ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)でそれなりのトークンを稼げたら次はどこかしらのウォレットへ出金することになるはずです。

しかし、なぜか出金できないという声もまれに聞かれます。

そこで今回はSTEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)から出金できない原因の大半はトランザクションの問題

STEPN(ステップン)のウォレットから外部へ出金できないときはトランザクションが原因の場合がほとんどです。

ざっくりといえば、仮想通貨は第三者が入手金を保証してくれることで成り立ちます。

そのため、STEPN(ステップン)から出金したい人が多いと手続きが滞って一時的に出金できない状況になります。

解決方法はシンプルに順番待ちです。

早ければ数時間、遅いと1日ほど待つこともあります。

トランザクションが原因の場合は気長に待ちましょう。 とはいえ、仮に他に原因があるといくら待てども出金できないままです。

時間に余裕がある人は他の原因が生じていないか確認しておきましょう。

また、STEPN(ステップン)ではじめて仮想通貨の出金を経験するという人は根本的にやり方を間違っているケースもありえます。

そこでここからはトランザクション以外に考えられる出金できない原因について解説していきます。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法【手数料不足】

STEPN(ステップン)からの出金には若干の手数料がかかります。

したがって、これが原因で出金できないケースもままあります。

STEPN(ステップン)の出金にかかる手数料はレルム(realm)によって異なります。

SOLレルムならばSOL、BNBレルムならばBNB、APEレルムならばETHが要求されます。

かかる手数料は変動するようですが、微々たるものです。

手数料分の入金をするという解決方法もないではありませんが、さすがに無駄が多すぎます。

出金するときは手数料分を差し引いた金額を依頼するようにしましょう。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法【トークン非対応】

STEPN(ステップン)初心者の人はそもそも出金できないトークンを出金しようとしていることが原因かもしれません。

STEPN(ステップン)で歩いて稼げるトークンはGSTです。

ただ、ほとんどの仮想通貨交換業者はGSTを扱っていません。

そのため、そのままGSTを出金しようとしてもたいていは不可能です。

解決方法はSTEPN(ステップン)内部でいったんGSTを他のトークンへ変換することです。

STEPN(ステップン)はウォレット内部の「Trade」で一部のトークンと取り引き可能です。

SOLやBNB、USDCなど自分の利用する業者の対応するトークンへ変換してから、あらためて出金しましょう。

なお、Tradeの際には若干の手数料がかかります。

ここでまた手数料不足で出金できないなんてことにならぬよう注意しておきましょう。

また、トランザクションが原因の場合はこのTransferもまたうまくいきません。

この場合もまた時間だけがほぼ唯一の解決方法です。

状況次第では、ここはいったん出金は諦めてSTEPN(ステップン)でさらにトークンを貯めることに注力したほうがよいかもしれません。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法【誤送金】

STEPN(ステップン)ではじめて仮想通貨の出金をする人は誤送金が原因で出金できない場合もありえます。

STEPN(ステップン)から出金するときは出金先の「入金アドレス」を指定します。

これが間違っていると、出金を指示しても送金先のアドレスには反映されません。

では出金したトークンはどうなるのかというと、基本的には失われます。

出金できないどころか失って二度と取り戻せません。

まだ仮想通貨の出金に慣れていない人はいったん少額で出金してみて問題なければ本送金に移るようなやり方をおすすめします。

これは解決方法というか予防策ですが、はじめて仮想通貨を出金する人は用心しすぎるくらいでちょうどよいかと思います。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法【ウォレット間違い】

STEPN(ステップン)から出金できないときは確認するウォレットが違う可能性もあります。

これが原因となるケースは稀かもしれませんが、一応はチェックしてみましょう。

先ほど少し触れたように、STEPN(ステップン)にはレルム(realm)と呼ばれるゲームサーバーのようなものがあります。

このレルムはひとつのアカウントにつき1レルムしか使えないわけではなく、都度、切り替えても利用できます。

そしてウォレットはレルム(realm)ごとに管理されています。

そのため、なんらかの事情から意図せぬレルムのウォレットを見ていると残高不足で出金できないこともありえるのです。

さらにいえば、そのまま出金するとネットワーク規格の不一致で正しく出金できないはずです。

もっとも、解決方法は実にシンプルで、STEPN(ステップン)のアプリ上でレルムを切り替えるだけです。

そこで普段使っているウォレットに切り替えたらあらためて出金に取り掛かりましょう。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法が分からないときは

STEPN(ステップン)から出金できない原因も解決方法も皆目検討がつかない。

そういった人は運営に問い合わせてみるのもひとつの手です。

ただし、これは正直あまり効果が期待できません。

というのもSTEPN(ステップン)のカスタマーサポートは評判があまりよろしくないからです。

1週間、2週間回答がないなんて声もザラに聞かれます。

有効な解決方法が得られる可能性は少ないと考えて、ダメ元で問い合わせるくらいに考えておきましょう。

個人的には、それよりはSTEPN(ステップン)のコミュニティで相談してみることをおすすめします。

STEPN(ステップン)はDiscordと呼ばれるメッセージアプリでコミュニティが活発に運営されています。

暗黙のルールは事前に承知しておく必要がありますが、どうしても出金できない原因が分からないときはそちらで相談してみましょう。

あるいは、同じような悩みを持った人の過去ログもあるはずですから、そちらを見るだけでも助けになるはずです。

STEPN(ステップン)から出金できない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)から出金できないときの大半はトランザクションが原因になっています。

これが原因のときは基本的に待つほか有効な解決方法はありません。

ただ、他に原因があるといくら待てども出金できないままです。

誤送金や手数料不足など考えられる部分は一応はチェックしておくようにしましょう。

それでも出金できない場合はSTEPN(ステップン)側でなんらかの障害が発生している可能性があります。

その場合はカスタマーサポートへ状況を確認しつつ復旧を待ちましょう。