ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

STEPN(ステップン)の1足の攻略法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)でトークンを稼ぐためには1足以上のNFTスニーカーが必須です。

そしてスニーカーの保有数は多ければ多いほど有利です。

しかし、事情があって1足しか用意できないという人も少なくないでしょう。

そこで今回はSTEPN(ステップン)の1足運用での攻略法を分かりやすく解説していきます。

STEPN(ステップン)の1足の攻略法を分かりやすく解説

STEPN(ステップン)の1足の攻略法は難しい

現在のSTEPN(ステップン)は1足運用で大きく稼ぐのは難しいと言わざるを得ません。

今回はあえて1足運用での攻略法を紹介しますが、基本的には3足以上での運用がおすすめです。

というのも、STEPN(ステップン)を1日あたりに使える時間は「エナジー」と呼ばれるステータスで決まっており、これは基本的にスニーカーの保有数で決まります。

そして1足で利用できるエナジーはわずか2。

これは時間にするとたったの10分です。 過去のSTEPN(ステップン)ならば一日10分でも大きな利益が出ましたが、今はそれも期待できません。

現状、1足運用はかなり厳しいと考えておきましょう。

なお、少ないエナジーを効率的に利用する攻略法もなくはないものの、効果は微々たるもの。 基本的にはスニーカーを増やすに越したことはありません。

資金力に不安のある初期段階は1足での攻略法を活用するのもよいでしょうが、将来的にはスニーカーを増やす方向で考えておきましょう。

STEPN(ステップン)の1足の攻略法【Efficiency重視】

STEPN(ステップン)をスニーカー1足で攻略する場合、そのスニーカーのステータスにはこだわる必要があります。

STEPN(ステップン)のスニーカーのステータスは以下のとおり。

・Efficiency・・・トークン(GST)の獲得効率に影響する

・Luck・・・ミステリーボックス(宝箱)のドロップ率、内容に影響する

・Comfort・・・GMTの獲得効率に影響する

・Resilience・・・スニーカーの耐久力や修理コストに影響する

複数のスニーカーを運用するのであれば、スニーカーごとに異なるステータスを特化させる攻略法も考えられます。

しかし、1足のみでの攻略法を考えるのであればやはりEfficiencyを重視するほかありません。

STEPN(ステップン)で重要なステータスの次点はResilienceですが、おそらくそこまでの余裕は出ないはずです。

1足のみでSTEPN(ステップン)の攻略法を考えている人はEfficiencyの高いスニーカーをまず用意しましょう。

なお、すべてのステータスが高水準なスニーカーはまず調達できません。

ある程度の妥協は必要と考えておきましょう。

STEPN(ステップン)の1足の攻略法【高レアリティにこだわる】

STEPN(ステップン)のスニーカーには「Common」「Uncommon」「Rare」「Epic」「Legendary」の5種類のレアリティがあります。

1足のみで攻略法を考える場合はやはり高レアリティのスニーカーを使いましょう。

多少の無理をしてでもです。

なぜなら、高レアリティのスニーカーはステータスが高いのはもちろんんこと、実はエナジーボーナスもあるからです。

先ほどSTEPN(ステップン)は1足のみの運用ではエナジー2、つまり10分ほどしか使えないと解説しましたが、これは「Common」の場合です。

高レアリティのスニーカーには加えて以下のエナジーボーナスが付きます。

・Uncommon・・・+1

・Rare・・・+2

・Epic・・・+3

・Legendary・・・+4

エナジー1は時間にして5分です。

したがって、Rareのスニーカーを調達できれば10分しか歩けなかったものが、倍の20分にまで増えます。

歩ける時間が増えれば考えられる攻略法の幅も若干広がります。

1足でSTEPN(ステップン)を考えている人は少なくともUncommon以上、できればRareのスニーカーを利用しましょう。

なお、EpicやLegendaryになると飛躍的に入手難度が上がります。

たとえば、ある時点のRareのスニーカーの最低価格は25SOLでしたが、同時点のEpicは99SOLと4倍近くに跳ね上がります。

個人的にはRare程度で妥協しておくことをおすすめします。

ちなみに、現在のSTEPN(ステップン)はかなり初期投資が安くなりましたが、それでもその時点の100SOLは日本円にしておよそ48万円です。

初期投資をできるだけ安くおさえるのはSTEPN(ステップン)の攻略法でも基本のひとつです。

そう考えると、やはりRareくらいが1足運用の初期投資の限界ではないでしょうか。

STEPN(ステップン)の1足の攻略法【レベルは24で止める】

STEPN(ステップン)の1足運用の攻略法でハードルになるのはエナジーだけではありません。

STEPN(ステップン)のスニーカーには最近のアップデートでHP(ヘルスポイント)のステータスが追加されました。

HPはスニーカーを使うごとに減少していき、ゼロになるとそのスニーカーは利用できなくなってしまいます。

事実上、1足運用の場合はそれ以上STEPN(ステップン)を利用できません。

厳密にいえば、STEPN(ステップン)を起動して歩くこと自体は可能ですが、トークンは稼げません。

あらためてトークンを稼ぐためにはHPを回復するか新たなスニーカーを調達するほかありません。

では、都度修理して回復するのが最適な攻略法かといえばそうとは言えません。

というのも、HPの修理コストはかなり重いからです。

こまめに修理していると、差し引きマイナスになることもありえます。

しかし、STEPN(ステップン)のHPはスニーカーのレベルが25になったタイミングで一度だけ全回復します。

そこで1足運用の場合は、HPを回復したいタイミングまではあえてレベル24にとどめておくという攻略法が考えられるのです。

もっとも、こうした攻略法は決して効率が良くありません。

最近のSTEPN(ステップン)のアップデートはスニーカーの複数運用を前提としているように見受けられます。

1足運用で攻略法を考えるよりは、やはりなるべく速く複数のスニーカーを運用する態勢へと移ることをおすすめします。

STEPN(ステップン)の1足の攻略法を分かりやすく解説 まとめ

STEPN(ステップン)は1足運用での攻略法はかなり限られています。

できることはすべきですが、基本的には3足以上の運用をおすすめします。

それでもしばらく1足運用で行かざるを得ないのであれば、なるべくは「高レアリティ」「高ステータス」なスニーカーを利用しましょう。

また、レベルアップは24にとどめておき、ここぞというときに25へ上げてHPを回復させましょう。

総じて、最近のSTEPN(ステップン)の攻略法の大半は複数スニーカーの運用が前提です。

初期の頃は仕方ないとしても、なるべく早い段階で複数運用へと移しましょう。