ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は自由なお店のお料理を手軽に配達してもらえるサービスです。

そんなUber Eats(ウーバーイーツ)を使うにあたって複数アカウントの利用を考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウントの利用を認めているのでしょうか。

また仮にできないとしたら理由を知りたいという人もいるかもしれません。

そこで今回はUber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントについて詳しく解説していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントを詳しく解説

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウント禁止

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウントの利用を禁止しています。

一応、利用規約上には「Uber Eats(ウーバーイーツ)の書面による許可」があれば複数アカウントを使えるとの記載はありますが、かなり例外的なものです。

基本的に複数アカウントは使えないものと考えておきましょう。

なお、仮にUber Eats(ウーバーイーツ)で複数アカウントを使っていることがバレると、アカウントが停止されてしまいます。

停止とはいうものの、復活することはなく事実上の凍結です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントは注文する側だけではなく運び手として受注する場合でも共通です。

したがって、アカウント停止は今後Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐことも不可能になることを意味します。

複数アカウントの利用は絶対にやめておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)が複数アカウント禁止な理由

Uber Eats(ウーバーイーツ)が複数アカウントを禁止しているのは、クーポンの不正利用を防ぐためです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は初回利用時にかぎり極めてお得なクーポンを利用可能です。

内容は時期によりけりですが、2,000円~6,000円くらいの割引を受けられます。

結果として、ほぼタダ同然で注文できることも少なくありません。

そして、これを複数アカウントで悪用して、何度も初回限定クーポンを利用する人が多発したことがあります。

そのため、Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウントの利用を禁止しているのです。

ちなみに、Uber Eats(ウーバーイーツ)ではありませんが、競合他社では似たような事例に対して逮捕者を出すにまで至っています。

システムの盲点を付いてタダで商品を購入するのですからこれも当然です。

くれぐれも複数アカウントで初回限定クーポンを繰り返し貰うような真似はやめましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントは家族でも禁止?

Uber Eats(ウーバーイーツ)を家族で使っている場合の複数アカウントは基本的に問題ありません。

同居している場合は届け先が一致することになりますが、アカウントや請求先が違えば大丈夫です。

ただし、子供の名義を含めて複数アカウントを使うのはNGです。

なぜなら、本来、Uber Eats(ウーバーイーツ)は18歳以上の成人しか利用できないからです。

子供も含めて家族4人だから4つの複数アカウントが利用できるわけではありません。

実際は家族でもたいてい夫婦の2つまでです。

家族の人数分で初回限定クーポンを利用できるとは勘違いしないようにしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントはバレる?

Uber Eats(ウーバーイーツ)で複数アカウントを使っているとバレます。

正確な理由は不明ですが、普通に考えてもバレるのは間違いありません。

まず、届け先の住所が一致すれば複数アカウントを疑われますし、そのうえで請求先が一致すれば確定です。

また、スマホやタブレットなどの端末に紐づいて特定されている可能性もあるでしょう。

ネットワークのIPアドレスから複数アカウントを疑われることもあるはずです。

あるいは、注文先の店側の通報もあるかもしれません。

いずれにせよ、Uber Eats(ウーバーイーツ)が複数アカウントを判断できる材料は少なくありません。

基本的に複数アカウントの不正利用はバレるものと考えておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントの注意点

先ほども触れましたが、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントは注文と配達で共通です。

したがって、注文用と配達用でアカウントを登録しても複数アカウントとみなされてしまいます。

なぜこのような面倒な仕様にしているのかと思われる人もいるかもしれません。 これもまた不正防止のためです。

仮に注文アカウントと配達アカウントを別に登録できたとします。

すると、自分で自分のUber Eats(ウーバーイーツ)の配達アカウントへ注文して実績を重ねることができてしまいます。

ほかにも複数アカウントを絡めればいろいろな不正も考えられることでしょう。

ちなみに、Uber Eats(ウーバーイーツ)は単一アカウントであっても自分への配達依頼は禁止しています。

実績はまっとうな方法で積んでいきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントに心当たりがない人は

複数アカウントを利用していないのにUber Eats(ウーバーイーツ)からペナルティを受けたという人もまれに見られます。

そのような人は自分のUber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントが第三者に漏れている可能性を疑ってみましょう。

あるいは紐づけているメールアドレスの漏洩などもありえるかもしれません。 いずれも決してありえない話しではありません。

身に覚えがないのに複数アカウントを疑われた場合は、いま一度自身のセキュリティ状況をチェックしておきましょう。

また、過去にUber Eats(ウーバーイーツ)を使っていた人もうっかり複数アカウントになりがちです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)はアカウントを削除しても30日間は情報が保存されます。

その状況で新規登録すると意図せず複数アカウントの登録とみなされてしまいます。

30日以内の場合はふたたびログインすればアカウントが復活します。

少し前に解約したばかりの人は再登録せず、以前のUber Eats(ウーバーイーツ)のアカウントを継続利用しましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の複数アカウントを詳しく解説 まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウントの利用を禁止しています。

家族で事実上複数アカウントを運用する場合には問題ありませんが、個人での利用はNGです。

これはUber Eats(ウーバーイーツ)に極めてお得な初回限定クーポンがあることが理由です。

また、自身の配達アカウントの実績を不正に積むことを防ぐ意味合いもあるようです。

いずれにせよUber Eats(ウーバーイーツ)は複数アカウントの利用ができないものと考えておきましょう。