ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の3倍イベントを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)は歩くことでトークンを稼げるM2E(Move to Earn)の先駆けです。

そんなSTEPN(ステップン)は過去にGSTの獲得効率が劇的に上がる3倍イベントを計画していました。

しかし、具体的にはどういった条件でどれほどの恩恵があったのでしょうか。

また、今後も同じようなイベントがおこなわれる可能性はあるのでしょうか。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の3倍イベントについて分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の3倍イベントを分かりやすく解説

STEPN(ステップン)の3倍イベントとは

STEPN(ステップン)の3倍イベントとは、期間中GSTの獲得量が3倍になるイベントです。

ただ、先に結論からいえば3倍イベントはいまだに実施されていません。

STEPN(ステップン)の3倍イベントはサービス開始初期からのユーザー向けの特典のようなものでした。

そして、詳しい内容やルールなども決まっていたものの、なぜか実施には至っていません。

3倍イベントを目当てにSTEPN(ステップン)を始めた人は完全に当てが外れた、釣られたとの声も少なく有りませんでした。

実際これは運営としてどうかと首を捻らざるをえない対応です。

自身は特に3倍イベントを期待して始めたわけではありませんが、この件についてはなにかしら説明や見通しが欲しいところです。

いずれにせよ、今後も3倍イベントがあるのかどうか以前の問題で、まだ初回すら実施されていないのが実情です。

STEPN(ステップン)の3倍イベントの内容

STEPN(ステップン)が過去に公開した3倍イベントの内容は以下のとおりです。

・「記録」期間中、日々一定量のエナジー消費をした人にチケット配布

・チケット50枚以上で3倍イベント参加可能

・3倍イベントの期間は48時間

・期間中のGST獲得が3倍に

・1日あたりのGST獲得上限は超えられない

チケットは、たとえば、9足運用でエナジー9を消費するとしたら4枚のチケット配布でした。

最短でおよそ3週間~4週間で50枚を超えられる計算です。

そして、記録機関は2021年末~2022年2月下旬でした。

STEPN(ステップン)がスタートしたばかりとはいえ、意外と多くの人が3倍イベントの対象になれたのではないでしょうか。

しかし、結局のところいまもなお3倍イベントは実施されていません。

イベントの発表から今に至るまでのあいだ、STEPN(ステップン)はGSTの暴落を経験しています。

仮に今後3倍イベントが実施されたとしてもルールは大きく変わることが予想されます。

STEPN(ステップン)の3倍イベントはいつ実施される?

これはあくまでも私見ですが、今後もSTEPN(ステップン)の3倍イベントは実施されないように思えます。

最近になってSTEPN(ステップン)は1周年を迎えました。

これだけ区切りの良いタイミングであっても、3倍イベント実施のアナウンスはありませんでした。

おそらくですが、STEPN(ステップン)の3倍イベントには設計上の致命的なミスがあるのでしょう。

また、特にミスがなくともGSTの供給に大きな影響を及ぼすイベントですから、そう簡単には実施できないのも分かります。

最悪の場合、このまま有耶無耶になって終わる可能性も低くないでしょう。

ただ、冒頭でも述べたようにそうした姿勢の運営はとうてい信用できません。

全体的にSTEPN(ステップン)の運営は積極的かつ精力的に運営しているとは思います。

しかし、こうした不誠実な対応が続くようであればユーザーも離れてしまうのではと若干心配になります。

STEPN(ステップン)の3倍イベント以外も後手後手

これまでのSTEPN(ステップン)は3倍イベント以外の部分でも若干あらが目立ちます。

詳細は省きますが、GMTアーニングやマラソンモード、スニーカーのレンタルシステムなど予定されていたアップデートはのきなみ延期。

いずれも計画通りにはリリースされていません。

もっとも、見方によってはこうしたアップデートのほうが3倍イベントよりも優先されているということなのかもしれません。

また、完成度の高さから忘れられがちですが、そもそもSTEPN(ステップン)はまだスタートして間もないアプリにすぎません。

さらにいえば、web3.0としても先駆者と言える立場です。

3倍イベントのようなトークンの需給に大きな影響を与えるイベントに及び腰になるもの無理はないでしょう。

ここまではかなり批判的な見方をしてきましたが、正直なことをいえば個人的にはむしろ擁護的な立場です。

3倍イベントの実施は期待薄かと思いますが、それ以外は今後のSTEPN(ステップン)に期待しましょう。

STEPN(ステップン)の3倍イベントはGST以外ならば可能性あり

STEPN(ステップン)のGST獲得3倍イベントはトークンのマーケットに与える影響を考えると実施は難しそうに思えます。

一方で、エナジーやミステリーボックス獲得率など、その他の部分ならば3倍イベントが実施される可能性もあるのではと思います。

エナジー消費も少なからずGSTの獲得量に直結しますが、直接GSTの獲得を3倍にするよりは影響も軽微に済むはずです。

ミステリーボックス獲得率やジェムの合成確率などはもとより小さな数字が3倍になるだけですから、それよりも実施は容易なはずです。

これらはあくまでも希望ですが、GST3倍イベントが無理だとしても、STEPN(ステップン)の運営には少し違ったかたちでよいのでなんらかのイベントを計画してもらいたいところです。

STEPN(ステップン)は3倍イベントを期待する必要なし

先にも軽く触れましたが、STEPN(ステップン)の3倍イベントは仮にあったとしてもGSTの獲得上限がネックです。

STEPN(ステップン)はスニーカーのレベルに応じてGSTの獲得上限があり、それ以上は歩いても稼げません。

仮に3倍イベントがあってもこのGSTの獲得上限によってメリットも半減します。

これについてはまだ3倍イベントの実施見込みがあるタイミング中にSTEPN(ステップン)運営としても競技中との発言があります。

しかし、棚上げもここまで来ると絶望的と言わざるを得ません。

もとよりSTEPN(ステップン)の3倍イベントは無かったものと考えておくべきかと思います。

STEPN(ステップン)の3倍イベントを分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)の3倍イベントは期間中GSTの獲得量が3倍になるイベントです。

STEPN(ステップン)初期の参入者かつ日々のエナジー消費量の多い人が対象で48時間のあいだGSTが3倍になるはずでした。

しかし、内容発表から一向に実施されることなく今に至ります。

分かる範囲だけで考えても実施にはかなりのハードルが考えられます。

おそらくですが、今後もSTEPN(ステップン)で3倍イベントが実際におこなわれる可能性は低いのではと思います。