ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)で稼げるトークンは使用するスニーカーのステータスに依存します。 しかし、ステータスを上げる手段はそれほど多くありません。

ジェム・ソケットはそんなステータスを上げる数少ない手段のひとつです。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のジェム・ソケットについて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは

STEPN(ステップン)のジェムとはスニーカーのステータスをアップさせるアイテムです。

そして、ソケットはそれを装備する枠です。

ソケットの装備枠はスニーカー1足につき4つ。

最大で4つまでのジェムを装備可能です。

ただ、レベルの低いスニーカーのソケットはロックされていて、ジェムを装備できません。

STEPN(ステップン)のスニーカーはGSTを消費してレベルアップできますが、ソケットもレベルアップに応じて段階的にアンロックされます。

ひとつめのソケット開放はレベル5です。

また、レベル5はスニーカーをMINT(合成)できるようになる区切りでもあります。

はじめてSTEPN(ステップン)をするという人はとりあえずレベル5を目指しましょう。

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットの属性

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットには属性があります。

これはスニーカーのステータス「Efficiency、Luck、Comfort、Regilience」に対応していて、そのステータスがアップします。

そして、「ソケット」という名前からイメージできるように、同じ属性のジェム・ソケットで合わせなければ装備できません。

STEPN(ステップン)のスニーカーはそれぞれ固有のソケットを持ち、あとから変更できません。

重視するステータスのある人はスニーカーの調達時点で、将来のジェム装備を見越したソケットのあるものを選びましょう。

参考までに、現状のSTEPN(ステップン)ではEfficiencyが最重要ステータスとされています。

ただ、Comfortジェムの用途拡大など、徐々に他のステータスの重要度も増しています。

メインはEfficiency特化でよいと思いますが、複数のスニーカーを運用する場合は他のステータスを補えるジェム・ソケットに対応したものを選ぶのもよいかもしれません。

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットのレベル・レア度

スニーカー同様に、STEPN(ステップン)のジェムにはレベルがあります。

レベルの高いジェムほどステータスアップ効果が増加します。

一方で、ソケットにはレベルこそないものの、レア度が存在します。

レア度が高いソケットはジェムの効果をより高く引き出せます。

たとえば、Uncommonのソケットはジェムの効果を1.1倍にまで引き上げます。

ただし、先ほども触れたようにSTEPN(ステップン)のソケットは各スニーカー固有かつ変更不可のステータス。

しかも、ソケットのレア度はアンロックしたうえでさらにGSTを消費して有効化するまでは判明しません。

ソケットの厳選はSTEPN(ステップン)の中でも比較的エンドコンテンツ寄りといえるでしょう。

もっとも、ソケット解放済みのスニーカーもまたマーケットで購入可能です。

今後を見据えて、スニーカー相場の安いうちに厳選しておくというのも悪くないかもしれません。

STEPN(ステップン)のジェムは合成も可能

STEPN(ステップン)のジェムは同レベルのものを3つ集めて合成することでレベルアップできます。

その際にはGSTも消費するうえに、運が悪いと失敗します。

しかも、スニーカーのMINT(ミント)とは違い、合成に使ったジェムは失われてしまいます。

同レベルのものを集めるだけでも大変なのに、結果が確率に左右されるというのはかなりリスキーです。

ジェムの合成もまた、ソケットの厳選と同様にSTEPN(ステップン)の中ではエンドコンテンツといってよいでしょう。

はじめのうちは存在を無視しておいてよいかと思います。

ただ、STEPN(ステップン)のジェムの価格はマーケットの需給次第で変わります。

ソケットの厳選同様に、のちのち合成することを視野に入れて安いうちに大量に仕入れておくというのもありでしょう。

STEPN(ステップン)のジェムはソケットに装備する以外の用途も

STEPN(ステップン)のジェムはソケットに装備する以外にも用途があります。

まず、ジェムはマーケットで取り引き可能です。

需要の高いジェムならば高額で売却できることでしょう。

とくに、Comfortのジェムは今後高い需要が予想されます。

最近のアップデートでSTEPN(ステップン)のスニーカーには新たにHP(ヘルスポイント)のステータスが追加されました。

HPは徐々に消耗していき、減少すると非常に重いペナルティがあります。

このHPの回復に際してComfortのジェムが要求されるからです。

また、ジェムの取り引きはGSTではなくSOLでおこなわれますが、このSOLはいくらSTEPN(ステップン)で歩いたとて獲得できません。

貴重なSOLの獲得手段としてもジェムの取り引きはかなり重要といえるでしょう。

STEPN(ステップン)のジェムの入手方法

先ほど解説したように、STEPN(ステップン)のジェムはマーケットで取り引きできます。

また、ジェムは歩くことでまれにドロップするミステリーボックスからも入手可能です。

ミステリーボックスとはSTEPN(ステップン)における宝箱のようなものです。

ただ、ミステリーボックスはドロップ自体が確率なうえに、必ずしもジェムが収まっているわけではありません。

STEPN(ステップン)のミステリーボックスにはスニーカー同様にレアリティがありますが、低いレアリティの場合はたいていGSTしか入手できません。

そして、ミステリーボックスの開封にはGSTが必要にもかかわらず、たいていはそのGST以下しか獲得できません。

要するに赤字です。 また、仮にジェムを入手できたとしてもソケットに対応するジェムが出るともかぎりません。

いずれにせよ、まずは高レアリティのミステリーボックスを拾えなくてはどうしようもありません。

ジェムの収集が目的ならば、ミステリーボックスの入手しやすいLuckの高いスニーカーを用意するなどの工夫をしたほうがよいでしょう。

STEPN(ステップン)のジェム・ソケットを分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のジェムとはスニーカーのステータスを上げるアイテムです。

そしてソケットはジェムを装備するための枠です。

それぞれスニーカーのステータスを上げる数少ない手段ではあるものの、活用するにはかなり高いハードルがあります。

総じて、ジェムとソケットは現在のSTEPN(ステップン)ではエンドコンテンツ的な位置づけにあるような印象です。

まだSTEPN(ステップン)を始めたばかりという人はそこまで気にせず、意識するのは後々でも遅くはないかと思います。