ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

Aglet(アグレット)は急速にユーザー数を増やしつつあるMove to Earnのひとつです。

しかし、中にはなぜか原因も分からずログインできない状況に陥ったという人もいるようです。

基本的にはAglet(アグレット)は都度ログインする必要はないため、あまり多いケースではありません。

とはいえ、今後自分がそうならないともかぎりません。

そこで今回はAglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法について分かりやすく解説していきます。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

Aglet(アグレット)にログインできないよくある原因

Aglet(アグレット)にログインできないときによくある原因は以下のとおりです。

・アプリが重すぎる

・サーバーメンテナンス中

・機種変更

2つ目までは使い方ではなくAglet(アグレット)側の問題が原因です。

また、機種変更後にログインできない場合は若干特殊なケースです。

なお、一般的なアプリやゲームでログインできない場合は、パスワード関連のミスがまず最初に疑われます。

しかし、Aglet(アグレット)に関してはグーグルアカウントやアップルIDで使えるため、パスワードが原因のケースは極めてまれです。

そこで今回は上記3つの原因に絞って解決方法を解説していきます。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法【アプリが重すぎる】

Aglet(アグレット)はしばしばアプリの重さが話題に登ります。 そしてこれが原因でログインできないと思わしきケースも多々見受けられます。

その場合はキャッシュをクリアしてみましょう。

具体的なクリア方法は使っているスマホによって若干違ってきますが、基本的にはスマホの再起動が最も簡単な解決方法です。

なぜかAglet(アグレット)にログインできないときはまずスマホを再起動してみましょう。

それでもログインできない場合は、Aglet(アグレット)のアプリにアップデートが来ていることが原因の可能性もあります。

アプリストアで更新されていないか確認してみましょう。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法【メンテナンス】

Aglet(アグレット)側のサーバーメンテナンスが原因でログインできないときは、さすがにこちら側でとれる解決方法はありません。 メンテナンスが終わるのを待ちましょう。

なお、これまでAglet(アグレット)はあまり緊急メンテナンスになるようなことはなかったように思えます。

ただ、上場が決まったあかつきにはユーザー数急増が原因でいずれ緊急メンテナンスに入るのではと思います。

まだ先の話しではありますが、ログインできない場合は公式SNSのリリースなどは確認しておいたほうがよいかもしれません。

ちなみに、現在の開発ロードマップ上では上場は早くとも2023年以降です。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法【機種変更】

スマホの機種変更後にAglet(アグレット)にログインできない場合は解決方法もかなり面倒です。

この場合は原因も複数考えられますが、おそらくは「アカウント情報」の変更が理由です。

多くの人はグーグルアカウントかアップルIDを紐づけてAglet(アグレット)を使っているはずです。

その状態でOSの違うスマホへ機種変更してしまうとアカウント情報が変わるため、ログインできない状況になるはずです。

こうなると実際には有効な解決方法もないように思えます。

機種変更前には、こうなる状況も想定してAglet(アグレット)のアカウント情報は控えておくようにしましょう。

ちなみに、Aglet(アグレット)には実装されていませんが、2段階認証のあるアプリはまたそれが原因で機種変更後にログインできないことがままあります。

今後もしAglet(アグレット)に2段階認証が導入されたら、機種変更の際にはあわせて2段階認証の認証キーも控えておくのを忘れないようにしましょう。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法が分からないときは

Aglet(アグレット)にログインできない原因も解決方法も分からないときは外部の人に相談してみましょう。

まずはAglet(アグレット)のカスタマーサポートです。 残念ながらAglet(アグレット)は日本語への正式サポートをしていませんが、日本語で問い合わせても回答してもらえます。

とはいえ、スムーズな日本語でのやり取りにはなりません。 英語ができる人は英語で問い合わせましょう。

そして、あわせてAglet(アグレット)の公式Discordで相談してみるのもよいかと思います。

DiscordはChatworkやSlackのようなメッセージアプリです。

そちらに自分と同じくログインできないことで困った経験をお持ちの人もいるはずです。

ただし、Discordはあくまでもコミュニティのひとつであって、カスタマーサポートではありません。

したがって、必ずしも有効な解決方法が得られるとはかぎりません。

なにより、空気を読まない質問でコミュニティの雰囲気を壊さないように注意しておきましょう。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法【ネットワーク】

あまり多いケースではありませんが、ネットワークが原因でAglet(アグレット)にログインできない可能性も一応は考えておきましょう。

たとえば、屋外の場合はスマホが無料Wifiに自動接続していることが原因でログインできない可能性もあります。

この場合はキャリア回線でログインできないか試してみましょう。

そして屋内の場合は、自宅のWifiがインターネットにつながっていないことが原因かもしれません。

屋内Wifiの場合は原因を特定するのも簡単ではありませんが、よくあるケースはLANケーブルのループ配線です。

屋内でAglet(アグレット)を使うこと自体がそうないでしょうが、うまくログインできない人は一応チェックしてみましょう。

もっとも、一番簡単な解決方法は屋外同様にキャリア回線に変えてみることです。

根本的な自宅Wifiの不調は直せませんが、単にAglet(アグレット)を使うだけであればまずはそちらを試してみましょう。

Aglet(アグレット)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

Aglet(アグレット)にログインできないよくある原因は「アプリの重さ」と「サーバーメンテナンス」です。

アプリに関してはキャッシュのクリア=スマホの再起動が最も簡潔かつ確実な解決方法です。

一方で、サーバーメンテナンスが原因の場合はこちら側で取れる有効な解決方法はありません。

Aglet(アグレット)のほうで復旧するのを待ちましょう。

また、スマホの機種変更後にはアカウント情報の変更でログインできないこともあります。

そちらは事後では中々解決できませんので、事前にアカウント情報を控えておくなどの対策をしておきましょう。