ゼロからはじめる暗号資産

仮想通貨(暗号資産)に関する情報を発信しています

Aglet(アグレット)のエナジードリンクを分かりやすく解説

Aglet(アグレット)は歩いてトークンを稼げるMove to Earnの老舗のひとつです。

そんなAglet(アグレット)にはエナジードリンクと呼ばれるアイテムも存在します。

エナジードリンクは必須とまでは言えませんが、使ったほうが工夫の余地が増えるのは間違いありません。

そこで今回はAglet(アグレット)のエナジードリンクについて分かりやすく解説していきます。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクを分かりやすく解説

Aglet(アグレット)のエナジードリンクとは

Aglet(アグレット)のエナジードリンクとは、歩いて稼げるトークンを一時的に増やせるアイテムです。

ただし、現実のそれと同様にAglet(アグレット)のエナジードリンクにもメリット・デメリットがあります。

簡単にいえば、時間短縮になるだけであって長い目で見ればそれほど効果があるわけではありません。

現実のエナジードリンクも元気の前借りのようなものなので、それと同じと考えておきましょう。

それについても含め、Aglet(アグレット)のエナジードリンクにはさまざまなステータスや種類などがあります。

ここからはそれらについてひとつずつ詳しく見ていきましょう。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクのステータス

Aglet(アグレット)のエナジードリンクには以下のようなステータスがあります。

・CLASS

・EARN RATE BOOST

・DURATION

CLASSはエナジードリンクのレアリティです。

Tier0~5まであり、小さい数字ほど希少なエナジードリンクといえます。

また、スニーカーにも同様にレアリティがあり、自らよりも高いレアリティのスニーカーにエナジードリンクは利用できません。

EARN RATE BOOSTはトークン獲得効率の上昇幅です。

エナジードリンクの種類によって50%~200%の幅で違いがあります。

DURATIONは効果時間です。

5分~10分くらいが一般的です。

なお、Aglet(アグレット)のエナジードリンクは「ドリンク」とはいうものの、実際にはスニーカーを対象に使います。

したがって、DURATIONの時間内に利用するスニーカーを変更するとエナジードリンクの効果も切れてしまいますので要注意です。

以上がAglet(アグレット)のエナジードリンクの基礎的なステータスです。

実際にエナジードリンクを選ぶときはこれらの数値を見ていきましょう。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクの効果

Aglet(アグレット)のエナジードリンクの効果は乗算です。

Aglet(アグレット)で歩いて獲得できるトークンはスニーカーのEARN RATE「だけ」では決まりません。

それを基礎値としつつ、スニーカー固有のブースト値、天気ボーナスが乗算されていきます。

たとえば、スニーカーのEARN RATEが5、固有ブースト値が5、天気ボーナスが2.5の場合、ブースト発生時には1,000歩あたりのトークン獲得量は以下のようになります。

・5×5×2.5=62.5

そして、エナジードリンクを利用するとこれらがさらに跳ね上がります。

仮にEARN RATE BOOST100%のエナジードリンクを使ったとすると「62.5×2(100%)=125」になります。

天気ボーナスは天候次第、そしてスニーカーのブーストも常に発生するわけではありません。

したがって、Aglet(アグレット)のエナジードリンクはこれらの条件が整っているときに使うほど効果的といえます。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクの種類

Aglet(アグレット)のエナジードリンクはマーケットプレイスで購入できます。

そして、今のAglet(アグレット)のマーケットプレイスには「緑」「青」「金」「黒」の4種類のエナジードリンクが流通しています。

それぞれ「緑<青<金」の順にランクの高いエナジードリンクです。

黒はイベント限定アイテムで、黒い缶の本体とは別にラベルで「緑・青・金」の違いが表現されています。

Aglet(アグレット)のエナジードリンク【緑】

Aglet(アグレット)の緑のエナジードリンクはおおよそ倍率が20%~50%くらいに設定されています。

CLASSやDURATIONはさまざまです。

かなり廉価なので、とりあえずAglet(アグレット)でエナジードリンクを使ってみたいという人は手始めに緑缶を使ってみるのもよいかと思います。

Aglet(アグレット)のエナジードリンク【青】

Aglet(アグレット)の青のエナジードリンクは倍率50%~100%程度のアイテムです。

CLASSやDURATION次第で価格は変動しますが、そこまで高価ではありません。

また、緑と青のエナジードリンクに関しては、歩いて稼げるRegular Aglet(RA)で購入できます。

それでペイできれば購入して損はありません。

Aglet(アグレット)のエナジードリンク【金】

Aglet(アグレット)の金のエナジードリンクは倍率100%~150%です。

また、DURATIONも比較的長めな印象です。

ただし、金のエナジードリンクはGold Aglet(GA)でしか購入できません。

そして、GAは基本的にAglet(アグレット)で歩いて稼げるトークンではありません。

したがって、いくらエナジードリンクでトークンの獲得倍率を上げられるといってもそれはRAの話し。

GAで考えれば必ず赤字になってしまいます。 金のエナジードリンクはよく考えて使いましょう。

Aglet(アグレット)のエナジードリンク【黒】

黒はAglet(アグレット)が実施するイベント限定のエナジードリンクです。

ラベルで「緑・青・金」に分けられており、それぞれのスペックに準じます。

ただし、黒缶は上振れがあり、たとえば金ラベルの黒いエナジードリンクの倍率は最大で200%になります。

イベント限定とはいえ、とくに使用期限などはないようなので余裕があればまとめて仕入れておくのもよいかもしれません。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクの注意点

Aglet(アグレット)のエナジードリンクは時間短縮にしかならない点に要注意です。

たしかに、エナジードリンクを使うとトークンの獲得効率は跳ね上がります。

しかし一方で、利用しているスニーカーもそのぶん早く消耗していきます。

そのため、結局そのスニーカーで稼げるトークンの総量は変わりません。

あくまでもエナジードリンクはAglet(アグレット)を使う時間を節約できるだけのアイテムということは承知しておきましょう。

Aglet(アグレット)のエナジードリンクを分かりやすく解説 まとめ

Aglet(アグレット)のエナジードリンクとは歩いて稼げるトークンを一時的に増やせるアイテムです。

緑、青、金、黒の4種類をマーケットプレイスから購入できます。

ただし、金のエナジードリンクはGAでしか購入できません。

また、エナジードリンクを使うとその分スニーカーの消耗も激しくなります。

結局のところエナジードリンクはAglet(アグレット)を使う時間を節約できるだけの効果しかありません。

1足を履き潰すまでに稼げるトークンの絶対数が増えるわけではないのでそこは勘違いしないようにしましょう。