ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のレベル上げを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)のスニーカーにはレベルという考え方があります。

そして、ただ歩くだけではなく機を見てレベル上げすることもまたトークンを効率良く稼ぐためには重要です。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のレベル上げについて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のレベル上げを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のレベル上げのメリット

STEPN(ステップン)で使うスニーカーにはレベルという概念があり、レベル上げをすることで以下のようなメリットがあります。

・ステータスアップ

・GST獲得上限アップ

・ソケットの開放

この中でも主なメリットはステータスアップとソケットの開放です。

STEPN(ステップン)で獲得できるGSTの効率やスニーカーの消耗具合などはステータスに依存しますが、レベル上げをすることでこれらを上昇させられます。

そして、スニーカーはジェムを装備することでもステータスをアップできます。

しかし、そのジェムを装備するためには「ソケット」と呼ばれる装備枠を開放する必要があります。

このソケットは5レベル、10レベルといった5の倍数のレベルごとに一箇所ずつ開放されていきます。

総じて、レベル上げはSTEPN(ステップン)のGST獲得効率に大きく寄与します。

ただ上げればよいというものでもないのですが、少なくとも低レベルのまま使うのはやめておきましょう。

STEPN(ステップン)のレベル上げにはコストが必要

STEPN(ステップン)は一般的なゲームのように経験値を稼げば自動的にレベルが上がるというわけではありません。

レベル上げをするためにはGSTが必要です。

レベル上げというよりは、むしろ武具の改造というイメージでしょうか。

そしてレベル上げに必要なGSTはレベルに応じて高くなっていきます。

たとえば、レベル1→2は2GST、レベル7→8は8GSTがかかります。

基本的には上昇後のレベルと同じだけのGSTが必要になると考えておけばよいかと思います。 ただし、例外的にレベル4→5、9→10といった一部の節目には必要GSTが跳ね上がるう

えに別途GMTも必要になります。

GMTは現在のSTEPN(ステップン)では獲得手段もかぎられていますので、この節目がひとつのハードルになるかもしれません。

STEPN(ステップン)のレベル上げは時間もかかる

STEPN(ステップン)のレベル上げには時間もかかります。 基本的には上昇後のレベルと同じだけの時間がかかります。

たとえば、レベル4→5の場合は5時間です。

したがって、原則的には低レベルのスニーカーを一気にレベル上げすることはできません。

STEPN(ステップン)の運営としては、高レベルのスニーカー供給を送らせて価格を安定させるメカニズムのつもりなのでしょう。

しかし、あくまでも遅らせるだけですし、ユーザーのレベル上げの爽快感を犠牲にしてまで実装すべきものなのか個人的には疑問です。

ちなみに、レベル上げにかかる時間は例外的にブーストで短縮することも可能ですが、その際にはかなりのGSTを追加で要求されます。

まったく割に合わないのでブーストはおすすめしません。

STEPN(ステップン)はレベル上げ中は走れる?

レベル上げ中にSTEPN(ステップン)を使っても問題ありません。

普通にGSTを稼げます。 レベル上げ中はスニーカーそのものが拘束されると勘違いされがちですが、終わるのを待つ必要はありません。

スニーカーを1足しか保有していないとしても、こまめなレベル上げをしておきましょう。

STEPN(ステップン)はレベル上げにエナジー回復効果はない

レベルを上げるとHPが回復するゲームも少なくありません。

しかし、STEPN(ステップン)はレベル上げしてもエナジーやHPが回復することはありません。

エナジーに関してはGSTで回復するほかありません。

また、最近になってSTEPN(ステップン)はHPのステータスが追加されましたが、こちらも基本的にはGSTとGMT、そしてジェムを消費して回復することになります。

例外的にレベル25で全回復しますが、一度きりです。

基本的にはSTEPN(ステップン)のレベル上げにHP回復効果はないものと考えておきましょう。

STEPN(ステップン)のレベル上げはどこまでするべき?

STEPN(ステップン)のレベル上げをどこまでするべきかは人によって違います。

ただ、レベル5かレベル9、あるいはレベル19がひとつの目安かと思います。

レベル5はソケットがひとつ開放されるタイミングです。

STEPN(ステップン)のスニーカーはレベル5以下だとソケットがひとつも開放されていません。 ジェムを装備するためには最低でもレベル5まで上げておきましょう。

レベル9とレベル19はレベル上げの必要GSTが跳ね上がる直前のレベルです。

GSTの消費をおさえておきたい人はここでいったん止めておくのもひとつの手です。

なお、レベル14→15はなぜか普通に15GSTしか消費しません。

ここは控えず普通にレベル上げしておくべきです。

STEPN(ステップン)のレベル上げにはGMTが必要になることも

先ほどはさらりと流しましたが、STEPN(ステップン)は節目となるレベル上げではGSTに加えてGMTも必要になります。

しかし、このGMTは現在のSTEPN(ステップン)では入手方法もかぎられています。

まず、いくら歩いたとてGMTは入手できません。

将来的には歩いても入手できるようになるようですが、いまのところは未実装です。

現状は、ほかの仮想通貨のように仮想通貨交換業者を介して入手するのが一般的です。

あるいは、STEPN(ステップン)内で入手する手もなくはありません。

最近になって、スニーカーのミント(合成)に必須のミントスクロールを売ることでもGMTを入手できるようになったからです。

ミントスクロールは、歩いているとまれにドロップするミステリーボックスから入手可能です。

確率は高くありませんが、幸運にも入手できたらレベル上げに備えて売却してしまうのもよいでしょう。

なお、STEPN(ステップン)のホワイトペーパーを見ると、歩いてGMTを稼ぐシステムの予定は確認できます。

それによると、スニーカーのレベル30かつComfortのステータスが一定値以上でなければならないようです。

レベル30は現状のレベル上げの上限です。

余裕のある人はいまからコツコツとGMT取得用のスニーカーのレベル上げを進めておくのもよいかもしれません。

STEPN(ステップン)のレベル上げを分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)はレベル上げをすることでGSTの獲得効率を高められます。

ただし、レベル上げにはGSTや時間が必要です。

また、節目となるレベルにはGSTに加えてGMTも必要になってきます。

そして現在のSTEPN(ステップン)ではGMTの獲得手段はかぎられています。

そのため、どの段階でレベル上げをやめるかもまた重要になります。

実際にどの程度でレベル上げをストップするかは、ご自分の懐事情やスニーカー保有数などを考えて判断しましょう。