Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因はなに?
注文できない原因を明確にして解決方法を知りたい。
このようにお考えの方に向けて、Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因として考えられることと、解決方法について解説していきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法を詳しく解説
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 注文内容の不備
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因は、注文内容の不備が考えられます。
エラーの症状として、カートに商品を追加できない場合、選択すべき項目のチェックや入力ができていないことが原因と考えられるでしょう。
また届け先の住所が間違っている、配達エリア外の場合も、注文できない原因になります。
解決方法は、配達エリアであることを確認したうえで正確な住所なのかを確認し、注文内容として必要な項目をすべて埋めてから注文しましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 支払方法の不備
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因は、支払方法の不備も考えられます。
エラーの症状として「お客様のお支払い方法は無効です」「お支払いプロフィールが有効でないため…」「ご注文を完了できませんでした」などと表示され、「注文する」ボタンも押せません。
クレジットカードの原因として、番号の間違い、有効期限切れ、限度額のオーバー、利用できないカードの使用、間違えてプリペイドカードを使用しているなどがあげられます。
Pay Pay、Apple Pay、LINE Payなどのオンライン決済では、残高不足なども原因になるでしょう。
解決方法は、自分の選択している支払方法と、有効期限や残高を確認します。
クレジットカードやデビットカードの場合に「別のお支払方法を選択してください」というエラーが表示された場合は、解決方法としてカード会社に問題があるので他の支払方法を選択してください。
またUber Eats(ウーバーイーツ)では、配達パートナーにチップを支払えないケースもありますが、原因はクレジットカードを支払方法にしていないことですので、解決方法としてクレカを選びましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 プロモーションコードやクーポンの有効期限切れ
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因として、プロモーションコードやクーポンの有効期限切れのケースをみていきましょう。
エラーの症状は「ご注文を完了できませんでした」という表示や「注文する」ボタンが押せませんが、解決方法はあきらめるだけです。
もしクーポンの利用で一時的なトラブルが注文できない原因になっている場合は、「画面読み込み中にエラーが発生しました」と表示され「再度お試しください」というメッセージが表示されます。
この場合の解決方法は、何度かクーポンの読み込みにチャレンジしているうちに、注文できるようになるケースがあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 アプリの不具合
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因として、アプリの不具合も考えられます。
エラーの症状として、アプリで「画面読み込み中にエラーが発生しました」と表示されるケースや、アプリのバグで注文額と合計額が合わない、勝手に注文がキャンセルされるなどがあげられます。
解決方法として、まずはUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリをアップデートして最新バージョンにしましょう。
もしスマホのОSのバージョンが古い場合は、ОSを最新バージョンにしてからアプリをアップデートしてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 スマホやネット通信の問題
アプリだけでなく、スマホやネット通信の問題も、Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因になります。
解決方法としてまずはじめに試していただきたいことは、スマホの再起動です。
もしこれでも注文できなければ、インターネットの接続状況を見直してください。
スマホやネット通信のトラブルとして考えられることは多岐にわたるため、ひとつづつ解決方法を試していくしか方法はないでしょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法 外部の問題
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因は、レストランパートナー、配達パートナー、Uber Eats(ウーバーイーツ)のいずれかのミスです。
エラーの症状としてカートに商品を追加できない場合は、商品を設定している側のミスが大きな原因で、注文者にできる解決方法は他の商品を選ぶことくらいでしょう。
「しばらくしてから再度お試しください」が表示されるのは不正アクセスや、クーポンが不正に発行されたものであることが原因です。
注文できない場合は、解決方法として時間を空けて注文する、端末を変えて注文する、プロモーションコードを入力せずに注文してください。
「ただいまご利用いただけません」と表示された場合は、レストランパートナー、配達パートナー、Uber Eats(ウーバーイーツ)のいずれかに注文できない原因があります。
たとえば営業時間外の注文か、注文を受け付けていないエリア内にアクティブな配達パートナーがいないことが原因です。
いずれにせよ注文者以外に原因があるため、注文者側の解決方法はしばらく待って状況が改善することを待ち、復旧後に注文してください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)側の原因により注文できないケースはこの他にもUber Rewards(優待サービス)のエラーやアカウント情報・クレジットカード情報を削除できないエラーなどもあげされます。
いずれにせよ注文者側ではどうすることもできないため、解決方法はUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートに連絡して指示を仰ぎましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法を詳しく解説まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文できない原因と解決方法を解説しました。
注文できない原因の多くは注文内容と支払方法の不備が大半ですが、プロモーションコードの有効期限切れ、アプリの不具合、スマホやネット通信の問題もあげられます。
まずはエラーの症状から原因を明確にして、解決方法を導き出しましょう。
なお注文できない原因が、Uber Eats(ウーバーイーツ)、レストランパートナー、配達パートナーが原因の場合は、注文者側でできる解決方法はありません。
唯一できる解決方法として、相手側の復旧を待つか、サポートセンターを利用する方法も有効と言えるでしょう。