ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)はまだスタートして間もないアプリのため頻繁なアップデートが繰り返されています。

その最新情報を把握していないと、思わぬ仕様変更に戸惑ってしまうことも少なくありません。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のアップデートの最新情報について、主に今後のアップデートの確認方法を中心として分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報

現時点でのSTEPN(ステップン)のアップデートの最新情報は以下のとおりです。

・スニーカーレベル24→25の段階でHPが全回復するように

・エナジーシステムページでのエナジーブリッジの明確化

HPは前回のアップデートで追加された機能です。

STEPN(ステップン)にはもともとエナジーと呼ばれるスタミナのようなシステムがありましたが、それに加えてHPというステータスも追加されました。

いずれも枯渇すると歩いてもGSTを得られなくなります。

しかし、前回のアップデート内容ではHPの回復コストが極めて厳しく、ユーザーからかなりの不評を買っていました。

今回のアップデートでそれをいくらか緩和したかたちです。

エナジーブリッジは複数のレルム(SOl or BSC or APE)でスニーカーを保有している場合のエナジー間の取り扱いの問題です。 いまひとつ不明なところもありますが、STEPN(ステップン)のホワイトペーパー上では「最大1つのエナジーが共有される」「毎月共有されるエナジーの数値が減少していく」と書かれています。

以上が現時点でのSTEPN(ステップン)のアップデートの最新情報です。

ただ、当然ながらアップデートは今後も繰り返し行わていきます。

そこでここからは自分自身でSTEPN(ステップン)のアップデートを追いかける方法を解説していきます。

STEPN(ステップン)のアップデート最新情報の確認方法【ホワイトペーパー】

本来のホワイトペーパーは行政が自国の現状を公表するための刊行物です。日本では白書です。

そこから転じて、企業が公表する自社製品やサービスなどの資料をも意味するようになりました。

STEPN(ステップン)もまた開発元のFindsatoshi labがホワイトペーパーを公表しています。

そして、アップデートがあれば公開済みのホワイトペーパーも随時、最新情報に修正されていきます。

変更ログもあるので、どのタイミングにおけるアップデートかも確認可能です。

この記事もそうですが、発信元の「最新情報」はあくまでも「発信されたその時点での」最新情報にすぎません。

本当の意味での最新のアップデートかどうかはSTEPN(ステップン)の公表しているホワイトペーパーで確認するようにしましょう。

なお、ホワイトペーパーは現行のSTEPN(ステップン)に関する仕組みやルールがかなり網羅的にまとめられています。

残念ながらここもそうですが、STEPN(ステップン)はウェブで調べても必ずしもアップデートが反映された最新情報が書かれているとはかぎりません。

これから始めてSTEPN(ステップン)を使うという人も説明書代わりにざっと目を通しておくことをおすすめします。

STEPN(ステップン)のアップデート最新情報の確認方法【AMA】

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報はAMAと呼ばれる場でもある程度確認できます。

AMAとは「Ask Me Anytihing」の略称。

Discordなどのメッセージアプリ上でSTEPN(ステップン)の運営に質疑応答できる場です。

そこで運営は今後のアップデート予定の最新情報にも言及することもあります。

ただ、比較的ざっくばらんな場のため、曖昧な内容にとどまることも少なくありません。

確定した最新情報に関してはやはりホワイトペーパーで確認するべきと思います。

なお、ホワイトペーパーもAMAも基本的には英語ですが、英語ができなくとも問題ありません。

ホワイトペーパーはグーグルの翻訳機能で読めますし、AMAは有志の他のSTEPN(ステップン)ユーザーが翻訳してまとめてくれます。

アップデートがあったときはそれらのお世話になりつつ最新情報を確認していきましょう。

STEPN(ステップン)のアップデート最新情報の確認に使えない方法

アプリからはSTEPN(ステップン)のアップデートの最新情報は確認できません。

スマホゲームなどでは鬱陶しいくらいにアップデートの「お知らせ」があるものですが、STEPN(ステップン)にそうした通知システムはありません。

個人的には、変化が激しい発展途上のアプリだからこそそうした機能が欲しいところです。

そして、STEPN(ステップン)には当然ながら公式ウェブサイトがありますが、そちらにも満足行くアップデートの最新情報は掲載されていません。

もっとも、メインメニューに「WHITE PAPER」の項目はあります。

そちらからホワイトペーパーを読んで確認するようにしましょう。

ちなみに、その隣のLITE PAPERは現行のSTEPN(ステップン)の全体的なルールや仕組みを分かりやすくまとめた概要です。

ある程度は最新のアップデートも反映されているようなので、簡単にチェックしたい人はそちらを見てみるのもよいかもしれません。

STEPN(ステップン)はアップデートの最新情報で補完が必要

STEPN(ステップン)はまだまだ発展途上のアプリです。

そのためアップデートでゲームのルールが大きく変わることも珍しくありません。

したがって、つねに最新情報を追って情報を追っていく必要があります。

たとえば、直近でいえばHPの回復方法は後出しで追加されました。

また、それ以前のアップデートではスニーカー合成の前提条件が追加されています。

あるいはジェムやミントスクロールの購入もマーケットプレイスではなく専用の外部サイトですることと変更されました。

正直なところ、過去のSTEPN(ステップン)にくらべるとかなりルールも複雑化しています。

むかしSTEPN(ステップン)をしていた人がしばらくぶりにアプリを開くと、その様変わりに驚くことでしょう。

これからSTEPN(ステップン)を始めるという人も常にアップデートの最新情報は追っていくようにしましょう。

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のアップデートの最新情報は主にホワイトペーパーやAMAで確認できます。

それらは英語ですが、グーグルの翻訳機能や他のSTEPN(ステップン)ユーザーの協力により日本語でも問題なく確認できます。

STEPN(ステップン)は幾度となく大胆なアップデートでルールが大きく変わっています。 今後もまだまだアップデートによるルール変更はされるはずです。

これからSTEPN(ステップン)を始める人は定期的に最新情報はチェックしておくようにしましょう。