ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

しかし、なぜかログインできない状況に陥って歩き損になってしまったという人もいるようです。

健康増進としては決して無駄ではありませんが、STEPN(ステップン)を使うのであればやはりトークンは稼ぎたいもの。

そこで今回はSTEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)にログインできないよくある原因

STEPN(ステップン)にログインできないよくある原因は以下のとおりです。

・二段階認証の問題

・サーバー障害

・不正アクセス

・パスワード関連の問題

・ネットワークの問題

STEPN(ステップン)は基本的には屋外で使うはずなのでネットワークの問題はよくあるというほどではないかもしれません。

しかし、マーケットプレイスの取り引きは自宅という人もいるかと思いますので一応紹介しておきます。

また、これらの中には有効な解決方法がない場合もありますが、その場合は予防策などをできるかぎり紹介していきます。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法【二段階認証】

STEPN(ステップン)は最近になって二段階認証に対応しました。

それ自体はたいへん好ましいことです。

しかし、これが原因でログインできない状況に陥る人も少なくありません。

たとえば、スマホの機種変更や紛失などで、自分で設定した二段階認証をクリアできなくなるケースです。

この場合の解決方法はSTEPN(ステップン)のカスタマーサポートへ連絡して二段階認証の一時解除を要請することです。

ただし、その場合はすでに保有していたスニーカーの固有番号などが必要になることもあるようです。

また、問い合わせから二週間くらい返答がないこともザラと聞きます。

やはりまずは二段階認証が原因でログインできない状況に陥らないような対策をとっておきましょう。

具体的には、二段階認証設定時のバックアップキーの保管です。

バックアップキーは特定の文字列のほかQRコードのスクリーンショットでも代用できます。

これはSTEPN(ステップン)にかぎらずですが、二段階認証を設定するときは必ずバックアップキーは記録しておきましょう。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法【サーバー障害】

単純にSTEPN(ステップン)のサーバー障害が原因でログインできないケースもままあります。

この場合はこちら側でとれる有効な解決方法はありません。 対策らしい対策もありません。

こればかりはSTEPN(ステップン)のサーバーが復旧するまで辛抱強く待ちましょう。

参考までに、STEPN(ステップン)で大規模アップデートがあった直後はやはりサーバーも不安定になりがちです。

STEPN(ステップン)自体にログインできないことまではなくとも、マーケットプレイスにログインできなくなったりもするようです。

アップデート内容に対応した取り引きを期待している場合はどうしようもありませんが、そうではない人はアップデート前の取り引きを狙ったほうが安定するかもしれません。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法【不正アクセス】

STEPN(ステップン)のアカウントの乗っ取りが原因でログインできないケースもなくはありません。

少し前に、実はSTEPN(ステップン)ユーザーの一部は実際にアカウントの乗っ取り被害に遭っています。

その際は保有するスニーカーを奪われたり、ウォレット内のトークンを不正送金されたりといった被害が確認されています。

これが原因でログインできない場合にもやはり有効な解決方法はありません。

被害を報告して、STEPN(ステップン)運営の対応を待ちましょう。

ちなみに、そのときの不正アクセスはSTEPN(ステップン)自体のセキュリティが原因ではありませんでした。

あとになって、いわゆる汎用ウォレットとSTEPN(ステップン)を連携させていた人のみが被害に遭ったことが判明しています。

これを機にSTEPN(ステップン)の運営もなんらかのセキュリティ対応をしているはずです。

一応、今回は以前あったケースとして紹介しましたが、もし今後STEPN(ステップン)にログインできない状況になったとしても、すぐに焦る必要はないかと思います。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法【パスワード関連】

もちろん、シンプルにパスワードを紛失したり間違えて覚えていたりすることがSTEPN(ステップン)にログインできない原因の場合もあります。

当然ながら、これが原因の場合は正しいパスワードを入力するのが単純かつ直接的な解決方法です。

ただ、そのパスワード自体を忘れてしまったという人も少なくないはずです。

そういった人はパスワードの変更で対応できます。

パスワードの変更はそもそもSTEPN(ステップン)にログインできないと実行できませんが、実はSTEPN(ステップン)はパスワードではなく認証コード形式でもログインできます。

認証コードを要求すると登録済みのメールアドレスにコードが送られます。

そちらでSTEPN(ステップン)へログインして、覚えやすいパスワードへ変更しましょう。

なお、正しいパスワードを入力してもなおログインできない場合はSTEPN(ステップン)側の問題も考えられます。

その場合はカスタマーサポートへ問い合わせてなんらかの解決方法を提示してもらいましょう。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法【ネットワーク】

普通、STEPN(ステップン)は屋外で使うためネットワーク障害が原因でログインできないことはそうありません。

ただ、自宅でログインできない場合はWi-Fiが原因のこともありえます。

ネットワーク関連の細かい原因を特定するのは正直かんたんではありません。

ただ、ルーターのリセットはたいていの場合、かなり有効な解決方法になります。

その際はあわせて配線がループになっていないか確認しておきましょう。

それでもまだSTEPN(ステップン)にログインできないようであれば、おそらくは他の原因です。

自宅でマーケットプレイスを見るときなどかぎられた状況ではありますが、なぜかSTEPN(ステップン)にログインできないときは一応ネットワークも確認しておきましょう。

STEPN(ステップン)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)にログインできないよくある原因は「二段階認証」「サーバー障害」「不正アクセス」「パスワードミス」あたりです。

とくに二段階認証は慣れていないと自分自身のセキュリティ設定が壁になってログインできない状況に陥りがちです。

解決方法もあるにはあるものの、おそらくはそれなりの時間がかかってしまいます。

STEPN(ステップン)に二段階認証をかけるときは必ずバックアップキーは記録しておくようにしましょう。