ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料の仕組みを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達料の仕組みを活用して運営を行っているって本当?

またUber Eats(ウーバーイーツ)を利用する注文者や配達パートナーのメリット、加盟店の収益化の仕組みはどのようになっているの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

デリバリーの配達業者として知名度をあげ、業界での地位を確立しつつあるUber Eats(ウーバーイーツ)ですが、どのように収益化を行っているのか疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。

ここではUber Eats(ウーバーイーツ)の配達料をもとにした収益化の仕組みやビジネスモデル、注文者、配達パートナー、加盟店における配達料や仕組み、メリットなどについて解説していきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料の仕組みを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達料の仕組みで成り立つビジネスモデルを採用

Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達料や手数料の仕組みで成り立つビジネスモデルを採用しています。

加盟店・配達パートナー・注文者のそれぞれから配達料や手数料を徴収して、Uber Eats(ウーバーイーツ)は収益を得ています。

まずユーザーがUber Eats(ウーバーイーツ)を利用してデリバリーを注文すると、来店するよりも飲食代金は割高になりますが、これは配達料と手数料が上乗せされるためです。

注文者が支払う配達料と手数料のすべてがUber Eats(ウーバーイーツ)の収益になるわけではありません。

配達パートナーへの報酬と、加盟店への売上金額を相殺した金額が、Uber Eats(ウーバーイーツ)の収益になります。

まず配達パートナーへの報酬は、注文者が支払った配達料と手数料の一部がUber Eats(ウーバーイーツ)から支払われ、そのうち配達料の10%を配達パートナーのサービス手数料として報酬から徴収します。

加盟店は、配達料を含む利用料の支払いとして、注文者からオーダーされた売上金額の35%を手数料としてUber Eats(ウーバーイーツ)に支払い、デリバリーサービスを実現しています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、通常店舗でなければ食べれない料理をデリバリーという形で提供し、その配達料や手数料で収益を得る仕組みで収益をあげ運営を行っているのです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料と仕組み 注文者

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文者は、割高な金額を支払うことで、飲食店の食べ物を配達してもらえる仕組みを利用できることがメリットです。

割高になる理由は、Uber Eats(ウーバーイーツ)が収益を得るために配達料や各種手数料を上乗せしているからですが、どのような手数料を支払うことになるのでしょうか。

  • 配達手数料:50円~550円程度
  • サービス料:商品の10%
  • 注文金額に応じた手数料

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達手数料

配達手数料は、その名の通りUber Eats(ウーバーイーツ)の配達の手間にかかる料金をさしています。

ただし配達料は毎回同じではなく、配達先までの距離やお届け宅数、そして配送パートナー数などのバランスをもとに算出される変動制の手数料を採用しています。

リアルタイムの配達料は、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの各飲食店の項目に表示されているため、配達料を確認したうえで注文できます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービス料

サービス料とは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達サービスを利用することでかかる手数料をさしています。

食べ物と同じように配達サービスを、Uber Eats(ウーバーイーツ)の商品のひとつとして購入しなければいけないイメージです。

なおUber Eats(ウーバーイーツ)を利用せず、店舗スタッフが配達する場合、サービス料はかかりません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文金額に応じた手数料

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、700円未満の注文に限り、少量注文の手数料として150円がかかります。

競合では最低注文金額を満たさなければ注文を受け付けてもらえない、もしくは高額な手数料が発生する業者も少なくありません。

一方、Uber Eats(ウーバーイーツ)は最低注文金額が規定されておらず、ドリンク1つでも配達してもらえますが、その際にかかる手数料と考えておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料と仕組み 加盟店

Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店は、配達業務を代行してもらう仕組みによってデリバリーを実現し、来店以外でも収益をあげることができます。

配達員は、Uber Eats(ウーバーイーツ)と外注契約を結ぶスタッフですので、雇用することなく人件費を抑えられることがメリットです。

またスタッフが配達する手間やバイク等の準備が必要ないこともメリットでしょう。

加盟店は、注文者からオーダーされた売上金額のうち35%の利用料(配達料込)を、Uber Eats(ウーバーイーツ)へ支払います。

手数料は、注文金額によって変動する仕組みです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)に配達料と利用料を支払うこと、そして飲食店の収益を得るために、来店するよりも飲食代金を割高に設定して注文者に提供を行います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料と仕組み 配達パートナー

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、オーダーにしたがい飲食店から注文者のもとへと配達する業務によって報酬を得る仕組みを利用できます。

配達パートナーの報酬は、最低報酬だけでなく、以下の4つを加味して算出されます。

  • ピーク料金
  • オンライン時間
  • ブースト
  • クエスト

配達パートナーの報酬は、基本的な配達料や手数料の他にも、チップやインセンティブなど制度があることはメリットでしょう。

チップは、注文者から任意に支払われる報酬で、最高額として注文金額の2倍にものぼります。

インセンティブは、長時間の配達によるオンライン時間や、ピーク帯などで報酬が上がるブーストなどが加味されて、配達パートナーの報酬に影響を与えます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達料の仕組みを詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)における配達料の仕組みについて解説しました。

配達料や各種手数料などから収益を得る仕組みこそがUber Eats(ウーバーイーツ)のビジネスモデルでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)だけでなく、加盟店、注文者、配達パートナーの双方にもメリットがあるためサービス拡大の勢いは止まりません。

運営の仕組みを知ることでUber Eats(ウーバーイーツ)を安心して利用できる方もいるのではないでしょうか。