ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は自由なお店の料理を配達してもらえるサービスです。

しかし、そんなUber Eats(ウーバーイーツ)は実は不具合でうまく使えないときがたびたびあります。

あるいは今のところ問題なくとも、今後に備えてよくある不具合の原因を知っておきたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の不具合のよくある原因と解決方法について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因はバグが大半

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因はたいていシステム上のバグです。

ユーザー側としては、注文する場合でも配達する場合でもほとんど有効な解決方法はありません。

とはいえ、もちろんそれ以外が原因で不具合が起こるケースもないではありません。

そこでここからはまず、解決方法のある不具合について原因と解決方法を見ていきましょう。

その中でよくあるケースは以下のとおりです。

・スマホの相性

・アプリの動作不良

・決済エラー

これらについてはUber Eats(ウーバーイーツ)の対応を待たずして、こちら側である程度の対処が可能です。

まずはできるところから試してみましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法【スマホの問題】

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因としては利用しているスマホの相性も挙げられます。

もちろん機種やOSにもよりますが、最も安定しているのはiPhoneと言われています。

Androidでも問題ありませんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)は格安SIMのスマホの場合に不具合が起こりやすいようです。

これが原因で不具合を起こしている場合は、スマホの再起動がまず試すべき解決方法です。

それでも治らない場合は、できればスマホ自体の機種変更を検討してみましょう。

また、配達側でUber Eats(ウーバーイーツ)を使っている場合は位置情報のリアルタイム更新が原因になっている可能性もあります。

その場合はスマホのスペックやGPSの感度も原因に思えます。

いつも同じ場所で不具合が起こるようであればルートを変えてみるのもよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法【アプリ動作不良】

アプリの動作不良もまたUber Eats(ウーバーイーツ)で起こりやすい不具合の代表的な原因のひとつです。

この場合はアプリの再起動が最も簡単な解決方法です。

それでも駄目ならばアプリの再インストールです。

そのうえで不具合が続くようであれば、先ほど解説したようにスマホの相性が根本的な原因の可能性もあります。

ただ、発注側のUber Eats(ウーバーイーツ)に関しては自宅での利用がほとんどのはずです。

スマホを機種変更するほどでもない、という人はタブレットでUber Eats(ウーバーイーツ)を使うという解決方法もありかと思います。

一方で、配達側としてUber Eats(ウーバーイーツ)を使っている場合はこの不具合が頻発するようでは仕事になりません。

これも投資と割り切って、スマホの買い替えも検討してみてはいかがでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法【決済エラー】

これはUber Eats(ウーバーイーツ)の不具合というか仕様ですが、決済エラーが出ると注文できません。

決済エラーは多くの場合、クレジットカードの有効期限切れが原因です。

解決方法はシンプルにUber Eats(ウーバーイーツ)へ登録したカード情報の更新です。

クレジットカードは3年~5年で更新されます。

しばらくクレジットカードを触っていなかったという人はUber Eats(ウーバーイーツ)に登録したカードの期限を更新しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法【サーバー障害】

ここからはあまり有効な解決方法のない原因です。

まず、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサーバー障害が原因で不具合がある場合、やはり復旧を待つほかありません。

とはいえ、Uber Eats(ウーバーイーツ)は明確なサーバー障害はそこまで頻発していません。

したがって、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサーバーではなくスマホのネットワークが原因で不具合を起こしているケースも少なくありません。

たとえば、スマホが機内モードになっていないでしょうか。 あるいは、単純にネットワークが不安定ということもあるでしょう。

サーバー障害が疑わしいときに関してはUber Eats(ウーバーイーツ)側の原因だけではなく自分自身の環境も見直してみましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法【運営の不手際】

冒頭で触れたとおり、Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の多くは運営の不手際が原因です。

この場合もやはり解決方法はありません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)側の対応を待ちましょう。

ちなみに、直近では配達員の報酬が倍に設定されるという不具合が起こりました。

そして、翌日には差額分の報酬が回収されました。

この不具合は奇しくもエイプリルフールの出来事だったため「ありえない嘘」として配達員の信頼を一気に失ってしまったように見えます。

これまでもUber Eats(ウーバーイーツ)は不具合が多いと言われていましたが、今回のケースはかなりの不評を買ったようです。

今後は気を引き締めて改善してもらいたいところです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法が分からないときは

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因も解決方法も分からない。

そのようなときは2つの解決方法が考えられます。

まずはユーザーサポートへの問い合わせです。

もしよくある原因だったのであれば、すぐに有効な解決方法を回答してもらえるでしょう。

もうひとつはウェブ版のUber Eats(ウーバーイーツ)の利用です。 ウェブ版であればアプリに不具合があろうとも無関係です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービス自体が健在であれば問題なく発注できることでしょう。

ただし、この方法でもUber Eats(ウーバーイーツ)のサービス自体になんらかの不具合があった場合はどうしようもありません。

その場合は他のケース同様に復旧を待ちましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の原因と解決方法を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の不具合の多くはシステム上のバグです。

その場合にこちらでとれる解決方法はなくバグの修正を待つほかありません。

あるいは、それ以外にもスマホとの相性やアプリの動作不良等の原因も考えられます。

一応、いずれの場合でもウェブ版のUber Eats(ウーバーイーツ)を使うという手もあります。

ただし、それもUber Eats(ウーバーイーツ)自身が健在な場合のみ。

大元が駄目ならばやはり復旧を待つしかありません。