ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は自由なお店の料理を気軽に配達してもらえるサービスです。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)を、注文する側ではなく配達員として利用していこうとお考えになる人も多いのではないでしょうか。

しかし、そうなるとまず悩ましいのが服装です。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装のルール

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員に服装のルールはありません。

ただ、そうはいっても安全性や信頼感に配慮した服装は必要です。

とくにUber Eats(ウーバーイーツ)は過去に配達員による態度が問題になったことも少なくありません。 信頼感を醸し出せる服装は重要といえるでしょう。

また、利用する配達手段が自転車なのかバイクなのかによっても適切な服装は違ってきます。

自転車はどうしても体を動かす以上、体温も上がりがちな一方で、バイクは風による体温低下が問題になりやすいといえます。

人によっても違うでしょうが、基本的にはバイクは少し暑いかなと思うくらいの服装がおすすめです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装【夏】

当然ながら、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の適切な服装は季節によっても変わります。

やはり夏に関しては涼しい服装にしたいところではないでしょうか。

もちろん、その考え方は正しく、基本的にはポロシャツや薄手のパンツなどの服装がおすすめです。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員はどうしても屋外にいる時間が長くなりがち。

そのため、シンプルに半袖の服装で活動していると深刻な日焼けに悩まされてしまいます。

半袖の服装にするとしても、別途、日焼け対策の腕カバーなどは用意しておくことをおすすめします。

また、自転車やバイクを運転する以上はハーフパンツやサンダルなどはやめておきましょう。

そもそも、Uber Eats(ウーバーイーツ)に注文する側としても配達員があまりにもラフな格好をしているのは好ましく思えないはずです。

安全性、信頼感いずれの観点からも多少の暑さは仕方のないことと覚悟しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装【冬】

冬の時期にUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員がどういった服装をすべきかは地域によって事情も大きく異なります。

冬といっても太平洋側は温かい服装をしておけば十分です。 唯一の注意点は耳の防護くらいでしょうか。

これを怠ると耳の痛み、ひいては頭痛で苦しむことになります。

一方、積雪のある日本海側でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をする場合、冬季間の服装は死活問題です。

耳や体の防護はもちろんのこと、とくに注意すべきは足元です。 まず、水分の浸透するような靴はありえません。

また、雪で滑るようなスニーカーはもってのほか。 基本的には完全防水かつスリップしない服装を心がけましょう。

極端な話し、豪雪地帯では舐めた服装で配達員をしていると玄関先まで辿り着けません。

とはいえ、気候が悪いほどUber Eats(ウーバーイーツ)の需要は増すもの。

インセンティブで収益性も上がります。

配達員で稼ぎたい人は服装はひとつの投資と割り切って十分なものを揃えておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装準備のおすすめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装を準備するのにおすすめの店舗はワークマンやユニクロ・GUです。 とくにワークマンはコストパフォーマンスがよくおすすめです。

事実、ワークマンはバイクを乗る人にも愛用者が多いほどで、まさにUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員向けといえます。

また、最近のワークマンはデザインもかなり洗練されています。

ものによってはUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員でなくとも普段遣いに耐えうるでしょう。 もちろん、当然ながら耐久性や防寒防音性にも優れています。

要所要所ポイントはユニクロ・GUなどで揃えてもよいですが、服装の核となる部分はワークマンで揃えるのがおすすめです。

ちなみに、ワークマンは現場作業員向けのかなり高機能な服装も充実しています。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用者の中にはそうした機能性重視の服装を良しとしない意見も見られます。 難しいところですが、あまり機能性に振り切った服装は避けたほうがよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装【バイク】

すでに軽く触れましたが、バイクでUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をする場合の服装は、少し暑いくらいかなと思う程度がおすすめです。

もちろん地域次第ですが、徒歩で快適な服装でいると最終的には夏でも凍えます。 服装の見た目が気になるという人はインナーで調整しましょう。

また、手袋とヘルメットも重要です。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の場合は荷物を運ぶ利便性にも配慮する必要があります。

あるいは、お店へ入店して注文・受け取りする際の手間も考える必要があります。

手先については防寒だけではなく細かい作業もできるかどうか、脱着が簡単なものを選ぶとよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装【自転車】

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を自転車メインで考えている人は服装選びも比較的考えやすいかと思います。

ただ、バイク基準で考えているとあとで後悔する場合も少なくありません。

むしろランニングやジョギングの服装を意識するとよいかもしれません。

ただ、レーシングパンツは自転車でもおすすめです。

とくに自転車はバイクほどにシートが長期使用に最適化されていないことも多いはず。

長時間、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をするつもりであればレーシングパンツも用意しておくことをおすすめします。

なお、バイクにも言えることですが、集合住宅の多い地域で活動する場合は多少、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員と一目で分かるような服装にしたほうがよいかもしれません。

あまり見慣れない人が普通の服装でマンションをうろついていたら怪しまれるからです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のバッグがあるとしても、多少は配達員を意識した服装を心がけておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の服装にとくにルールはありません。

ただ、やはり配達時の安全性と届け先からの信頼感を確保できる服装にしておくべきでしょう。

また、ひとくちにUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員といってもバイクを使うか自転車を使うかによって適切な服装も違ってきます。

もちろん季節による寒暖差もまた非常に重要なポイントです。

これからUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を始めるという人はそれらを考えて服装を揃えていきましょう。