ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)で稼いだトークンは最終的に日本円としても出金可能です。

そんな日本円として引き出す出金方法によく利用される業者のひとつがBybit(バイビット)です。

そこで今回はSTEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法について分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法の概要

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法の概要は以下のとおりです。

1.STEPN(ステップン)内部アカウント間で資金を移動する

2.STEPN(ステップン)内部でSOLへ変換する

3.STEPN(ステップン)からBybit(バイビット)へ出金する

4.Bybit(バイビット)から国内業者へ送金する 5.国内業者から日本円として出金する

まず、STEPN(ステップン)から日本円として直接引き出すような出金方法はありません。

最終的に日本円にするためにはいくつかのステップを踏む必要があります。

また、単にBybit(バイビット)などを経由するだけではなく、STEPN(ステップン)内部でも若干の作業が必要です。

それではここからは各ステップに分けて、Bybit(バイビット)を経由したSTEPN(ステップン)の出金方法を見ていきましょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法【アカウント移動】

STEPN(ステップン)の管理アカウントにはSpendingとWalletの2種類があります。

そして、Bybit(バイビット)へ出金するためにはまずGSTをWalletへ移動させなければなりません。

移動は簡単です。

Spendingアカウントで「Transfer」をすればよいだけです。

ただし、その際には一律2GSTの手数料がかかります。

以前は0.1GSTだったものが、最近になって20倍にもなってしまいました。

もっとも、現在のGSTは5円ほどなので、日本円換算では10円程度にしかなりません。

仮想通貨の出金方法としては無視してよいくらいの手数料といってよいでしょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法【SOLへ変換】

GSTをそのまま送れる出金方法があればそれでもよいですが、必ずしも送金先が対応しているともかぎりません。

そこで次はSTEPN(ステップン)内部の「Trade」を利用して、対応する通貨へと交換します。

Bybit(バイビット)に関してはSTEPN(ステップン)の基軸通貨のひとつであるSOLにも対応していますので、そちらへ変換します。

その際は「Transfer」ではなく「Trade」を使います。

ここで「0.1%~1.0%」のあいだで「Slippage Tolerance」を設定できますが、これは手数料率ではありません。

Slippage=スリッページとは、注文価格と約定価格の差。 TradeはSTEPN(ステップン)内部の処理であるTransferとは違い、マーケットを通じた取り引きです。

そのため、必ず希望する価格で交換できるわけではありません。

このSlippage Toleranceは、そこで価格差が生じた場合に取り引きをキャンセルするかどうかを決める設定と思われます。

スリッページは、Bybit(バイビット)など一般的な仮想通貨交換業者の取り引きでもよく使われる言葉ですので、覚えておきましょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法【Bybit(バイビット)へ出金】

ここまで来て、ようやくSTEPN(ステップン)からBybit(バイビット)への出金です。

ただ、実際の出金方法は驚くほど簡単です。

Walletアカウントの「Transfer」からさらに「To External」を選ぶだけです。

その際にはBybit(バイビット)の入金アドレスを指定する必要があります。

これはSTEPN(ステップン)では確認できません。

STEPN(ステップン)からの出金方法=Bybit(バイビット)から見れば入金です。

Bybit(バイビット)のウォレットで別途入金アドレスを確認してそちらを指定しましょう。

入金アドレスというと難しそうですが、要するに銀行振込でいうところの振込先口座番号のようなものです。

こうした出金方法はサービス・業者を問わず、仮想通貨ではほぼ共通ですので早めに慣れてしまいましょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法【国内業者へ出金】

STEPN(ステップン)からBybit(バイビット)へSOLを出金できたとしても、そこからSOLを日本円として引き出す出金方法はありません。

そのため、実際に日本円として出金するためには、Bybit(バイビット)から国内業者へ向けてもう一度出金する必要があります。

出金方法はSTEPN(ステップン)からBybit(バイビット)への出金方法とほぼ同じです。

国内業者の入金アドレスを指定してBybit(バイビット)へ依頼するだけです。

その後、無事に国内業者の口座へ反映したらあとは難しくありません。

普通はごく簡単な出金方法で、事前登録してある銀行口座へ日本円として出金可能です。

時間もたいていは長くとも1営業日ほど。

おそらくこのステップで戸惑うことはまずないかと思います。

ただ、SOL自体はおそらく国内業者のほとんどが対応していません。

したがって、厳密にはBybit(バイビット)内部でSOLをビットコインやリップルに変換する作業も生じるかと思います。

これはご自分の使っている国内業者の種類に応じて適切なものを選びましょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法の注意点

STEPN(ステップン)からBybit(バイビット)を経由した出金方法では、いくつもの仮想通貨交換業者を介して出金することになります。

その際に、仮想通貨のトランザクションの状況次第では思わぬ時間がかかることもあります。

半日程度であればまだしも、数日間待たされることもなくはありません。

あまりにも出金が反映されないときはSTEPN(ステップン)か、あるいは出金先の業者に状況を問い合わせるようにしましょう。

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)経由の出金方法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)のBybit(バイビット)を経由した出金方法は若干面倒です。

ただ、この出金方法は仮にBybit(バイビット)を使わずともほとんど変わりません。

STEPN(ステップン)に日本円を直接引き出す出金方法はないからです。

STEPN(ステップン)をシンプルにゲームとして楽しむだけであっても、いずれは出金することもあるかと思います。

今はとりあえずゲームを楽しんでいるとしても、基本的な出金方法の概要はおさえておくことをおすすめします。