ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因はなに?

解決方法はどのようにすればいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)が誤配送されてしまい困っている方もいるのでないでしょうか。

ここではUber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法について、注文者のケースだけではなく、配達員のケースについても詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法 注文した商品と違うものが届いた

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因は、配達員の確認ミスが大半でしょう。

誤配送のうち、注文した商品と違うものが届くケースがありますが、注文者側はどのようにすべきか解決方法をみていきましょう。

解決方法は、まずUber Eats(ウーバーイーツ)のサポートデスクに連絡しましょう。

配達完了直後であれば、注文アプリ内の「ご注文ありがとうございました」の画面から「その他のサポート」を選んで「過去の注文」をタップすればサポートデスクへの連絡が取れます。

もしくはアプリのメニュー「注文」に進み、注文一覧の中からタップして「お問い合わせ」を選んで、「過去の注文」や「トラブル内容」を選べばチャットがスタートします。

返金またはクーポンによる補填を受けたあと、再注文対応を行いましょう。 なお誤配送されてきた商品は返品しなくても大丈夫です。

もし時間がかかってから誤配送に気づいた場合の解決方法は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の公式サポートデスクへ連絡しましょう。

なおUber Eats(ウーバーイーツ)の公式サポートは、アプリ内のチャットまたは公式サイトのお客様相談室になり、電話によるサポートは休止中になりますので利用できません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法 注文したのに届かない

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因は、配達員の確認ミスですが、注文したのに商品が届かないケースもあります。 届かない原因は、以下2つのどちらかのケースであると考えられるでしょう。

  • 配送時間がかかっているだけ「遅配」のケース
  • 注文アプリが配達完了と表示されているのにもかかわらず商品が届かない「誤配」のケース

まず配達予定時刻を大きくオーバーしている場合の「遅配」の解決方法は、アプリから配達員に直接電話かチャットで問い合わせます。

配達完了直後であれば「ご注文ありがとうございました」の画面から「電話アイコン」をタップして「***さんに連絡」と表示されている担当配達員に直接電話で連絡することができます。

もし配達員と連絡が取れない場合、または注文アプリに配達完了と表示されているのに商品が届かない「誤配」のケースの解決方法は、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートデスクへ連絡してください。

サポートに連絡する場合も、同じ画面から「その他のサポート」を選んで「過去の注文」をタップしてください。

なお別宅への誤配送により、注文したのに手元に商品が届いていないケースでも、基本的には再配達は依頼できません。

注文金額の返金かクーポン補填を受けた上であらたに再注文を行いましょう。

また誤配送に嫌気がさしている方は解決方法として、Uber Eats(ウーバーイーツ)以外のデリバリーサービスを利用してもよいでしょう。

WoltやOniGOは評判がよいためおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法 注文していないのに届いた

配送員の確認ミスが原因でUber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送は起こります。

もし注文していないのに商品届いた場合は、解決方法としてUber Eats(ウーバーイーツ)の配送員に注文していないことを伝えます。

ただし注文者が置き配を指定している場合は、玄関を開けると頼んでもいない商品が届いているケースが多いため、その場で配送員に誤配送であることを伝えられません。

置き配による誤配送の解決方法は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の公式ページからサポートデスクへ問い合わせをしましょう。

そもそも日頃からUber Eats(ウーバーイーツ)を利用しない方は、誤配送の原因を取り除くためにも、以下のような対策をしておくことをおすすめします。

  • 表札を出しておく
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)お断りのステッカー等を貼っておく

こちらが表札がなければ誤配送の大きな原因になりかねないため、解決方法として住人がわかるように表札を出しておきましょう。

またUber Eats(ウーバーイーツ)を利用しないことを明確に示すために、ステッカー等を自作して貼る方法なども有効な解決方法になるでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法 配達員側のケース

ここまで注文者側によるUber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法を解説してきました。

ここからは配達員側の誤配送の原因と解決方法をみていきましょう。

誤配送の原因は、配達員が2件の配達を勘違いしてしまう、もしくは住所を間違えてしまうケースが大半です。

そして誤配送に気づくケースは、配達員が自分で間違いに気づく他にも、注文者から配達員に電話がかかってくる、誤配送に気づいた注文者がサポートに連絡して、サポートから配達員に連絡があるケースでしょう。

いずれのケースであっても、誤配送の解決方法は、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートデスクに連絡して、指示を仰ぐことです。

誤配送をしてしまっても、Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達員に対して弁償やペナルティはないため、きちんと申し出ることが大切です。

そうは言っても、度重なる誤配送をしたり、悪意のある嫌がらせなどを行ったりすれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントが停止されてしまうリスクがありますのでご注意ください。

  • サポートチャット:オーダーを受注してから配達完了するまでのみ利用できる即時返信チャットサービス
  • アプリ内のメール:いつでも利用できるUber Eats(ウーバーイーツ)のメールサポート
  • 電話予約サポート:Uber Eats Partner Centerから電話サポートの予約を入れる
  • 【緊急時限定】Uber Eats(ウーバーイーツ)本社電話番号:アプリやサポートが利用できない場合のみ 10時~19時対応 03-4588-5452

配送中に利用できるサポートチャットは、オーダー詳細の左下「!」を選び「サポートにチャット」をタップすれば、すぐにチャットを開始できます。

また配達中の事故など、緊急時限定の電話番号は0120-911-875になりますので、万が一の場合は活用しましょう。

アプリ内のメールは、「ヘルプ」→「アカウントやアプリ・管理画面の問題」→「サインインできないまたはオンラインにできない」→「アカウントがハッキングされた可能性がある」に進み、ハッキングの有無に関係なく問い合わせ内容を入力します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法を詳しく解説まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の誤配送の原因と解決方法について解説しました。

誤配送の原因は配達員のミスが大半ですが、もし誤配送されてしまった場合は、パターンに応じて3つの解決方法を利用できます。

こちらでは注文者に誤配送された場合だけでなく、配達員が誤配送した場合についの解決方法も解説しましたので、ぜひ参考になさってください。