ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

f:id:zero_requiem21:20200821032948j:plain

Zaif(ザイフ)でログインできない原因はなに?

ログインできない場合の解決方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因にはいくつか考えられることがあります。

こちらではZaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法をご紹介しましょう。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

Zaif(ザイフ)でログインできない原因の多くは、ログインパスワードの入力ミスと二段階認証関連のトラブルです。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法 ログインパスワードの入力ミスの場合

Zaif(ザイフ)でログインできない原因の多くは、ログインパスワードの入力ミスです。

この際「認証できませんでした」と表示されます。

ログインできない原因の解決方法として、Zaif(ザイフ)のログインパスワードフォームに正しいパスワードを入力しましょう。

Zaif(ザイフ)のログインパスワードは、大文字・小文字アルファベット・数字混在で設定しています。

パスワードの前後に不要な空白がないことも、きちんとご確認のうえログインパスワードを入力してください。

ログインパスワードがわからなくなってしまった場合は、Zaif(ザイフ)で再発行を行いましょう。

Zaif(ザイフ)のログインフォーム下の「パスワードをお忘れの方」をクリックし、流れに沿って再発行手続きを完了させてください。

何度もログインパスワードやメールアドレスの入力を間違えてしまうと、「このアカウントは一時的にロックされています」と表示され、Zaif(ザイフ)で一定時間ログインできなくなってしまい、パスワードの再発行もできなくなります。

すみやかに新規にログインパスワードを再発行することが、Zaif(ザイフ)でログインできない原因の解決方法です。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法 メールアドレスの入力ミスの場合

Zaif(ザイフ)にログインできない原因として、メールアドレスの入力ミスも考えられます。

パスワードの入力ミスの場合と同じく「認証できませんでした」と表示されます。

ログインできない原因の解決方法は、Zaif(ザイフ)のメールドレス入力フォームへ正確に入力することです。

登録メールアドレスを忘れてしまった場合は、以下の方法を試してみてください。

Zaif(ザイフ)の口座開設完了メールが配信されているはずですので、思い当たるメールアドレスの受信ボックスを確認してみましょう。

思い当たるメールアドレスでログインを試してみる、パスワード再発行フォームで思い当たるメールアドレスを使用してみるなどの方法があります。

それでもログインできない場合の解決方法は、上の方法を試してみたことを記載したうえでZaif(ザイフ)のサポートデスクへ問い合わせてください。

Zaif(ザイフ)の登録メールアドレスを忘れてしまった場合、パスワードのような再発行フォーム機能が装備されていません。

ログインできない場合の解決方法としてサポートに問い合わせてみましょう。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法 二段階認証コードの入力ミスや登録不完全の場合

Zaif(ザイフ)にログインできない原因で「トークンが確認できませんでした」と表示される場合は、二段階認証コードの入力ミスです。

二段階認証に必要な6桁の認証コードは一定時間で切り替わるため、時間内にZaif(ザイフ)の二段階認証フォームへ入力してください。

またスマホの時間設定にずれがある場合は、二段階認証コードが正確であっても認証されない可能性がありますので、時間の確認や調節が必要になるパターンもあります。

正確な二段階認証コードを取得し、Zaif(ザイフ)へ正確に入力することが、ログインできない原因の解決方法です。

スマホを機種変更した際、二段階認証の引継ぎが必要であるのにもかかわらず行っていない場合も、二段階認証の登録完了していないことがZaif(ザイフ)へログインできない原因となります。

この際、「トークンが確認できませんでした」「2段階認証トークンが必要です」などと表示されます。

二段階認証アプリの引継ぎを行っていない場合は、Zaif(ザイフ)サポートへ問い合わせて指示を仰ぎ解決方法を導き出しましょう。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法 他者による不正ログインの恐れがある

Zaif(ザイフ)にログインできない原因で「アカウントはロックされています」と表示される場合は、他者による不正ログインの恐れがあるパターンです。

不正ログインによってアカウントからの資金流出や情報漏洩を防ぐために、Zaif(ザイフ)では強制的にアカウントをロックさせてしまうことがあります。

アカウントロックされてしまった場合は、Zaif(ザイフ)で本人確認を行うことで解除してもらえます。

Zaif(ザイフ)でログインできない場合の解決方法として、まずはサポートへ問い合わせてから指示にしたがって本人確認を行いましょう。

ログインできない原因を自分で解決することができませんので、Zaif(ザイフ)のサポートを頼ってください。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法 メンテナンスやサーバートラブル

ここまで解説してきたZaif(ザイフ)にログインできない原因の多くは、ユーザー側ではなくZaif(ザイフ)に問題がある可能性もあります。

ログインできない原因の代表的なひとつが、メンテナンスやサーバートラブルです。

Zaif(ザイフ)は公式サイトにも記載している通り、サーバーメンテナンスがログイン原因となります。

メンテナンスを行っていないのにもかかわらずZaif(ザイフ)へログインできない原因は、アクセスや注文の集中によるサーバーダウンもログインできない原因として考えられるでしょう。

他者による不正ログインの場合と同じく、ユーザー側の問題ではなく、Zaif(ザイフ)の問題によってログインできないため、ユーザー側で試すべき解決方法はありません。

メンテナンスやサーバートラブルの場合は、ひたすら復旧を待つのがZaif(ザイフ)へログインできない原因の解決方法となります。

Zaif(ザイフ)でログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

Zaif(ザイフ)へログインできない原因は、ログインパスワードやメールアドレスの入力ミスがもっとも考えられます。

二段階認証コードの入力ミスや、登録が最後まで完了していないことも、Zaif(ザイフ)へログインできない原因として考えられるでしょう。

解決方法は正確にログイン情報や二段階認証コードを入力するなど基本的なことがありますが、それ以外の場合はZaif(ザイフ)のサポートを頼るほうがスムーズかもしれません。 ぜひ参考になさってください。