ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較して詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はさまざまな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

あるいは逆に配達する側として報酬を得ることも可能です。

そしてWoltもまた後発ながら同様のサービスで、注文者、配達者の双方で利用できます。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)とWoltのどちらを使うべきか決めかねるという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較して詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較して詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いの概要

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltにそこまで大きな違いはありません。

注文、配達のいずれの場合でも基本的にはどちらを使おうとも大差ありません。

また、利用者やサービス内容も丸かぶりしているため、二者択一で考えるよりも併用を基本と考えるべきです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)、Woltのどちらにせよ注文者としては配達してくれる人がいなければ注文が成立しません。

同じように配達員としても注文がなければ稼げません。

その点、併用はどの立場でもメリットしかありません。

違いを把握しておくのは無駄ではありませんが、基本的には同じようなサービスと考えておいて差し支えないかと思います。

とはいえ、「大きな」違いがないだけであって細部は異なります。

そこでここからはいくつかの項目に分けてUber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較【配達エリア】

はじめにUber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの配達可能エリアの違いを比較していきましょう。

まず、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達可能エリアは48都道府県。

ただし、県庁所在地などの市街地にかぎります。

郊外の多くは配達できません。

そして、これはWoltでも大きな違いはありません。

Woltの配達可能エリアは47都道府県。

やはり市街地が中心で郊外への配達はできません。

一応、先駆者であるUber Eats(ウーバーイーツ)のほうが配達エリアは広いですが、Woltの拡大スピードも中々のもの。

そう遠くないタイミングでほとんど違いもなくなりそうです。

もっとも、Uber Eats(ウーバーイーツ)もWoltも、いずれも人口カバー率でいえばまだまだです。

日本全体でいえば利用できる地域のほうが少ないと考えておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較【利用可能店舗】

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltに対応している店舗もたいした違いはありません。

細かく比較すれば多少の違いはあるのでしょうが、基本的にはUber Eats(ウーバーイーツ)に対応している店舗の多くはWoltにも対応しています。

飲食店の立場で考えると、Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの双方に加盟したほうが商機も増えるというもの。

そのため、両方対応している店舗が大多数です。

一応、Woltは個人店の加盟が比較的多いとも言われていますが、個人的にはそのような目立った違いがあるようには見えません。

利用可能店舗についてもそこまで大きな違いはないものと考えてよいのではと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較【報酬】

次は配達員の目線でUber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較してみましょう。 まず報酬体系です。

こちらは出来高制という点では同じです。

具体的な報酬の計算方法は明かされていませんが、単価にもそこまで大きな違いは見られません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のほうが高いという声も見られるものの、そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)の報酬も配達の内容次第です。

具体的に比較している情報も少なくありませんが、仮定の多い時給換算のため実情を反映しているとは思えません。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)もWoltも特定条件をクリアすると稼げるインセンティブ報酬が存在しますが、そちらの違いを単純比較するのも難しいところです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)、Wolt双方ともにインセンティブ報酬の内容が変わりつつあるからです。

あえて言えばUber Eats(ウーバーイーツ)のほうがまだ稼ぎやすいかもしれませんが、配達員としては受注できるかどうかが最も重要になります。

そのため、結局のところはやはり併用がベストという結論に落ち着きます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較【サポート体制】

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltはサポート体制に関しては若干違いがあるように思えます。 これについてはWoltのほうが良い評判が多く見られます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートも決して悪評が目立つということもないものの、人によって対応に違いがあるような印象は拭えません。

その点、Woltはヘルプも丁寧で、迅速なサポートにも定評があります。

ここは実体験に基づいた比較ではありませんが、どちらかといえばWoltのほうが頼れるサポートといえるのではないでしょうか。

おそらくですが、サポートのようなソフト面については、Uber Eats(ウーバーイーツ)よりも後発ゆえにWoltのほうが力を入れているのではないでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較【アプリ】

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltのアプリの比較もWoltに軍配が上がると思われます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリについては見た目こそ悪くありませんが、使い勝手が壊滅的です。

たとえば、配達可能エリアにしてもマップ形式での確認方法がありません。

現状のUber Eats(ウーバーイーツ)は、配達してもらえるかどうかは店舗を選んで個別に確認するほかありません。

その点、Woltは簡易ながらもマップが用意されています。

また、アプリ標準のヘルプにしても、Uber Eats(ウーバーイーツ)は内容がお粗末と言わざるを得ません。

知りたい内容を見つけるにも一苦労なうえに、記載が誤っていることもしばしばです。 そのほか、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリはバグが多いことでも有名です。

実感も含めて、アプリの違いに関してはWoltのほうが使いやすいといって差し支えないかと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較して詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)とWoltの違いを比較して解説してきました。

しかし、実際のところ両者にそこまで大きな違いはありません。

これは注文者としても配達員としても同様です。

配達エリアや報酬体系などUber Eats(ウーバーイーツ)もWoltも似たようなものです。

総じて、違いに注目してどちらかを選ぶというよりは、むしろ同じようなものとして併用するのがおすすめです。