ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

そんなSweatcoin(スウェットコイン)を始めてみたものの、近いうちにスマホを機種変更することになったという人もいるはずです。

しかし、Sweatcoin(スウェットコイン)は機種変更をしたあとも以前の情報を引き継げるのでしょうか。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)の機種変更について分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)は機種変更しても使えるか

基本的にはSweatcoin(スウェットコイン)はスマホを機種変更したあとも引き継げます。

あらためてSweatcoin(スウェットコイン)のアプリをインストールして、以前と同じアカウントでログインすればOKです。

グーグルアカウントやアップルIDで登録している場合は、同じIDでスマホを引き継いでいるはずですから、機種変更後もアプリをインストールすればおそらくそのまま使えるはずです。

同様の理屈から、スマホを紛失したときやSweatcoin(スウェットコイン)の不具合に遭遇したときにも対応可能です。

入れ直したSweatcoin(スウェットコイン)に同じアカウントでログインすれば以前の環境に復旧できます。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更の注意点

Sweatcoin(スウェットコイン)はグーグルアカウントやアップルIDに紐づけて利用できます。

その場合は機種変更後の再設定も極めて簡単です。 しかし一方で、そのような使い方をしていると「アンドロイド↔ios間」の機種変更時にログインできなくなってしまいます。

その場合は事前にアカウント情報を控えておくのを忘れないようにしましょう。

これはグーグルアカウントやアップルIDではなく、Sweatcoin(スウェットコイン)そのもののアカウントIDです。

実際にはSweatcoin(スウェットコイン)登録時に受け取ったメールから機種変更後のスマホにもSweatcoin(スウェットコイン)を登録できるはずです。

ただ、なにかあったときにアカウントIDとパスワードが分かれば運営にも問い合わせられます。

アンドロイド↔iso間の機種変更前には必ず分かるかぎりの情報のバックアップはとっておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更は今後2段階認証にも要注意

これは予想にすぎませんが、Sweatcoin(スウェットコイン)もいずれは2段階認証に対応するかと思います。

そして、2段階認証が実装されたアプリはのきなみ機種変更でトラブルになりがちです。

2段階認証とは、デフォルトのIDとパスワードに加えて、専用のアプリで取得できるワンタイムパスワードが必要になるセキュリティ設定です。

そして、機種変更後は以前の専用アプリが使えないため事実上ログインできなくなってしまうのです。

これはその認証アプリのバックアップキーを控えておけば回避できます。

まだ先のことではありますが、Sweatcoin(スウェットコイン)に2段階認証が実装されたあかつきには、バックアップキーを控えるのを忘れないようにしましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更前の準備

現状のSweatcoin(スウェットコイン)では機種変更前にはアカウント情報を控えておく以外にできることはほとんどありません。

普通の仮想通貨であれば、一時的にすべてのトークンを売却してしまうような対策が考えられます。

しかし、今のSweatcoin(スウェットコイン)は上場して間もないため保有トークンの10%までしか動かせません。 そのため、いったん利益確定のような対策は不可能です。

Sweatcoin(スウェットコイン)内で使ってしまうという手もなくはありませんが、海外向けの交換商品ばかりで選択肢もかぎられています。

総じて、どうしても機種変更にはある程度のリスクが付いて回ってしまいます。 こればかりは仕方のないことと考えて、できるかぎりの情報を記録しておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更後の設定

Sweatcoin(スウェットコイン)を機種変更後のスマホで使う場合、なぜか歩数が反映されないケースも考えられます。

これはおそらく機種変更後のスマホの各種設定がデフォルトに戻っているからです。

たとえば、Sweatcoin(スウェットコイン)はスマホの省電力設定が影響して歩数計算にトラブルが生じがちです。

あるいはヘルスケアアプリとの連携が崩れている可能性もあるかと思います。

機種変更後のスマホでSweatcoin(スウェットコイン)を使うときは基本的な設定がどうなっているかは一応チェックしておくようにしましょう。

また、スマホを機種変更したら同時にSweatwalletも設定し直しましょう。

SweatwalletはSweatcoin(スウェットコイン)で稼げるトークンを管理するウォレットです。

なしでもSweatcoin(スウェットコイン)は使えますが、最終的にトークンを外部とやり取りするにはSweatwalletが必須になってきます。

まだ使っていなかった人でもいずれ必要になってくるはずなのであわせて新スマホに設定しておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更後のトラブルは運営に相談する手も

機種変更後にSweatcoin(スウェットコイン)がうまく設定できない人は運営に問い合わせるのも良いかと思います。

実際に問い合わせた人の声を見るとSweatcoin(スウェットコイン)の運営はかなり丁寧で1日に何往復もやり取りしてくれるそうです。

おそらく日本語サポートはないでしょうが、翻訳ソフトなどを活用して意思疎通をはかってみましょう。

また、Sweatcoin(スウェットコイン)のDiscord(ディスコード)で過去ログを確認してみるのもよいでしょう。

同じように機種変更を経験した人もいるはずです。

こちらは日本ユーザー向けのスレッドもあるので、必ずしも英語ができなくとも相談自体はできるはずです。

あるいは、どうしても心配な人は機種変更前にあらかじめ詳しい人に相談してみるのもよいかと思います。

Sweatcoin(スウェットコイン)の機種変更を分かりやすく解説 まとめ

Sweatcoin(スウェットコイン)は機種変更しても問題なくアカウント情報を引き継げます。

同じグーグルアカウントやアップルIDを使っていれば面倒な手続きもなく以前と同じ環境で始められます。

ただし、それらが根本的に変わる「アンドロイド↔ios」間の機種変更の場合は要注意です。

その場合は事前にアカウント情報を控えておくなどの準備をしておきましょう。

また、Sweatcoin(スウェットコイン)は丁寧な対応に定評があります。

なにかあったら運営に相談してみるのもよいかと思います。