ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)で料理を注文したのに届かなかったという経験をした人は少なくないのではないでしょうか。

配達員側のミスだけでなく飲食店側の都合や注文した人側のミスが原因でUber Eats(ウーバーイーツ)が届かないケース、さらにはUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリの不具合などがありました。

そこで本記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)ではどのような原因で料理が届かないのか?

それぞれの解決方法について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因:住所の不備

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因として最も多いのが「住所の不備」です。

正確な住所がわからなければUber Eats(ウーバーイーツ)配達員は料理を届けられなくなってしまうため、以下の原因に該当していないかチェックしてみてください。

・番地や部屋番号の記載もれ

・マンション名やアパート名を記載していない

・友人宅や出張先などで利用したまま住所を自宅に戻していない

・表札がないのに置き配にした

・配達員が道に迷っている

住所不備の中ではマンション名などを記載していないなどの住所の不備があるのに置き配を利用した場合にUber Eats(ウーバーイーツ)で料理が届かない原因となるケースが多いようです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因:配達員が見つからない

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した品物が届かない原因としては「配達員が見つからない」ケースもよく見受けられました。

・料理ができたけど近くに配達員がいなかった

・バイク対応、現金対応のUber Eats(ウーバーイーツ)配達員が近くにいなかった

注文した料理店と配達先が近い場合は自転車でUber Eats(ウーバーイーツ)を配達する人がアサインされますが、遠方だとバイクの人しか配達対応できません。

また現金での支払は対応できるUber Eats(ウーバーイーツ)配達員の数が減りますので、配達してもらえない・料理が届かない原因の1つとなります。

都心ではそれほどないかもしれませんが郊外でUber Eats(ウーバーイーツ)を利用していると「配達員がいない」ことが料理が届かない原因のトップとなることも珍しくないでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因と解決方法:注文が殺到している時間帯にオーダーしている

Uber Eats(ウーバーイーツ)で料理が届かない原因としては「注文が殺到していて料理の提供時間が大幅にかかっている」こともあげられます。

とくにランチタイム、ディナータイムなどは実店舗でのお客様対応で手一杯の可能性が大です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)での注文はできるだけピークの時間帯をずらす、超人気店へのオーダーは止めておくことが解決方法になるでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因と解決方法:アプリの不具合

まれではありますがUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリの不具合が原因で料理が届かないケースがありました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達先が勝手に違う住所に設定されていた、住所を修正したくても修正できないなどの口コミがありましたのでご注意ください。

この原因の解決方法はアプリの削除と再インストールしかありません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリを削除してから再インストールして再ログインすれば解決できますのでお試しください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない場合の解決方法:配達員に電話する

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した品物が届かない場合は配達員に電話する解決方法がおすすめです。

住所の不備やUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員が道に迷ったケース、料理店での準備が遅れている状況の確認などで使える解決方法ですので以下の手順を行ってください。

・届かない料理を選んでお問い合わせをタップ

・ヘルプページから「〇〇さんに連絡」項目を選び電話マークをタップ

これでUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員に電話できますので、状況を確認したうえで正しい住所を伝えて道案内しましょう。

ちなみにUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員にはこちらの電話番号は表示されませんので安心してこの解決方法をお試しください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない場合の解決方法:キャンセルする

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達員が見つからない、「ご注文の品を準備しています」ステータスのままいつまで経っても変わらないようであれば料理店での準備が大幅に遅れていますのでキャンセルしてしまうのも解決方法の1つです。

解決方法の手順はUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリでの操作だけであり、サポートセンターに連絡する必要はありません。

届かない料理を選んで配達状況の確認画面で「カスタマーサポート」に入り「注文をキャンセルする」をタップしてください。

するとUber Eats(ウーバーイーツ)のキャンセル料が表示されますので確認後に「注文をキャンセルする」をタップしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない場合の解決方法:サポートに連絡して返金処理

Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達中のままいつまでのステータスが変わらないケースと料理が届いていないのに配達完了となっているケースがありました。

この場合の解決方法は「Uber Eats(ウーバーイーツ)サポートに連絡したうえでの返金処理」をおすすめします。

まずは配達中なはずなのにいつまでも料理が届かない場合のキャンセルでの解決方法をご紹介します。

この場合はUber Eats(ウーバーイーツ)アプリの「カスタマーサポート」から「その他のサポート」をタップしてください。

「進行中の注文」から「ご注文の変更について」「注文をキャンセル」を選ぶとUber Eats(ウーバーイーツ)のチャットサービスにつながります。

ここで料理が届かないことを説明してキャンセルしたいことを伝えましょう。

では続いて「配達完了になっているのに料理が届かない」場合の解決方法に移りましょう。

この解決方法の手順は該当の食事を選んでヘルプに入り「配達済みまたは過去の注文に関する問題」から「注文の品が届かなかった」を選ぶと返金処理の手順へとすすめます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因と解決方法を詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で届かない原因としては住所の不備が原因で配達員が料理を届けられないケースが多めでした。

アプリに登録する住所は番地やマンション名・部屋番号など正確なものを記載するようにしてください。

そのほかUber Eats(ウーバーイーツ)で料理が届かない原因としては「遠方の料理店に注文している」「忙しい時間帯にオーダーしている」などのケースが多いようです。

万が一の場合はまずはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員に電話、それでも料理が届かないようであればキャンセル処理の解決方法を試してみましょう。