ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はいろいろな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

あるいは逆に配達する側として報酬を得ることもできます。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)は注文者側、配達者側のどちらの立場でもアカウントへログインして使う必要があります。

しかし、残念ながらなぜかログインできない状況になることも珍しくありません。 そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできないよくある原因

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできないよくある原因は以下のとおりです。

・パスワードが分からない

・認証コードが届かない

・パスワードの入力ミス

・Uber Eats(ウーバーイーツ)側のバグ

もちろん、そのほかネットワークやスマホが原因でログインできない場合もあります。

ただ、それらは解決方法も状況次第で千差万別です。

そこで今回は上記の原因に絞ってUber Eats(ウーバーイーツ)にログインできないときの解決方法を解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法【パスワード】

パスワード絡みの問題はやはりUber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因としては最もありがちです。

この場合の手っ取り早い解決方法はパスワードの再発行です。 Uber Eats(ウーバーイーツ)はアプリにかぎらず、ウェブサイトからもパスワードを再発行できます。

パスワードが原因でログインできないときはそちらからパスワードを再発行しましょう。

ただし、最近はUber Eats(ウーバーイーツ)を装ったフィッシングサイトが流行っています。

パスワードの再発行を試すときはフィッシングサイトにはくれぐれも注意しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法【認証コード】

Uber Eats(ウーバーイーツ)はログインの際にSMSによる二段階認証を求められることがあります。

その認証コードが届かないことが原因でログインできないこともあります。

これが原因の場合の解決方法はスマホのSMS受信設定の変更です。

より厳密にいえば、キャリア回線の受信設定です。

そこで迷惑メールとしてUber Eats(ウーバーイーツ)からのSMSが弾かれている可能性があります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)へログインできないときは、まずそちらの設定を見直してみましょう。

また、そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)に登録している電話番号が間違っているとSMSも届きません。

さすがに基本的すぎると思われるかもしれませんが、一応はチェックしておくことをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法【パスワードミス】

基本的すぎるといえば、シンプルにパスワードを間違っていてログインできないことも意外とありがちです。

解決方法というほどでもありませんが、これが原因の場合は普通に正しいパスワードを丁寧に入力し直してみましょう。

たとえば、Uber Eats(ウーバーイーツ)は一例としてメールアドレス終わりの「.com」を「.con」にしているケースが多いと紹介しています。

そのほか、一般的には大文字小文字の違いや「l(える)と1(1)」や「O(オー)と0(ゼロ)」などは誤入力されがちです。 ありえないと思わず、間違っていないか一応は確認しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法【システムエラー】

Uber Eats(ウーバーイーツ)のシステム側が原因でログインできない場合もあります。

ただ、システムエラーが原因でログインできない場合にこちら側でとれる有効な解決方法はありません。

気長に復旧を待ちましょう。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)を注文する側で利用しているのであれば、アプリではなくブラウザでのログインを試すことは可能です。

あるいは端末を変えてみるのもよいでしょう。

根本的な解決方法にはなりませんが、とりあえず注文するだけであればその場での対処としては十分なはずです。

ちなみに、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリはバグが多いことでも有名です。

正直アプリとしてはどうかと思いますが、ログインできないときはまずバグを疑って少し時間を置いてみるのもよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因も解決方法も分からないときは

Uber Eats(ウーバーイーツ)へログインできない原因も解決方法も皆目検討がつかない。

そのようなときはUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートへ相談してみましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の公式サイトにはそうした自体で利用できる問い合わせフォームがあります。

そちらからログインできない状況をなるべく詳しく添えて問い合わせましょう。

なお、その際にはアカウントの安全性を担保するために、名前・電話番号を確認できるスクリーンショットが必要になってきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因が機種変更の場合

スマホを機種変更したことが原因でUber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない場合は少し面倒です。

まず、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントは電話番号に紐づいているため、電話番号が変わるとログインできません。

その登録電話番号を変更しようにもログインできないと変更自体が不可能です。

その場合の解決方法はやはりカスタマーサポートへの連絡です。

多少面倒ではありますが、サポートへ連絡して登録電話番号の変更を依頼しましょう。

もちろん、当然ながらそもそもそのような事態にならないことが先決です。

機種変更する場合には以前の端末は残しておいて、そちらからUber Eats(ウーバーイーツ)の登録電話番号を変更するようにしましょう。

ちなみに、最近はさまざまなサービスで認証アプリを使った二段階認証が主流になりつつあります。

そして、それらのサービスでログインできないときはこの認証アプリと機種変更が原因になりがちです。

今のところはUber Eats(ウーバーイーツ)はアプリによる認証を導入していませんが、今後の実装は十分にありえます。

認証アプリについては別途時間のあるときに調べておくことをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)にログインできない原因と解決方法を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)へログインできない原因はいくつか考えられます。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)側のシステムエラーでなければなんらかの解決方法は一応用意されています。

そちらを試して再びログインできないかどうか確認してみましょう。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)のカスタマーサポートは比較的柔軟に対応してくれます。

どうしてもログインできない原因も解決方法も分からないときは遠慮なくサポートへ相談してみましょう。