ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はさまざまな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)は注文する側ではなく、配達側として仕事にもできます。

そして、配達手段としては自転車のほかバイクも選べます。

ではバイクと自転車のどちらが稼げるのだろうかとお考えになる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げるのかを詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?はエリア次第

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げるかは稼働するエリア次第です。

住宅密集地であれば比較的自転車のほうが有利な一方で、移動距離が長くなりがちな郊外はバイクのほうが稼ぎやすいでしょう。

報酬単価については一長一短あり、どちらが稼げるかを一概に言うのは難しいところです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬は移動距離と時間に応じて決まるため、基本的にはバイクのほうが稼げます。

しかし、一方でUber Eats(ウーバーイーツ)には依頼をこなすことで達成できるクエスト報酬があるため、距離・時間が短めになる自転車のほうがクエスト報酬は獲得しやすくなっています。

それらを鑑みると、一様にバイクと自転車のどちらが稼げるかはやはりエリア次第になってきます。

それでもしいて言えば、おそらく中長期的にはバイクのほうが稼げるとは思います。

バイクならば体力的な問題は無関係ですし、道に慣れれば件数もこなせるようになってくるはずだからです。

そういった意味では、Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めたばかりの頃は自転車で、慣れてきたらバイクに変更するというのも有りかもしれません。

なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用する乗り物は登録制。 自転車とバイクの併用はできません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?費用を比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)でバイクと自転車のどちらが稼げるかを考えるにあたっては売上だけではなく費用も考える必要があります。

自転車・バイクの調達費用のほか、バイクならば燃料費やメンテナンスコストもかかるからです。

まず、調達費用については乗車する自転車・バイク次第です。

自転車は廉価なものであれば数千円でも購入できますが、商売道具としてUber Eats(ウーバーイーツ)に使うと考えればそれなりのものを用意する必要があるでしょう。

また、自転車はパーツにこだわり始めれば青天井です。

そこで今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)で利用できるレンタルサービスの費用を比較してみましょう。

自転車の場合はおおむね月額5,000円~10,000円。

バイクは月額15,000円くらいです。

そのうえで、バイクの場合は日々の燃料費がかかってきます。

さらにいえば、バイクの場合は防寒具やヘルメットなどの追加出費も必要です。

どちらが稼げるかは一概には言えませんが、収支の簡単さを考えると自転車のほうがシンプルでよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?リスクを比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げるかといえば、若干バイクのほうが有利かもしれません。

しかし、バイクには事故と交通違反のリスクがやや高めです。 事故は保険で賄えるとしても、それで稼働できない日が生じます。

もちろん、自転車でも事故・交通違反は生じえますが、リスクの観点からは自転車のほうが安全といえるでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の収入を生活の基盤にしている人は、自転車のほうが安定するのではないでしょうか。

ちなみに、仮にバイクが駐車禁止で切符を来られるとそれなりの罰金があります。

場合によっては、それだけでUber Eats(ウーバーイーツ)の一日の売上に匹敵するでしょう。

そのリスクも考えると、やはり単純にバイクのほうが稼げるとはいえないところです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?税金を比較

当然ながら、Uber Eats(ウーバーイーツ)で得た利益には税金がかかります。

その点、バイクと自転車のどちらが稼げるかでいえば、税金的にはバイクのほうがやや節税につながります。

先ほど触れた燃料費やメンテナンスコストなどは経費として算定できるからです。

一応、自転車でもいろいろと経費算定はできますが、やはり対象も金額も限定されてしまいます。

おそらく、Uber Eats(ウーバーイーツ)で生活を始めた人の多くはその税負担の重さに驚くかと思います。

そこを少しでも軽くできるバイクは、Uber Eats(ウーバーイーツ)に慣れてきた人ほど魅力的に感じるのではないでしょうか。

ちなみに、専業でUber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐ場合、おそらく経費ゼロだとざっくり売上の2割~3割くらいは社会保険料と税金で持っていかれます。

副業ならばともかくとして専業でUber Eats(ウーバーイーツ)を始めるつもりの人は、シンプルにどちらが稼げるかだけではなく将来的な税負担にも注意しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?金額を比較

Uber Eats(ウーバーイーツ)で具体的にバイクと自転車のどちらが稼げるかは、正直なところケース・バイ・ケースです。

一応、参考までに、しっかり稼働すれば自転車ならば月に20万円ほど、バイクならば月30万円ほどは無理なく稼げるようです。

ただ、Uber Eats(ウーバーイーツ)に利用する自転車・バイクのスペックも人それぞれですし、体力的、気候的な問題もあります。

また、なによりもそもそもエリア次第で受注のしやすさもまったく異なります。

実際にどちらが稼げるか正確に比較するには、ご自分の置かれた環境で両方試してみるほかないと言わざるをえないでしょう。

それを加味したうえで、さらにリスクや安定性、撤退の容易さなどを考えると個人的には自転車に軍配を上げたいところです。

バイクでUber Eats(ウーバーイーツ)をするのは、もとよりバイクが趣味だったときに一応検討するくらいでよいのではないでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はバイクと自転車のどちらが稼げる?を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)でバイクと自転車のどちらが稼げるかはケース・バイ・ケースです。

諸々考えるとバイクのほうが若干稼げるかとは思いますが、初期費用などの参入ハードルは高く、事故や交通違反のリスクも自転車より高くなりがちです。

シンプルにどちらが稼げるかでいえばバイクでしょうが、総合的に考えると判断には悩むところです。

おそらく、Uber Eats(ウーバーイーツ)の導入としてはやはり自転車のほうをおすすめする人のほうが多いのではないでしょうか。