ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

ただ、実際のところどの程度歩けばどれくらいのトークンを稼げるのか見通しを立てたいという人も多いはずです。

そのために役立つツールがSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)です。

しかし、見たところ使い方が難しそうだと活用をためらっている人も少なくないようです。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)とは

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)とは、ゲームにかかわるさまざまなシミュレーションができるツールです。

たとえば、保有するスニーカーで稼げる日々のトークンを概算したり、あるいは最高効率でGSTを稼げるステータスを求めたりするような使い方ができます。

これからSTEPN(ステップン)を始める人が靴を購入する際の目安にもなりますし、すでに始めている人が育成計画を詰めるのにも便利です。

総じて、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)は極めて便利な代物と言い切れます。

STEPN(ステップン)をする人はぜひとも活用していきましょう。

なお、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の正式名称は「STEPN.Guide」。

そして、勘違いされがちなのですが、公式のツールではなく有志が作成したものにすぎません。

そのため、必ずしも正確なシミュレーション結果になるとはかぎらないので、その点は承知しておきましょう。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方【シミュレーションの切り替え】

まず、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)を使うために特殊な環境は不要です。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)はウェブサイトのひとつにすぎません。

ブラウザがあれば誰でも無料で簡単に使えます。

そんなSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)には「Earn Calculator」と「Level Up Guide」の2種類のモードがあります。

まずは目的に応じて機能を切り替えましょう。

もっとも、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)といったときは、ほぼ暗にEarn Calculatorの使い方を指します。

すぐにでも使ってみたい人はとりあえずEarn Calculatorの使い方だけ覚えれば十分です。

なお、以前は靴の合成(ミント)をシミュレーションできるMINT Calculatorもあったのですが、バージョンアップにともない無くなったようです。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方【Earn Calculator】

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)のおおまかな使い方は以下のとおりです。

1.靴の基本情報を入力する

2.靴のステータスを入力する

3.結果を見る

項目は多少多いですが、それだけです。

実際のSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方はいたってシンプルそのものです。

言ってしまえば、持っている靴の情報を転記するだけのことです。

そうすれば「3」の領域に日々の「獲得GST(GST PER DAY)」「修理コスト(REPAIR COST)」「差し引き獲得GST(DAILY INCOME)」などが表示されます。

基本的にはDAILY INCOMEがもっともよく見ることになる情報かと思います。

また、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)は「Optimize」を利用することで、獲得GSTを最大化できるステータス配分を確認するような使い方もできます。

これからSTEPN(ステップン)を始めるという人はそちらを使って、初購入する靴のステータスにあたりを付けるとよいでしょう。

ちなみに、実際にGSTがどういった計算式で獲得されているかはSTEPN(ステップン)のホワイトペーパーに掲載されています。

ブラックボックスになっているパラメーターもありますが、これまでの自分の実績と照らし合わせればある程度は推測可能です。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)もおそらくはそうした地道な積み重ねで作られているものと思われます。

興味のある人は一度そちらを確認してみるのもよいかもしれません。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方【Level Up Guide】

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)のLevel Up Guideはレベルアップにともなう獲得GSTの上昇などをシミュレーションしてくれるツールです。

シミュレーションの条件はEarn Calculatorで設定した靴が前提です。

したがって、基本的なはSTEPN(ステップン)のEarn Calculatorとほぼ同じです。

靴の基本情報をEarn Calculatorで入力すればよいだけです。

あとは自動的にシミュレーション結果が表示されます。

STEPN(ステップン)の靴はレアリティによって成長率や修理コストなども違ってきます。

Guide(ガイド)はレアリティの差によるそうした違いを把握するような使い方にも向いているかと思います。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方の注意点

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)は主にGSTの獲得効率に焦点を絞って作られています。

そのため、現状のSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)はEfficiencyとRegilienceを最適化するような使い方を前提にしています。

しかし、最近のSTEPN(ステップン)は他のステータスの重要度も徐々に増しています。

たとえば、靴のHP回復にはComfortのジェムが必要ですが、これは主にミステリーボックスからドロップします。

そしてそのミステリーボックスのドロップ率や獲得レアリティはLuckのステータスが影響します。

あるいはGMT Earningが開始されればComfortの重要度も急激に高まるはずです。

現在のSTEPN(ステップン)のGuide(ガイド)ではこれらに注目した使い方には不向きなのでそこは注意しておきましょう。

もっとも、MINT Calculatorがなくなったように、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)はアップデートを重ねています。

今後、こうしたステータスの重要度が変われば、あわせてツールの中身も変わってくることでしょう。

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)の使い方を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)はさまざまなシミュレーションができるツールです。

一見すると使い方も難しそうですが、実際には靴のステータスを転記するだけです。

自前では見積もりの難しいGSTの獲得数をかんたんにシミュレーションできる非常に便利な代物です。

ある程度計画的にSTEPN(ステップン)を使いたい人はぜひとも活用していきましょう。

ただし、STEPN(ステップン)のGuide(ガイド)は公式ツールではありません。

必ずしも正確な数値が出るとはかぎらないので、そこは一応注意しておきましょう。