Uber Eats(ウーバーイーツ)におけるアカウント名の変更方法はどのような手順で行えばいいの?
アカウント名は偽名でも登録できるの?アカウント名の変更方法ではどのような点に注意して行えばいいの?
公式の情報をもとにUber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名の変更方法を行ったものの、できない原因はなに?
何らかの理由があって、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名を変更したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名は変更できますので、変更方法の手順から解説していきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名と変更方法を詳しく解説
Uber Eats(ウーバーイーツ) アカウント名の変更方法の手順
Uber Eats(ウーバーイーツ)におけるアカウント名の変更方法を、公式の情報をもとに手順にしたがってみていきましょう。
まずはUber Eats(ウーバーイーツ)アプリにログインします。 つづいてアプリのメインメニュー「アカウント」をタップしましょう。
「アカウントの詳細」に進み、「アカウントを編集する」をタップします。 名と姓の項目をタップしてアカウント名を変更しましょう。
外卖に慣れすぎた身ではデリバリーを多用するのは仕方なし。各社で領収書宛名の対応の違いがあり興味深い。
— まん太くんPTMM👏✌️👌🫣 (@masuo_v) July 10, 2022
・出前館→自分で入力。
・uber→アカウント名が自動的に入る。変更は極めて見つけにくい問い合わせから。アカウント名を宛名に変えておくことを促される。
・menu→宛名無し個別対応無し。
公式の情報について解説しましたが、一部はサポートセンターを通じてアカウント名の変更方法が必要と言う声も聞かれています。
このようなことから、Uber Eats(ウーバーイーツ) ユーザーは臨機応変にアカウント名の設定や変更方法を行いましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ) アカウント名は偽名でもOK
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名は偽名でもOKです。
住所さえ正確であれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の商品は届くため、偽名でも問題なく登録できます。
前々からTwitterで「女性はUberEatsのアカウント名を男性名に変えた方がいい」という勧告を目にしてたので、酒を注文するついでにふと思い出してYusuke Chibaに変えてみた。だってチバユウスケが大好きだから。でも正直Makoto Fujitaと少し迷った。
— ときどき杉山 (@sugiyama_tamani) March 8, 2023
たとえば一人暮らしの女性は、セキュリティ面から本名を使わずに、男性名で登録することもできるというわけです。
タレントも偽名で登録しているケースが多いため、身バレを防ぐと言う意味でもアカウント名の変更方法のアイデアとして活用できるのではないでしょうか。
なおUber Eats(ウーバーイーツ)では、アカウント名の初回登録でも途中変更でも偽名で登録することができます。
Uber Eats(ウーバーイーツ) アカウント名の変更方法における注意点
Uber Eats(ウーバーイーツ)でのアカウント名の変更方法における注意点をみていきます。
一軒家で表札がある場合、アカウント名の苗字は本名にする
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名の変更方法における注意点として、一軒家で表札がある場合、苗字は本名にしましょう。
その理由は、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名と表札の苗字が異なると配達員が混乱してしまうためです。
もし表札がない場合は、一時的に苗字を確認できるような表札かわりになるものを置く、注文時に住宅の特徴を書いておくとよいでしょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員はマップのピンや通話機能などから届け先を確認することしかできません。
このようなことから、アカウント名はできるだけ時間をかけずに届け先を確認でき、配達時間を短縮するためにも苗字については本名がおすすめです。
アカウント名ではあきらかにおかしな偽名を使用しない
アカウント名の変更方法における注意点として、Uber Eats(ウーバーイーツ)の偽名はあきらかにおかしな名前は使用しないようにしましょう。
偽名は配達パートナーのアプリやレストランパートナーの端末はもちろん、配達パートナーをするときのアカウント名としても使うことになります。
恥ずかしい思いをしないためにも、できるだけおかしな偽名を使用しないようにすることをおすすめします。
Uber Eats(ウーバーイーツ) アカウント名の変更方法ができない原因
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名の変更方法ができない原因は、配達パートナーの登録をしていることがあげられます。
配送パートナーの登録を行っているユーザーは、アカウント名の変更方法を配達パートナーのアプリから行わなければいけません。
そしてアプリのアカウント編集画面上の名と姓の項目にある「>」のリンクをタップして、変更方法を進めていきます。
また配達パートナーのアプリによるアカウント名の変更には身分証明書の提出が必要になります。
身分証明書がUber Eats(ウーバーイーツ)に受理・承認されなければ、アカウントの変更方法を進めるためのリンクが表示されません。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文者アプリからでは、アカウント名の変更方法を行うことはできないというわけです。
結婚して姓が変更になるなど、正当な理由があり、身分証明書を提出しなければアカウント名を変更するための画面を表示できないということになるでしょう。
すなわちUber Eats(ウーバーイーツ)の配送パートナーにおけるアカウント名の変更方法は、本名でなければできないことになります。
また注文者+配送パートナーのアカウント登録を済ませている方は、配送パートナーのアプリからアカウント名の変更方法を行う必要があるのです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名と変更方法を詳しく解説まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント名と変更方法について解説しました。
アカウント名は初回登録時でも偽名で登録できるため、安心して配達してもらうことができるでしょう。
特に女性の場合は、防犯の観点から、Uber Eats(ウーバーイーツ) のアカウント名の登録は、男性名での偽名がおすすめと言われています。
だからと言って、あまりおかしな名前をつけてしまうと、Uber Eats(ウーバーイーツ) を利用する上での不都合もありますので、よく考えたうえでアカウント名を登録しましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ) のアカウント名の変更方法の手順については公式サイトの情報を記載しましたが、口コミではサポートセンターから行うと言う声も聞かれています。
アップデート中のUber Eats(ウーバーイーツ)ではタイミングによってアカウント名の変更方法が更新されているおそれもあるため、臨機応変に対応してください。