ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の靴が反映されないを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

しかし、そんなSTEPN(ステップン)ユーザーの中には、購入した靴が反映されないという声も聞かれます。

実際のところそのようなトラブルはありえるのでしょうか。

また、いざそうなったらどういった対応をすればよいのでしょうか。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の靴が反映されない状況について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の靴が反映されないを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は靴が反映されないトラブルがあった

STEPN(ステップン)は人気急上昇中の頃に靴が反映されないというトラブルが多発しました。

そのタイミングは靴を新規に購入した時のほか、靴をアカウント内で移動させたときも含まれます。

結論からいえば、最終的に多くの人は問題なく反映されたそうですが、解決までには相応の時間を要したようです。

その後のSTEPN(ステップン)で同じようなトラブルは起きていませんが、今後も同じようなトラブルがないとも言い切れません。

靴が反映されないときは同じケースの可能性も念頭に対応していきましょう。

STEPN(ステップン)の靴が反映されない原因

残念ながら、過去のトラブルについては正確な原因は不明です。

ただ、おそらくはトランザクションの混雑が靴が反映されない原因だったと思われます。

STEPN(ステップン)にかぎらず、仮想通貨の送受信はどうしてもトランザクション次第で不安定になってしまいます。

ビットコインブームのときにも送付したはずの金額が一向に反映されないという時期がありました。

STEPN(ステップン)の靴にしても同じ状況に陥ったのでしょう。

ちなみに、個人的には靴が反映されないことはないまでも、5月後半の頃にSOLの入金に半日~1日ほどかかったことがありました。

そうした状況には慣れていたのでさほど慌てはしませんでしたが、もしSTEPN(ステップン)がはじめての仮想通貨だったとしたら気が気じゃないことだったかと思います。

これからはじめて仮想通貨を扱うという人はそうしたことはままあるものと考えておきましょう。

STEPN(ステップン)で靴が反映されないときの対処法

身も蓋もないようですが、STEPN(ステップン)で靴が反映されないときはとりあえず待つほかありません。

一応、STEPN(ステップン)の運営は靴の反映までに24時間~48時間ほどかかる場合もあるとしているようです。

とりあえずは48時間ほどは待ってみましょう。

ただ、それだけ待ってもまだ靴が反映されない場合はなんらかのトラブルも考えられます。

少し待ったらSTEPN(ステップン)の運営に状況を問い合わせてみるのもよいかもしれません。

もっとも、残念ながらSTEPN(ステップン)のカスタマーサポートはあまり評判がよろしくないようです。

国内企業なみの対応を期待していると少々失望するかもしれませんので、その点は事前に承知しておきましょう。

なお、単にSTEPN(ステップン)のアプリのトップページに靴が反映されないだけのときは、アプリの再起動で治ることも珍しくありません。

とくに靴の移動などをしていないときはそうした対処法も一応は試してみましょう。

STEPN(ステップン)の靴が反映されないトラブルの顛末

過去の靴が反映されないトラブルのときは、多くの人が最終的には事なきを得ました。 とはいえ、そのときのSTEPN(ステップン)の対応はそこまで褒められたものではなかったようです。

多くの人は運営からとくになんらかのアクションがあったわけでもなく、突如として靴が反映されたとのことです。

また、不運にして靴が反映されないままだった人にしても、単に返金対応になったようです。

それもSTEPN(ステップン)の運営からなんらかの説明があったわけでもなく、突如として返金されたとのこと。

率直にいって、企業の対応としては少々おざなりな印象です。

もっとも、忘れがちですが、STEPN(ステップン)自体がまだ始まって1年も経っていないサービス。

運営企業の社歴も同様です。

最初からそこまで高いサービスを期待するのは酷というものかもしれません。

ちなみに、そうしたことを問題にしたのかどうかは分かりませんが、STEPN(ステップン)は直近の決算で運営体制の拡大・整備を発表しています。

今後同じような靴が反映されないトラブルがあったとしても、それなりの対応を期待できるのではと思います。

STEPN(ステップン)の靴が反映されないのはハッキングの可能性も

STEPN(ステップン)の靴が反映されない場合は、ハッキングの可能性も一応は疑ったほうがよいかもしれません。

というのも、STEPN(ステップン)に関連するサービスは大規模ハッキングの被害を受けたことがあるからです。

それによって補完していた靴を盗まれたり、SOLを抜かれたりした人も少なくありませんでした。

結論からいえば、これはSTEPN(ステップン)自体の問題ではなく、外部のウォレットサービスが原因でした。

しかし、STEPN(ステップン)そのもので同じ被害が絶対に起こり得ないとは言い切れません。

なぜか靴が反映されないときは念のためそうしたハッキング被害の可能性も疑ってみましょう。

STEPN(ステップン)の靴がエナジーに反映されないときは

STEPN(ステップン)を1日に利用できる時間はエナジーによって決まります。

そして、エナジー上限は保有している靴の数で決まります。

しかし、なぜか保有している靴がエナジー上限に反映されないという人もいるようです。

これはHPの減少が原因と思われます。

HPはSTEPN(ステップン)が最近になって実装した新たなステータスです。

Durability同様に靴を利用していると100%から徐々に減少していきます。

そして、HPが20%以下になるとその靴はエナジー上限に反映されないようになってしまうのです。

靴自体の存在に問題はないものの、なぜかエナジーに反映されないというときはHPの損耗をチェックしてみましょう。

なお、HPはDurability同様に回復可能ですが、そのコストはやや重めです。

どうにもSTEPN(ステップン)の運営は靴の使い捨てを前提にした設計を考えているような印象もします。

状況次第では回復させるのではなく、思い切って新たな靴の調達も視野に入れましょう。

STEPN(ステップン)の靴が反映されないを分かりやすく解説 まとめ

過去のSTEPN(ステップン)には靴が反映されないトラブルがありました。

正確な原因は不明ですが、おそらくはトランザクションの混雑が原因と思われます。

ただ、時間はかかったものの最終的には多くの人の靴は無事に反映されたようです。

また、残念ながら反映されないままだった人も返金対応はされたとのこと。

再びSTEPN(ステップン)で同じことがないとは言い切れませんが、少なくとも過去のトラブルはそれなりに問題なく収束しています。

今後もそこまで心配する必要はないでしょう。