ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)を使うためにはウォレットへの入金が欠かせません。

しかし、なぜか入金したはずのトークンがウォレットに反映されないとお困りの人も少なくないようです。 あるいは資金移動が反映されないという人も珍しくありません。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のウォレットが反映されない状況について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないパターン

ひとくちにSTEPN(ステップン)のウォレットが反映されないといっても以下のようなパターンがあります。

1.Spending→ウォレットのTransferが反映されない

2.外部からの入金が反映されない

3.スニーカーの受け取りが反映されない

自分がどの操作をしているかによって事情も若干変わってきます。

そこでここからはそれぞれのパターン別に、STEPN(ステップン)のウォレットが反映されない状況を分かりやすく解説していきます。

なお、先に結論からいえば、これらの状況の大半は時間が解決してくれます。

逆にいうと能動的な解決方法は基本的にありません。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないとき【Transfer】

STEPN(ステップン)でTransferしたのにウォレットへ反映されないときは、たいていトランザクションの混雑が原因です。

Transferとは、トークンやスニーカーの転送です。 主にSTEPN(ステップン)内のSpendingアカウントとウォレットアカウント間のトークンやスニーカーの移動で使うことになります。

一見するとSTEPN(ステップン)のアプリ内で完結しているように見えますが、一般的な仮想通貨のやり取り同様にブロックチェーンの影響を受けます。

STEPN(ステップン)公式としては、一応トランザクションの状況次第ではウォレットの反映までに24~48時間程度かかることがあるとしています。

まずはそのくらいは待ってみましょう。

それでもまだ反映されないときはカスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。

アプリ内に問い合わせ窓口はなく、STEPN(ステップン)のサポートはDiscordを使って連絡することになります。

Discordとは、チャットワークやSlackのようなメッセージアプリです。

STEPN(ステップン)ではDiscordは問い合わせのみならずさまざまな情報源として極めて重要です。

また、同じようにTransferがウォレットへ反映されないという人同士のやり取りも過去ログから検索できます。

これからSTEPN(ステップン)を始める人はあわせてDiscordも登録しておきましょう。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないとき【入金】

外部からの入金がSTEPN(ステップン)のウォレットへ反映されないときもだいたいはトランザクションが原因です。

これも基本的には時間が解決してくれます。

ただ、外部からの入金の場合はそもそも送金元で送金処理がキャンセルされている場合もあります。

そうなるといくら待てどもウォレットへは反映されません。

外部からの入金が反映されないときは送金元で処理がキャンセルされていないかチェックしておきましょう。

ちなみに、個人的な経験をいえば、STEPN(ステップン)を始めたばかりの頃の入金には2日ほどかかりました。

1日目はそもそも送金元で送金処理を受け付けてもらえず、2日目はなんとか送金できたものの、そこからSTEPN(ステップン)のウォレットに反映されるまで半日ほどかかりました。

これはSTEPN(ステップン)の人気が急上昇していたころなので、今はそこまでではないとは思います。

ただ、状況次第では同じようなこともあるかと思います。

なぜかウォレットへ入金が反映されないというときはトランザクションの状況は確認してみましょう。

なお、ビットコインブームのときは1週間くらい送金がウォレットに反映されないことも普通にありました。

STEPN(ステップン)はそもそもビットコインチェーンではありませんが、状況次第では数日間反映されないことも十分ありえるかと思います。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されない【スニーカー】

STEPN(ステップン)はGSTやSOLのような一般的なトークン以外にスニーカーも転送できます。

Transferでウォレット↔Spending間で転送するのももちろん、第三者からスニーカーを送ってもらうことも可能です。

ただ、その際もトークン同様にウォレットへ反映されないことがあります。

この場合もやはりたいていはトランザクションの混雑が原因で、これもまた時間が解決してくれます。

スニーカーがウォレットに反映されるまでしばらく待ちましょう。

ちなみに、これからSTEPN(ステップン)を始める人がスニーカーを貰う場合は若干のSOLが必要なことに要注意です。

受け取ったスニーカーはまずウォレットへ保管されますが、それをSpendingにTransferしないと使えません。

そして、そのTransferにはごく少量のSOLを消費するからです。

もし可能であれば、送り主にわずかばかりのSOLも送ってもらえないかお願いしてみるとよいかもしれません。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されない他の可能性

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないときの原因はほとんどがトランザクションの混雑です。

ただ、根本的に勘違いしているケースもあるかもしれません。

たとえば、STEPN(ステップン)にはレルム(realm)という考え方があり、それぞれ対応するトークンが違います。

たとえば、SOLレルムのウォレットにBNBを送っても反映されませんし、その逆も同様です。

あるいは、ウォレットとSpendingアカウントの違いを知らずにSpendingの中身を見ていないでしょうか。

Spendingを見て入金が反映されないと勘違いしていたものの、ウォレットを見たら普通に入金されていたという人も珍しくありません。

このあたりはSTEPN(ステップン)を始めたばかりの人が戸惑いやすい部分です。

まだ慣れていないという人はあらためて確認してみましょう。

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されないを分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のウォレットが反映されない場合、たいていはトランザクションの混雑が原因です。

残念ながら反映されるまで待つほかありません。

ただ、外部からの入金の場合はそもそもSTEPN(ステップン)宛ての送金処理がキャンセルされている可能性もあります。

その場合はいくら待てども反映されないままです。

外部からの入金がウォレットに反映されない場合は、送金元の状況もチェックしてみるようにしましょう。