ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の遊び方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

しかし、STEPN(ステップン)の遊び方はそれだけではありません。

考え方次第でいろいろな楽しみ方があります。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の遊び方について、簡単な始め方も含めて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の遊び方を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)の遊び方は幅広い

STEPN(ステップン)は幅広い遊び方ができます。

STEPN(ステップン)といえば稼げるというイメージをお持ちの人も多いかもしれません。 それを目的とするのもひとつの遊び方です。

また、日々のアクティビティの記録として使って自己の成長を楽しむ遊び方をするのもよいでしょう。

あるいはSTEPN(ステップン)のシステムを存分に活用してスニーカーの売買を楽しむのもよいかと思います。

そこで今回は主にこれらの遊び方について解説していきます。

ただ、遊び方というよりは始め方を知りたいという人もいるかもしれません。

そこでまずはじめにSTEPN(ステップン)の始め方について簡単に解説しておきます。

STEPN(ステップン)の遊び方【開始方法】

STEPN(ステップン)の遊び方自体はかんたんです。

ただ一方で始めるためには若干の手間は必要です。

STEPN(ステップン)を始めるためには「アプリ」「仮想通貨交換業者の口座」が必要です。

STEPN(ステップン)のアプリは普通のアプリと同じくApple StoreかGoogle Playで入手できます。

仮想通貨交換業者はSTEPN(ステップン)の口座へ入金するために必須です。

なぜ入金が必要かというと、どのような遊び方をするにせよSTEPN(ステップン)では仮想通貨でNFTスニーカーを購入する必要があるからです。

手順としては以下のとおりです。

1.STEPN(ステップン)のアプリを入手

2.仮想通貨交換業者の口座を登録

3.仮想通貨交換業者からSTEPN(ステップン)の口座へ仮想通貨を送金

4.NFTスニーカーを購入

ただ、残念ながら現在のSTEPN(ステップン)のアプリは人気急騰につき、アクティベーションコードがなければ有効化できません。

アクティベーションコードは周囲にSTEPN(ステップン)のユーザーがいれば簡単に入手できます。

あとはそちらを入手できれば本格的にSTEPN(ステップン)を始められます。

STEPN(ステップン)の遊び方【トークンを稼ぐ】

トークンを稼ぐ目的はSTEPN(ステップン)の遊び方としてはもっとも一般的かと思います。

STEPN(ステップン)はアプリを起動して歩けば距離に応じてGSTと呼ばれるトークンを獲得できます。

いくつかの通貨を経由する必要こそあれど、GSTは最終的に現金としても換金可能です。

実際に経済的利益があるというのはゲームとしては非常に珍しいといえるでしょう。

ただ、現状、STEPN(ステップン)がこれを目的とした遊び方に向いているかというと微妙なところです。

いまは諸般の事情によってGSTのレートが極めて安くなっているからです。

とはいえ、もちろん今後ふたたびGSTが上昇する可能性もあります。

他の遊び方をするとしても、副次的に経済的利益があるというのは大きなモチベーションにはなるでしょう。

STEPN(ステップン)の遊び方【記録に挑戦】

STEPN(ステップン)で歩く距離やタイムの自己ベスト記録を更新するのも楽しい遊び方です。

STEPN(ステップン)は歩くたびに、距離、タイム、獲得GSTが記録されます。

また、これまでの累積距離も集計されます。

それらを使って最高記録に挑戦するのは一般的なランニングアプリ同様の健全な遊び方といえるでしょう。

なお、現状は未実装なものの、今後はマラソン大会のようなイベントも開催される予定です。

あるいはランキングのようなものも実装されるかもしれません。

そうなれば対人でスコアを競うような遊び方も広がっていくのではないでしょうか。

STEPN(ステップン)の遊び方【商人を目指す】

STEPN(ステップン)はスニーカーやそれに付随するアイテムをユーザー間で売買できます。

それを利用して商人のような立ち振舞をする遊び方もできます。

アイテムの価格は自分で自由に決められますし、売れるかどうかは需要と供給次第です。

売りに出すタイミングを見極めたり売れそうなアイテムを調達したりと、かなり幅広いやり方ができることでしょう。

たとえば、STEPN(ステップン)は歩くことでドロップアイテムを取得できますし、自分自身でスニーカーを育て、生産することも可能です。

そういった意味ではMMOゲームにおけるクラフターやギャザラーのような生産職風の遊び方もできるかと思います。

もしかしたら、誰かの依頼で特定のスニーカーを育てて納品するような遊び方をしている人もすでにいるのかもしれません。

ちなみに、STEPN(ステップン)を始めるにはアクティベーションコードが必要ですが、その売買は禁止です。

アクティベーションコードは入手に多少手こずるかもしれませんが、根気よく探せばいつかは取得できます。

販売するのもNGですが、安易に他人から購入するのも絶対にやめておきましょう。

STEPN(ステップン)の遊び方【コレクター】

STEPN(ステップン)のNFTスニーカーは実際の有名ブランドともコラボレーションしています。

そうしたレアスニーカーをコレクションするのも面白い遊び方かと思います。

現在のSTEPN(ステップン)はまだそこまで多くのブランドとはコラボレーションしていないものの、着実に増えてきています。

もちろん、需要が高ければ高額で他人に譲ることも自由です。

いずれにせよ、もともとスニーカーを集めるのが趣味の人にも馴染みやすい遊び方といえるのではないでしょうか。

STEPN(ステップン)のおすすめの遊び方

現状はSTEPN(ステップン)で大きな経済的利益を狙うのは簡単ではありません。

そこでいまのところはシンプルに健康増進を目的とした遊び方がおすすめです。

そのうえで、あらたな機能が実装されたりGSTの価格が上昇したりすれば別の遊び方を模索するとよいのではと思います。

ちなみに、GSTが下落しているということはなにもデメリットばかりではありません。

かつてのSTEPN(ステップン)はGSTの価格高騰により始めるために十数万円の初期費用が必要でした。 正直、気軽な遊び方ができる価格ではありません。

しかし、いまは1~2万円もあれば十分です。

初期費用がネックだったという人は、ある意味ではいまがチャンスといえるのではないでしょうか。

STEPN(ステップン)の遊び方を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)には実に多様な遊び方があります。

トークンを稼いで経済的利益を追求するもよし、自己ベストのタイムと距離を目指すもよし。

あるいは商人や職人のようなロールプレイをするのも面白い遊び方です。

ただ、現状のSTEPN(ステップン)で大きな経済的利益を狙うにはやや不向きです。

そうした遊び方を目的にしている人はそれなりの工夫と労力が必要とは考えておきましょう。