携を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はGooglefitと連携できる

Sweatcoin(スウェットコイン)はGoogle fitと連携して使えます。

というか、アンドロイドを使っている人に関してはGoogle fitとの連携はほぼデフォルトの使い方です。

Google fitとSweatcoin(スウェットコイン)を連携させると、バックグラウンドでGoogle fitが動いている限り歩数がSweatcoin(スウェットコイン)に計上されます。

そのため、特にSweatcoin(スウェットコイン)を起動させずとも日々トークンを稼げるようになります。

一応、Google fitと連携させない使い方もできるようですが、あえてそうするメリットもありません。

基本的には連携させるものと考えておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitの連携方法

Sweatcoin(スウェットコイン)をセットアップする過程で普通はGoogle fitとの連携も終わります。

途中でヘルスケアアプリによる身体情報の利用許可の設定がありますが、それがGoogle fitとの連携を意味します。

いくつか表示される各項目を承認していけば、Google fitとの連携も完了します。

なお、iPhoneだった場合は対象がGoogle fitではなくiPhoneデフォルトのヘルスケアアプリになるだけです。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitが連携できないときは

Sweatcoin(スウェットコイン)とGoogle fitの連携がうまくいかないときは、以下を確認してみましょう。

・省電力設定を無効にしてみる

・システムアップデートする

・Google fitのキャッシュを削除する

・スマホの再起動

これらを試して駄目ならば、Google fitの再インストールです。

これらはGoogle fitが不安定なときの一般的な対処法です。

Sweatcoin(スウェットコイン)にかぎらず、Google fitとアプリの連携がうまくいかないときはとりあえず上から試してみましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)をGooglefitと連携させるときの注意点

Sweatcoin(スウェットコイン)とGoogle fitの連携がうまくいかないときは、他のアプリが干渉している可能性もあります。

たとえば、ほかのMove to Earnを併用している場合などは、そちらとGoogle fitとの連携が優先されているかもしれません。

いったんそちらを無効にしてみたり、設定をやり直したりしてみましょう。

ただ、普通は二者択一ということもなく同じGoogle fitで併用できるはずです。

Sweatcoin(スウェットコイン)と他アプリのどちらかを諦める必要はありません。

ちなみに、Sweatcoin(スウェットコイン)との併用には同じMove to EarnであるSTEPN(ステップン)がおすすめです。

ただ、そちらは始めるにあたってそれなりの初期投資が必要です。

また、かなり仕組みが複雑で単にGoogle fitと連携ししただけでは使えません。

全体的にSweatcoin(スウェットコイン)と同じ感覚で使うのは難しいかもしれません。

併用するにしても、その場合はSTEPN(ステップン)がメインでSweatcoin(スウェットコイン)はサブのポジションになるかと思います。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitを連携すればスマートウォッチでも使える?

Sweatcoin(スウェットコイン)とGoogle fitを連携させれば、スマートウォッチでも使えるという声もあります。

スマートウォッチでSweatcoin(スウェットコイン)の歩数が計上できればスマホを持ち歩く必要もなくなりますから非常に便利です。

ただ、一部にはスマートウォッチでの利用はSweatcoin(スウェットコイン)にチートとみなされて歩数がうまく計上されないとの声も聞かれます。

具体的にはGoogle fitに歩数はカウントされるものの、それがSweatcoin(スウェットコイン)内でトークンに変換されないようです。

万全を期すのであれば、多少の不便は受け入れてスマホを持ち歩くような使い方をおすすめします。

ただ、Sweatcoin(スウェットコイン)はゲーム内抽選でアップルウォッチを景品としています。

そう考えると、この仕様は技術的なバグのようなものとも思えます。

そこがクリアされれば、いずれはGoogle fitと連携したスマートウォッチも普通に利用できるようになるのではと思います。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitの連携の注意点

Sweatcoin(スウェットコイン)をGoogle fitと連携させて使う人のほとんどはアカウント設定もグーグルアカウントでおこなっているかと思います。

その場合、Sweatcoin(スウェットコイン)のアカウント名もグーグルアカウントの名前になっています。

そして、デフォルトでは実名になっていることも珍しくありません。

今のところ大きな実害はありませんが、それでも実名が第三者へ明かされるのは避けるべきです。

Sweatcoin(スウェットコイン)のアカウント名はあとから自由に変更できます。

Google fitと連携させて使う人は、あとから名前の設定を変更しておくようにしましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)とGooglefitの連携を分かりやすく解説 まとめ

アンドロイドでSweatcoin(スウェットコイン)を使う人の多くはGoogle fitと連携させて使うことになります。

連携することにはほとんどデメリットはないため、基本的にはそうした使い方がおすすめです。

ただし、他のアプリがGoogle fitを使っていると互いに干渉することもあります。

二者択一ということはありませんが、連携がうまくいかないときはいったん連携を解除してやり直してみましょう。

また、Sweatcoin(スウェットコイン)をGoogleアカウントで始める人は名前表示にも要注意です。

デフォルトでは実名になっていることもあるので、そちらもチェックして変更しておきましょう。