ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のイベントを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)はゲームである以上、期間限定のイベントも開催しています。

また、非公式のコミュニティが開催しているイベントも少なありません。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のイベントについて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のイベントを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)はイベントもまれに開催する

決して多くはありませんが、STEPN(ステップン)はイベントも開催します。

内容はさまざまですが、基本的に参加して損はありません。

STEPN(ステップン)の公式サイトはこうした情報表示があまりなされません。

一方で、SNSの更新はかなり頻繁です。

イベント情報が気になる人はSTEPN(ステップン)の公式SNSはぜひともフォローしておくようにしましょう。

また、STEPN(ステップン)の大きな特徴のひとつは有志によるコミュニティが活発なところです。

そして、そうした有志による非公式イベントも少なくありません。

非公式イベントの情報は公式から入手できませんが、情報交換にはうってつけです。

不特定多数の人との交流が苦手ではない方は非公式イベントにも積極的に参加してみるとよいかもしれません。

STEPN(ステップン)の公式イベント例【イースター】

ここからはSTEPN(ステップン)が実施した過去のイベント例をいくつか紹介していきます。 まずはイースターイベントです。

イースターとはイエス・キリストの復活祭です。

日本ではあまり馴染みがありませんが、キリスト教圏では代表的な4月の祝日のひとつでもあります。

STEPN(ステップン)もまたイースターにあわせてイベントを開催しました。

このイベントではイースターエッグ付きのミステリーボックスが獲得できました。

ミステリーボックスとはRPGゲームでいうところの宝箱のようなものです。

そして、イースターエッグ付きのミステリーボックスは確率で、さらにもうひとつミステリーボックスを入手できました。

ただ、ミステリーボックスは開封するにもコストがかかりますし、入手できる数にも上限があります。

そのため、このイベントの評価は正直微妙なところだった印象です。

おそらく来年もまたイースターイベントはあるかと思いますが、STEPN(ステップン)の運営もさすがに内容は変えてくるのではないでしょうか。

今後、STEPN(ステップン)は一般的なゲームのようなデイリークエストの実装も予定しています。

タイミングやシステムの仕様が合えばの話しですが、個人的にはシステムの浸透も狙ってそれらと組み合わせたイベントになるのではと予想しています。

STEPN(ステップン)の公式イベント例【双子確立アップ】

STEPN(ステップン)の双子イベントは、MINT(ミント)で双子が生まれる確率のアップするイベントです。

MINT(ミント)とは2足のスニーカーを掛け合わせて新たなスニーカーを生み出すシステムです。

ベースになったスニーカーは失われず存続します。

そして、非常に低確率で双子が生まれることがあります。

双子イベントはその確率が倍になるイベントです。

STEPN(ステップン)はスニーカーの保有数もまた非常に重要な要素のひとつですから、これはシンプルに嬉しいイベントだったといえます。

ただ、STEPN(ステップン)の双子イベントの開催は不定期です。

それまでMINT(ミント)を待つのが得策かどうかは正直分かりません。

個人的にはSTEPN(ステップン)の運営がスニーカーの供給過多と見たときほど双子イベントを開催されやすいのではと考えています。

もしイベントを待つのであれば、スニーカーの供給状態をチェックしてみるとよいかもしれません。

STEPN(ステップン)のイベント【非公式】

STEPN(ステップン)は有志によるコミュニティの活発さも特徴的です。

その有志たちによる非公式イベントも盛り上がりを見せています。

たとえば、昨日は日本全国の数カ所で同時に歩こうというイベントが開催されていました。

また別のコミュニティでは、あるコースを実際に一緒に歩こうというイベントが開催されました。

その後に懇親会も予定されていたようです。

いずれも場所と時間が合わず参加できていませんが、他のSTEPN(ステップン)ユーザーと親睦を図れる良い機会だったのではと思います。

STEPN(ステップン)は海外のサービス、かつスタートして間もないアプリのため情報に付いていくのも容易ではありません。

どうしても個人個人の情報交換で情報を補完していく必要も生じます。

なるべく最新の情報に触れておきたい人は非公式イベントにも注目しておきましょう。

STEPN(ステップン)は今後イベントが増える見込み

推測は含みますが、STEPN(ステップン)は今後公式イベントを増やしていくものと思われます。

まず、STEPN(ステップン)はスタート直後からマラソン大会を実施する計画がありました。

ロードマップでは10月にマラソンモードがリリースされる予定です。

おそらくはその頃に公式・非公式でなんらかのイベントが開催されるのではないでしょうか。

また、それとは別にSTEPN(ステップン)の運営は今後ソーシャル機能を強化すると発表しています。

それがどういったものになるのかはまだ分かりませんが、ソーシャル機能とイベントとの相性は悪くないはずです。

そう考えると、やはり今後のSTEPN(ステップン)のイベント開催頻度は上がっていくのではと思います。

個人的にはモチベーションの下がるであろう冬になんらかのイベントを開催してくれると嬉しいのですが、果たしてどうなるものでしょうか。

STEPN(ステップン)のイベント情報の入手方法

冒頭でも触れましたが、STEPN(ステップン)のイベント情報は主に「公式SNS」と「Discord」で入手するのがおすすめです。

公式サイトについてはかなり静的で、基本的にイベントなどの情報は掲載されません。

一方で公式SNSとDiscordの更新はかなり頻繁です。

残念ながらどちらも基本は英語ですが、翻訳ソフトで簡単に内容も把握できます。

Discordに関しては有志の人たちが翻訳もしてくれます。

STEPN(ステップン)はSNSとDiscordが貴重な情報源です。

イベントに興味がなくとも、これらは最低限フォローしておくことをおすすめします。

STEPN(ステップン)のイベントを分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)はこれまで「イースター」や「双子確率アップ」などいくつかのイベントを実施しています。

また、非公式となれば少なくないイベントが催されています。

今後、STEPN(ステップン)はソーシャル機能を充実させる予定です。

コミュニティにしても決して勢いは衰えておらず活発な活動が見られます。

おそらくですが、今後はいま以上にイベントの開催頻度も上がっていくのではないでしょうか。