ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

そんなSweatcoin(スウェットコイン)に興味があるものの、いまいち設定方法が分からないという人もいるかもしれません。

また、途中で要求される操作に従ってよいものか判断できないという人もいることでしょう。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)の設定方法について分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法の概要

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法は極めてシンプルです。

アカウントを作成して、スマホの身体情報の利用を許可するだけです。

そもそもSweatcoin(スウェットコイン)はフィットネストラッカーのようなアプリです。

一般的な仮想通貨関連のサービスやMove to Earnほどに難しい設定方法にはなっていません。

実際に利用するにあたっても、アプリを起動する必要さえありません。

一度設定してしまえば、あとはアプリを起動せずとも歩数に応じてトークンが貯まります。

実際にトークンを利用するには若干の手間こそかかりますが、それらの設定はあとになってからでも問題ありません。

すぐにSweatcoin(スウェットコイン)を使いたい人に関しては5分もあれば設定を終えられるはずです。

とはいえ、ひとつひとつのステップで少々戸惑う場合もあるかもしれません。

そこでここからはSweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を各ステップにわけて、もう少しだけ詳しく見ていきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法【アカウントの選択】

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法は簡単ですが、さすがにアカウントの設定くらいは必要です。

といっても、基本的には新規アカウントの作成すら不要です。

Sweatcoin(スウェットコイン)はグーグルアカウントないしアップルIDと紐づけて利用できるからです。

これらを紐づければ面倒な住所氏名の入力なども不要で、すぐにSweatcoin(スウェットコイン)を始められます。

ただし、その際はニックネームの設定はあらためてしておきましょう。

グーグルアカウントやアップルIDと紐づけた設定方法を利用した場合、ユーザー名がデフォルトで実名になっていることが多いからです。

今後、Sweatcoin(スウェットコイン)はユーザー同士で競うようなゲーム要素も追加されるそうです。

いまのところは実名利用にたいした実害はありませんが、忘れずにニックネームへ変更しておきましょう。

もちろん、アカウントを紐づけない素の設定方法を利用するのも良いかと思います。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法【身体情報の利用許可】

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法ではアカウントの次に身体情報の利用許可を要求されます。

ここは思わず身構えてしまう人も多いかもしれません。

しかし、Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法で要求される身体情報とは要するに歩数です。

スマホ標準のヘルスケアアプリからそれらを取得できなければSweatcoin(スウェットコイン)を使うことはできません。

求められたとおり、身体情報の利用を許可しましょう。

ちなみに、これがSweatcoin(スウェットコイン)がアプリを起動せずとも利用できる理由です。

バックグラウンドでスマホ標準のヘルスケアアプリが起動しているかぎりSweatcoin(スウェットコイン)でもトークンを稼げるというわけです。

ただ、逆にいうとヘルスケアアプリの設定を無効にしているとSweatcoin(スウェットコイン)も使えなくなるはずです。

滅多にいないとは思いますが、ヘルスケアアプリを無効にしている人は事前に有効化しておきましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法に位置情報は無し

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法に位置情報関連の項目はありません。

Sweatcoin(スウェットコイン)が利用する主な情報は歩数であって、位置情報は無関係だからです。

したがって、基本的には他の位置情報を参照するアプリとも干渉しません。

また、バッテリーの消耗にもほとんど影響しないはずです。

一方で、Sweatcoin(スウェットコイン)を屋内で利用すると満足にトークンを稼げないという声も少なくありません。

位置情報の設定がないからといって、単純に屋内利用に向いているわけではなさそうです。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法は省エネモードに注意

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を進めると「一部の設定が原因ですべての歩数をカウントできない」との警告が表示されることがあります。

これはスマホの省エネモードが原因です。

省エネモードの設定方法は利用するOS次第ですが、そちらは無効にしておきましょう。

ただ、それではスマホのバッテリー消耗が気になるという人も少なくないはずです。

これは不確定情報ですが、いったんSweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を終えれば、その後は省エネモードを再開しても問題ないとの情報も見られます。

バッテリー消耗が気がかりという人は一度Sweatcoin(スウェットコイン)の設定を済ませたあとに復帰してみましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法の補足

Sweatcoin(スウェットコイン)自体の設定方法は非常に簡単です。

ただ、今後も本格的にSweatcoin(スウェットコイン)を使っていくつもりであれば、SweatWalletの設定も済ませておきましょう。

SweatWalletはSweatcoin(スウェットコイン)が開発したウォレットですが、Sweatcoin(スウェットコイン)とは別物のアプリです。

あらためてスマホへインストールしてそちらも設定しておきましょう。

といっても、同じ設定方法を繰り返す必要はありません。

Sweatcoin(スウェットコイン)のアカウント設定が終わっていれば、そちらを紐付けられます。

あとは実際にSweatcoin(スウェットコイン)でSWCを稼げばSweatWalletも利用できるようになります。

ちなみに、個人的にはSweatWalletは若干フリーズする頻度が高いような印象です。

そちらは今後の改善を待ちましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を分かりやすく解説 まとめ

Sweatcoin(スウェットコイン)の設定方法はまったく難しくありません。

アップルIDかグーグルアカウントと紐づけてアカウントを設定し、身体情報の利用を許可すればよいだけです。

ただし、一部にはスマホの省エネモード設定が干渉して正常に動作しない場合もあるようです。

いったんSweatcoin(スウェットコイン)の設定方法を終えれば省エネモードを復帰しても問題ないとの情報もあります。

なぜか設定がうまくいかないという人は一時的に省エネモードを解除してからやり直してみましょう。