ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較して分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)はMove to Earnの老舗のひとつです。

そして、Stepn(ステップン)もまたMove to Earnの代名詞ともいえる存在です。

しかし、両者を似たようなものと考えるのは明らかな間違いです。

そこで今回はSweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較して分かりやすく解説していきます。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較して分かりやすく解説

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いの概要

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)には実に多くの違いがあります。

ほぼ別物といっても過言ではないでしょう。

具体的には以下のような違いが代表的です。

・初期投資の有無

・ゲーム性

・使い方

・リターン

箇条書きにすればシンプルですが、細かいところを挙げればキリがありません。

そこで今回は上記の項目別に比較してSweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)のおおまかな違いを解説していきます。

なお、先に結論をいえば、気軽に始めるのであればSweatcoin(スウェットコイン)が、本格的にMove to Earnを楽しむのであればStepn(ステップン)がおすすめです。

また、仕組みに根本的な違いがあるので併用もありです。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較【初期投資】

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)のもっとも大きな違いは初期投資の有無です。

まず、Sweatcoin(スウェットコイン)については原則的に初期投資は不要です。

有料プランもありますが任意ですし、無料でも十分に楽しめます。

対して、Stepn(ステップン)では基本的に数千円~数万円の初期投資が必要です。

Stepn(ステップン)で歩いてトークンを稼ぐためにはNFTスニーカーの購入が必要で、相場次第で調達価格も変わってきます。

数千円程度ならばそこまでの負担ではありませんが、無料で始められるSweatcoin(スウェットコイン)に比較すれば大きな出費と言わざるを得ません。

とにかく気軽にMove to Earnを始めたいという人に対してはSweatcoin(スウェットコイン)が圧倒的におすすめです。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較【ゲーム性】

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)ではゲーム性にも大きな違いがあります。

今のところSweatcoin(スウェットコイン)にさほどのゲーム性はありません。

ゲームというよりは現状フィットネストラッカーに毛の生えた程度です。

対して、Stepn(ステップン)のゲーム性はかなり本格的です。

利用するスニーカーの種類も豊富で、育成要素やガチャ要素も充実しています。

その仕組みは一般的なスマホゲームに比較しても決して劣っていません。

ただ、それだけに新要素の追加も目白押しで、付いていくのがやっとという人も少なくありません。

それに比較するとSweatcoin(スウェットコイン)は自分のペースで進められるところがある意味では大きなメリットといえるかもしれません。

もっとも、Sweatcoin(スウェットコイン)もまた今後はゲーム性を取り入れていく予定です。

Stepn(ステップン)とは違い、落ち着いて利用できるところはSweatcoin(スウェットコイン)の魅力と思います。

具体的な内容は明らかになっていませんが、Stepn(ステップン)のような目まぐるしい変化は遠慮してもらいたいところです。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較【リターン】

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)とでは期待リターンも違います。

ただ、これは正直先が読めないところではあります。

そこでここでは「今のところは」という留保付きで比較してみます。

現状でいえば、実はSweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)で稼げるリターンにそこまでの違いは出ていません。

今のSweatcoin(スウェットコイン)の無料プランで日々稼げる利益は日本円換算で数十円程度が限界です。

そして、STEPN(ステップン)もまた今は厳しい状況で、初心者のうちは同じく数十円程度にとどまるかと思います。

本格的にゲームのルールを理解して大胆な投資が実を結べば1日1,500円程度にはなりますが、Sweatcoin(スウェットコイン)も有料プランになればそのくらいにはなります。

総じて、今のところはSweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)で稼げるリターンにそこまでの違いは見られません。

ただし、今後Sweatcoin(スウェットコイン)はトークンの獲得効率を下げる方針が明らかになっています。

また、かつてのStepn(ステップン)についていえば1日数千円のリターンも当たり前でした。

こうしたことから、現時点での比較が意味を成さなくなる可能性も小さくありません。

実際の期待リターンの違いについてはそのときどきでリアルタイムの数字を比較するようにしましょう。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較【ビジネスモデル】

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)はいずれも「歩くだけで稼げる」ことから怪しいとも思われがちです。

そこでビジネスモデルの違いも比較してみましょう。

まず、Sweatcoin(スウェットコイン)については基本無料のものの、有料プランがあります。

こちらが主な収益源になっているものと思われます。

対して、Stepn(ステップン)の主要な収益源は手数料収入です。

アプリ内でのトークンの変換や各種アクションで少しずつ手数料を取っています。

手段に違いはあれど、どちらも普通のビジネスモデルです。

どうしてもMove to Earn自体が新しいサービスのため怪しいというイメージを持たれるのも無理はないかもしれません。

しかし、実際に詐欺まがいの悪どいビジネスをしているということはありません。

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)の違いを比較して分かりやすく解説 まとめ

Sweatcoin(スウェットコイン)とStepn(ステップン)には実に大きな違いが多数あります。

初期投資の有無やゲーム性、期待リターンなど、いくつかの切り口から比較してもまったく別物といっても言い過ぎではありません。

ただ、大枠としてのMove to Earnという点は紛うことなき共通点です。

初期投資なく気軽にMove to Earnを経験してみたいという人は、とりあえずSweatcoin(スウェットコイン)を始めてみましょう。