ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)はいろいろな飲食店の商品を配達してもらえるサービスです。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)を使ううえで、いずれはなんらかの理由で注文をキャンセルしたい場合もあることでしょう。

しかし、そうなったときの返金方法はどのようになっているのでしょうか。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法について詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法を詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は2通り

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は配達員かカスタマーサポートへの問い合わせです。

ただ、配達員はあくまでも個人事業主としての立場にすぎません。

そのため、実際には配達員が注文者に代わってUber Eats(ウーバーイーツ)と返金の相談をすることになります。

したがって、最もシンプルな返金方法はカスタマーサポートへの問い合わせになります。

商品に破損があったなど、明らかな不備があった場合はUber Eats(ウーバーイーツ)に直接返金を依頼してみましょう。

ただし、Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は確実に通るとはかぎりません。

たとえば、配達員の連絡を無視していた場合などは返金対象外です。

当たり前ですが、こちら側にまったく責任がない場合にのみ返金されると考えておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法はおまけ有り

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は現金だけではなく、500円程度のUBERポイントもおまけで貰えるようです。

公式に表明されているわけではありませんが、そのような声が多数あります。

これはあくまでも不確定情報ですが、基本サービスとして返金方法にはオマケがついているものと考えてよいのではないでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法の時間

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法にかかる時間は利用していた決済サービス次第です。

迅速に返金される場合も多いようですが、一方でUber Eats(ウーバーイーツ)公式は以下のような標準処理期間を定めています。

・クレジットカード・・・7営業日

・デビットカード・・・7営業日~2ヶ月

・楽天ペイ・・・7営業日

・メルペイ・・・最大60日

また、PayPay、LINE Payについては過去に2週間ほどの返金遅延がありました。

いずれの返金方法もお世辞にも素早い対応とはいえません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法にはそれなりの時間がかかる場合があると考えておくべきかと思います。

なお、クレジットカードの返金方法は利用履歴のキャンセル扱いになります。

したがって、クレジットカードの締め日を経由するまでは返金も確定しません。

しかし、仮にクレジットカード決済にもかかわらず現金で返金されたとすれば、これはクレジットカード会社で禁止されているショッピング枠の現金化にあたります。

この返金方法については仕方のないことかと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法【現金払い】

Uber Eats(ウーバーイーツ)の決済手段には現金払いも用意されています。

この現金払いの場合の返金方法はやや特殊です。

普通に現金で返金してくれればシンプルなのですが、実際にはUber Cashと呼ばれる電子マネーで返金されます。

Uber CashはUber Eats(ウーバーイーツ)内では決済価値を持ちますが、それ以外には使えません。

現金にくらべて用途が一気に狭まるため、とうてい妥当な返金方法とは思えません。

個人的には、この返金方法は早急に変更・改善したほうがよいのではないかと思っています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法のタイミング

Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文をキャンセルしたからといって必ずしも返金されるわけではありません。

タイミング的に全額戻ってくる返金方法になるのは、店舗が料理の注文を受け付ける前のキャンセルだけです。

その後、配達員が料理を店舗から受け取ったあとのキャンセルは返金対象になりません。

しかし、届いた料理に明らかな不備があればまた話しは別です。

それについてはUber Eats(ウーバーイーツ)へ事情を説明して返金を求めてみましょう。

ちなみに、すでに届いている不備のある商品については破棄を求められます。

ただ、実際にはそちらもありがたく頂いてしまう人が多いようです。

もともと破棄対象なので、おそらくそれに問題はないはずです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法の問題点

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法にはいくつかの問題点があります。

まず、商品が一向に届かない場合にキャンセルした場合、返金されるのは問題ありません。

しかし、Uber Eats(ウーバーイーツ)を頼むのは空腹だからのはずです。

問題なく返金されたとしても、結局は商品が届かないため空腹を満たせないという問題が残ります。

次に、返金方法によってはかなりの時間がかかる場合があることが大きな問題といえます。

また、現金払いがUber Cashで返金されるのも当然ながら納得できません。

総じて、Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法はあまり親切設計とは思えません。

商品の不備が原因では仕方ありませんが、できることならばキャンセルすることのないような注文を心がけましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は不確実

一応、Uber Eats(ウーバーイーツ)は公式に返金方法を定めてはいます。

ただ、実際にはUber Eats(ウーバーイーツ)は店舗と注文者、配達員をつなげているサービスにすぎません。

したがって、原則的にUber Eats(ウーバーイーツ)が当事者間のトラブルに介在するのはおかしな話しです。

そのため、トラブルの内容次第では規定の返金方法が適用されないこともあるようです。

実務上、Uber Eats(ウーバーイーツ)は逐一トラブルの内容をチェックして返金対応を決めているわけではないようで、ざっくりと返金しているようです。

とはいえ、構造上は本来、Uber Eats(ウーバーイーツ)が返金する道理もありません。

そう考えると、規定の返金方法も確実に適用されるとは思わないほうがよいかもしれません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法を詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の返金方法は配達員かカスタマーサポートへの連絡です。

注文をキャンセルするタイミング次第では全額返金されます。

ただし、決済方法によって返金方法にかかる時間はかなり前後します。

また、本来、サービスの仕組み上はUber Eats(ウーバーイーツ)が返金に応じるものでもありません。

一応、返金方法は用意されていますが、状況次第では返金されないこともあると考えておいたほうがよいかもしれません。