ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のプレゼント方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)を使うためには専用のNFTスニーカーが必須です。

そしてそのスニーカーは第三者へ無償でプレゼントすることも可能です。

しかし、その方法がいまひとつ分からないという人もいることかと思います。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のスニーカーのプレゼント方法について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のプレゼント方法の概要

STEPN(ステップン)で利用するスニーカーは他人にプレゼントすることもできます。

プレゼント方法は以下のとおりです。

1.スニーカーをSpending(スペンディング)からWallet(ウォレット)へ移動する

2.自分のWallet(ウォレット)から送りたい人のWallet(ウォレット)へ向けて送る

これはSTEPN(ステップン)で稼いだ仮想通貨を外部へ送金する方法とほぼ同じです。

とはいえ、始めてスニーカーをプレゼントするとなると注意すべきこともあります。

また、プレゼントする側が慣れていたとしても、受け取るほうでもある程度の準備が必要です。

そこでここからはプレゼントを送る側と受け取る側に分けてもう少し詳しく解説していきます。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法【送る側】

STEPN(ステップン)のアカウントにはSpending(スペンディング)とWallet(ウォレット)の2種類があります。

そして基本的にスニーカーはSpending(スペンディング)に保管されています。

Spending(スペンディング)はSTEPN(ステップン)内部でトークンやスニーカーを利用するためのアカウントです。

したがって、誰かにスニーカーをプレゼントしたいときはそれをまずWallet(ウォレット)へ移動させなければなりません。

プレゼントしたいスニーカーを選んで「Transfer」でWallet(ウォレット)へ移動させましょう。

なお、その際には一律で5GSTのコストがかかります。

そして次はWallet(ウォレット)から外部へスニーカーを送ります。

利用する機能はWallet(ウォレット)の「Transfer(To External)」です。

そちらでプレゼントを受け取る人のウォレットアドレスを指定して送信しましょう。

以上が、送り主から見たスニーカーのプレゼント方法です。

基本的にはSTEPN(ステップン)からトークンを出金する方法とほぼ同じです。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法【受け取り側】

STEPN(ステップン)のスニーカーのプレゼント方法は受け取り側でも若干の準備が必要です。

まず、送り主に自分のウォレットアドレスを知らせる必要があります。

これは自分のウォレットで簡単に確認できます。

「Receive」の箇所をタップすればQRコードも表示できるので、プレゼントする人が近くにいればその場で読み取ってもらうことも可能です。

その後はほぼプレゼントする人の操作になります。

ただ、実際にSTEPN(ステップン)でスニーカーを使うには受け取ったあとにも若干の手間が必要です。 プレゼントされたスニーカーはまずWallet(ウォレット)へ保管されますが、実際にSTEPN(ステップン)で利用するためにはSpending(スペンディング)へ移す必要があります。 これはWallet(ウォレット)内の「To Inventory」で可能です。 以上が受け取り側から見たプレゼントを受け取る方法です。 問題がなければ、少し待てばプレゼントされたスニーカーを使って実際にGSTを稼げるようになります。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法のコスト

ここまでも少し触れていますが、STEPN(ステップン)のプレゼント方法には以下のようなコストがかかります。

【プレゼントする人】

・Spending(スペンディング)→Wallet(ウォレット)へのTransferで5GST

・Wallet(ウォレット)→外部への送付で若干のSOL(BNB or ETH) 送付する際のコストは変動しますが、10円にも足らない微々たるものです。

すでにSTEPN(ステップン)をしている人の多くはとくに問題にならないかと思います。

【プレゼントを受け取る人】

・Wallet(ウォレット)→Inventoryへの移動で若干のSOL

実はプレゼントを受け取るほうでもInventoryへの移動に若干のSOLが必要になります。

プレゼントを受け取ってこれからSTEPN(ステップン)を始めようという人は、おそらくSOLなど持っていないはずです。

もし可能であれば、スニーカーとあわせて若干のSOLもプレゼントしてあげましょう。 その際のSOLのプレゼント方法はこれまで解説してきたやり方とほぼ同じです。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法の時間

STEPN(ステップン)のプレゼント方法にかかる時間は状況次第です。

ただ、これまでは送り主側の「Spending(スペンディング)→Wallet(ウォレット)」への移動の際に一時的にスニーカーが消失するケースが多発しています。

また、プレゼントされた人が「Wallet(ウォレット)→Inventory」へ移す際にも同様の状況に陥った人が少なくありません。

問題なければ数分で反映されますが、状況次第では1日くらいかかることもあると考えておきましょう。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法の注意点

STEPN(ステップン)のプレゼント方法自体は慣れていればそこまで難しくないはずです。

しかし、STEPN(ステップン)のスニーカーのプレゼントには以下のような特殊ルールが存在します。

・プレゼントを受け取った側は24時間待つ必要がある

・マーケットで購入したスニーカーは48時間経過しなければプレゼントできない

・STEPN(ステップン)の有効化にはアクティベーションコードが必要

まず、プレゼントされたスニーカーは24時間のクールダウンを経なければGSTを稼げません。

すぐに使えないのはもどかしいですが、こればかりは仕方がありません。

また、プレゼントしようと考えてマーケットでスニーカーを購入しても48時間待たなければ送れません。

これもまた若干もどかしいですが、大人しく待つほかありません。

最後に、実際にSTEPN(ステップン)を使ってGSTを稼ぐためにはアクティベーションコードが必須です。

ただ、これは知人・友人に頼めば簡単に入手できます。 実際に面識のある人からのプレゼントであればとくに問題にはならないでしょう。

STEPN(ステップン)のプレゼント方法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のプレゼント方法は仮想通貨の送金方法とほぼ同じです。

ただ、その際には受け取り側でも手数料がかかることと、クールダウンなどに注意が必要です。

また、一時的にプレゼントしたはずのスニーカーが消失する現象にも要注意です。

とはいえ、これまでのケースでは問題なく時間が解決しています。

なぜかプレゼントがSTEPN(ステップン)のアカウントに反映されないという人は1日ほど待ってみましょう。